日誌

学校の日々

離任式、退職・離任する先生方とのお別れ

 コロナウィルスの感染予防を行い、放送での離任式を行いました。初めに校長先生から退職、転出する先生方の紹介がありました。続いて卒業生の代表児童から先生方へのお礼の手紙が読まれました。その後に先生方からお一人ずつご挨拶を頂きました。最後に校舎内に児童が並んでお見送りをしました。先生方のお別れのために集まってくれた児童の皆さんありがとうございました。また、本校でご活躍くださった先生方、次の場所でもご活躍ください。

児童のお礼の手紙

退職者・転出者の挨拶

  

  

  

お見送り

0

別れの季節、定期異動!

 本日の朝刊に掲載されていましたが、定期異動により下記の職員が転出・退職・転入することになりました。転出・退職する職員については、在任中保護者や地域の方々には大変お世話になりました。

 また、転入職員についても、前任者同様、皆様方のご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

1 転出・退職する職員

 教  頭    宇賀神由美子 退職(再任用で下原小学校・大桑小学校へ)

 教  諭    大橋 裕子  退職

 教  諭    川﨑眞理子  退職

 養護教諭    篠﨑千恵子  退職(初任者指導で落合西小学校へ)

 教  諭    稲田 翔悟  転出(今市第三小学校へ)

 教  諭    廣澤  舞  転出(鹿沼市立池ノ森小学校へ)

 講  師    宇賀神里江  転出(今市第三小学校へ)

 非常勤講師   山田 修  退職

 学校指導助手  佐々木理恵 退職(後補充で轟小学校・大室小学校へ)

 学級事務支援員 阿久津美佳 転出(南原小学校へ)

 スクールサポートスタッフ 吉原かおり 退職(後補充で小林小学校へ)

 スクールサポートスタッフ 奥田 真翔 退職   

2 転入職員

 教  頭    大森 真弓  轟小学校から

 教  諭    福田 育子  南原小学校から

 教  諭    吉田 優里  初任者

 教  諭    渡邊 和穗  小林小学校から

 講  師    福田 麻美  落合西小学校から

 養護助教諭   林 ゆかり  足尾中学校から

 非常勤講師   竹澤 綾子  落合東小学校から

 学校支援員   斎藤公美子  今市小学校から

 初任者指導   福田 倫夫  小来川小学校から

 初任者後補充  高坂 園子  東中学校から

0

令和2年度修了式、みんなが頑張った一年間!

 今日は、令和2年度の修了式を行いました。全児童が一斉に集まることができないので、2学年ずつの分散型で行いました。修了証書授与では、代表児童が壇上で受け取るスタイルで実施しました。1~5年生の皆さんも卒業生に負けないくらい立派な態度でした。この1年間で大きく成長した児童の皆さんの姿が立派でした。校長のお話は、それぞれの学年に合わせて3回行われました。主な内容は以下のとおりです。

①児童のみなさんは、先生や友だちといっしょに頑張って過ごせた1年間でした。立派です。

②人とのつながりを生む「あいさつ」を大切にできました。学校だけでなく地域でもあいさつを頑張ってください。

③みんなでコロナウィルスの感染予防に気をつけて一年間学校が休みにならずに過ごせました。立派でした。これからも続けてください。

 春休みもコロナウィルスの感染予防を行い、健康と安全に気を付けて過ごしてほしいと思っています。また、外に出て春の自然の変化も感じ取ってほしいと思います。保護者や地域の皆様には、令和2年度の御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

1・2年生

3・4年生

5年生

0

今日の授業風景

 在校生も今日と明日の2日間で春休みになります。各クラスでは、最後のまとめの学習や学級活動等が行われています。春休みにも新学年の準備として各学年で課題が用意されています。また、4月まではeライブラリーもご家庭でパソコンやスマホで使用できます。復習や予習にご活用ください。春を体感できる豊かな体験をしてほしいのと同時に学びに向き合う時間も確保して過ごしてほしいと思います。

2年生の学級活動「お楽しみ会の準備」

自分たちで考えた係の分担に従ってお楽しみ会の準備をしています。

4年生の理科「まとめのテスト」

4年生の理科のまとめのテストに取り組んでいます。みんな真剣です。

3年2組の学級活動「キャリアパスポート」

1年間のふり返りとぽかぽかカードの記入をしています。

3年1組のまとめの学習

各教科のテストのやり直しに取り組んでいます。

5年1組の国語「文章のまとめ」

感想文。報告文、意見文、説明文の違いについて考えます。

5年2組の国語「六年生に贈る言葉を書こう」

6年生に贈る言葉の書き方や伝え方の工夫を考えます。

1年生の学級活動「お楽しみ会」

みんなで話し合って決めたお楽しみ会のドッジボールのゲームに楽しく取り組んでいます。

昼休み、元気に校庭で遊ぶ子供たち

桜も咲き始めました!

チューリップも咲き始めました!

0

今日の授業風景

 朝、登校指導をしました。6年生がいなくなった登校班で5年生がきちんと下級生の面倒を見ながら交差点で横断し、停止してくれた車の運転手さんへの挨拶もできていました。5年生がニューリーダーとして頑張っている姿を見ることができうれしく感じました。校舎内の各クラスの授業の様子を見て回ると3階の教室が寂しく感じました。6年生の存在は大きかったなと改めて感じました。

3年2組の図工「作品バッグのデザイン」

各教科の作品を持ち帰るためのバッグに自分の好きなデザインを描いています。

4年生の英語「英語で答えよう」

ゲーム形式で英語の回答をします。できたらポイントが上がります。

5年2組の国語「文章見本帳を作ろう」

自分の文章見本帳を作ります。

5年1組の家庭科「野菜のゆで方」

ゆでた野菜に栄養が残る調理の工夫についてパソコンで確認します。

3年1組の音楽「エーデルワイス」

曲の感じをイメージして指で演奏を練習します。

1年生の算数「大きな数のまとめ」

大きな数のまとめを双六ゲームをしながらグループごとに確認します。

2年生の学級活動「お楽しみ会の準備」

みんなで協力しながらお楽しみ会の準備をしています。

 

0

卒業おめでとう!

 3月19日(金),令和2年度の卒業証書授与式が行われました。昨年度に引き続き,コロナウィルスの感染防止対策を行った上での来賓や在校生不在の卒業式となりました。5年生と教職員が心を込めて準備した体育館で,保護者の皆様が温かく見守る中,記憶に残る感動的な卒業式を行うことができました。立派な態度で卒業式に臨んだ45名の皆さん,卒業おめでとうございます。
 人類が初めて遭遇したコロナ禍の中で,今年度の6年生は今までとは違った対応をしながら過ごした一年間でした。そのような状況の中でも明るく元気に前向きに学校全体を最高学年としてリードした卒業生の皆さん,本当によく頑張りました。
 保護者や家族,地域の方のご協力もいただき,本校から感染者を出すこともなく卒業式を実施できたこと本当に有り難く思っています。卒業生の皆さんが,コロナ禍を乗り越えて中学校でも活躍することを祈っています。
 卒業式終了後,体育館から校舎内を歩いて1~5年生児童がお見送りをしました。下級生は,朝晩の登下校,休み時間,委員会活動,クラブ活動,各行事等といろいろな場面でお世話になりました。感謝の気持ちを拍手で伝えました。

 

  

  

   

  

校長先生からは卒業生に以下のような言葉が贈られました。

①「人とのつながりを大切にしてほしい」
 人は,家族や地域の方等様々な人と出会い,世話になって生きている。人との出会いは人生の宝物,これからも  出会いを大切にして成長してほしい。
②「小学校で身に付けた学びに向き合う姿勢を続けてほしい」
 小学校で身に付けた分からないことを調べたり,人と話し合いながら解決したりする姿勢を,中学校でも続けて運動や学習で活躍してほしい。学びに向き合う姿勢は一生大切である。

0

今日の授業風景&卒業式準備

 今日は、6年生にとっては最後の授業、特別な一日だったと思います。お世話になった教室の机や椅子の汚れをしっかり落としてくれました。明日はいよいよ卒業式です。6年生が帰った後に5年生が心を込めて卒業式会場や教室、受付、トイレ等の清掃と飾り付けをしました。同じ会場には入れませんが、会場の飾り付けやビデオメッセ-ジで感謝の心を込めました。

2年生の国語「2年生の復習」

2年生で学習した漢字の復習に取り組んでいます。

4年生の理科「水のゆくえ」

水たまりの水はどこに行くのかみんなで考えます。

3年1組の音楽「クラリネットこわしちゃった」

「クラリネットこわしちゃった」の歌をみんなで歌います。

3年2組の図工「3年生の思い出での絵」

3年生になって一年間の思い出の絵を描きます。

5年1組の特別活動「人の良いところを見つけよう」

悪いところを見つけるのでなく、人の良いところを3つ見つけるように考えましょう。

5年2組の算数「5年の復習」

5年生で学習した内容を復習しています。

6年1組の学級活動

お世話になった机や椅子、教室に感謝し、きれいに掃除をしています。

6年2組の体育「ミニバスケットボール」

チームに分かれてバスケットボールのゲーム行っています。

6年生の小学校最後の給食

ゆっくり味を噛みしめながら味わっていました。

「こんなおいしい給食は中学校に行ったら食べられないかも」と心配する児童もいました。

下校した後、5年生が卒業式の準備をしてくれました。

 

0

今日の授業風景

 今日は3年生のある児童から感謝の手紙を頂きました。担任の先生が急遽お休みとなりピンチヒッターで道徳の授業を行ったお礼のお手紙です。とても分かりやすくて頭に残ったそうです。これからも学校に通うのを頑張るそうです。長生きもしてくださいと書いてありました。うれしいですね。みんなも頑張るので校長先生をはじめ職員一同も楽しく学べる学校にするために頑張りたいと思います。

 6年生のクラスで昨日できあがってきたアルバムが配られました。みんなとても真剣な顔でアルバムに釘付けになっていました。また、卒業制作のオルゴールもできあがり作品発表会を行っていました。学校に来る日があと3日と残り少ない6年生ですが、一日一日を大切に過ごしています。

1年生の国語「1ねんせいのまとめ」

ドリルやプリントを使って1年生の復習に取り組んでいます。

2年生の国語「2年生の復習」

2年生で学習した漢字の復習に取り組んでいます。

4年生の学級活動「4年生のふり返り」

4年生の一年間についてふり返りをキャリアパスポートに書いています。ご家庭にも持ち帰るのでお子さんのふり返りをご確認ください。

3年2組の国語「テストのやりお直し」

「ゆうすげ村の小さな旅館」のテストで間違えた問題をやり直しています。

3年2組の国語「わたしのベストブックを作ろう!」

気になる3つの文章を見つけノートにまとめます。

5年1組の図工「伝言板づくり」

板を好きな形に糸ノコギリで切って伝言板を作ります。

5年2組の英語「一日のできごとを伝える。」

各自の一日の典型的な生活について二人組で会話します。

6年1組の図工「オルゴール」

できあがった卒業制作のオルゴールについて鑑賞会を行っています。

6年2組の学級活動

できあがった卒業アルバムを見たり、友だちにメッセージを書いてもらったりしています。

 

 

0

今日の授業風景

 6年生は、卒業式を含めてあと4日しか学校に来ません。体育の授業も残り少なくなってきました。バスケットのゲームで活躍する姿はもう中学生に見えます。

 このところ気温が上がり春らしくなってきましたが、花粉症で苦しむ児童の姿も見られます。目のかゆみを手でこすってさらに充血している児童もいます。あまり辛そうなときは、忙しいとは思いますが、通院して飲み薬と目薬を処方していただくとかなり緩和されます。

4年生の国語「美しい村」

「世界一美しい村は、いつもみんなの帰りを待っています。」という最後の一文の意味をみんなで考えます。

3年2組の算数「そろばんの使い方を覚えよう」

まずは、数字をそろばんで表します。慣れたら足し算や引き算に挑戦します。

3年1句の算数「そろばんの使い方を覚えよう」

そろばんを使っていろいろな足し算や引き算に挑戦します。

1年生の算数「1年生のまとめ」

1年生で学習した内容をドリルで確かめています。できたら先生に丸つけしてもらいます。

2年生の音楽「春が来た、春のまきば」

2つの曲を合わせて歌います。今の季節にぴったりの歌です。

6年1組・2組の体育

ミニバスケットボールの試合を行います。みんな元気いっぱいプレーしています。

5年1組の国語「手塚治虫」

手塚治虫が漫画家になるまでの出来事や考えを読み取りまとめます。

5年2組の国語「書写」

5年の毛筆のまとめで「星ふる町」をバランスに気をつけながら清書します。

 

0

今年度最後の生け花ボランティア&今日の授業風景

 今日は、今年度最後の生け花ボランティアが来てくださいました。金曜日の卒業式のためにサクラやトサミズキ等の春の花を玄関や昇降口、各階廊下に飾ってくださいました。卒業生のために様々な方々が気配りしてくださっています。大変有り難いことです。 

  

1年生の算数「1年生のまとめ」

三角形のシートを組み合わせて様々な形を工夫して作ります。

2年生の算数「2年生のまとめ」

じっくりと課題に取り組むグループとどんどん進めるグループに分かれて2年生のまとめに取り組んでいます。

4年生の英語「アルファベット小文字の復習」

自分の好きな色を伝えながら、アルファベットの小文字の復習に取り組んでいます。

3年2組の図画工作「3年生の思い出の絵」

3年生で体験した思い出の絵を描いています、

5年2組の図画工作「伝言板づくり」

自分の好きなデザインで掲示板を作成しています。素敵な作品がたくさんできています。

3年2組の音楽「ビリーブ」

ビリーブの歌をみんなで歌います。

5年1組の家庭科「家族の団らん」

この土日に実行した家族の団らんについて発表し合います。

6年1組の図工「作品バッグにデザインしよう」

自分の持ち帰る作品バッグに絵や文字を入れて仕上げます。

6年2組の図工「作品バッグにデザインしよう」

自分の持ち帰る作品バッグに絵や文字を入れて仕上げます。

0

6年生 奉仕活動と最後の二宮デー

 

 3月11日(木)、6年生は2時間使って、奉仕活動を行いました。奉仕活動実行委員が先生方にアンケートをとったものを集計し、清掃計画を中心になって立てていました。清掃場所は、体育館・外トイレや校庭・昇降口・各教室の窓・校舎の各トイレ・階段・水道など様々でした。子供達は一人一人、責任を持って自分の清掃場所をきれいにしていました!自分の担当場所が終了したら、他の場所を手伝うなど、2時間たっぷり働きました(^^)

 

 そして3月12日(金)は6年生にとって、最後の「二宮デー」でした。ワックスがけは5年生にバトンタッチしてしまったので、6年生は昨日に引き続き、体育館で清掃を行いました。

今日の分担場所は、椅子のテープ貼り・体育館トイレ・体育館の下駄箱・廊下でした!!!

それぞれの分担場所で、全員が「学校のために」という思いをもって活動しました。どんな大仕事も子供達の手にかかれば一瞬です☆時間内に終わるかなと思っていたのですが....そんな心配必要ありませんでした。一人一人が、一生懸命やりきったので、しっかりと授業時間内に終えることが出来ました。

※作業に夢中で写真が一枚しか撮れませんでしたm(_ _)m

 この2日間の様子を見ていると、最後の「奉仕活動」もしっかりとやりきれたのではないかと思います。本当によく働きました!!!卒業まで残り5日。子供たちと大切に大切に過ごしていきます。

0

今日の授業風景

 6年生の教室に行ったら、学校に来る日の残りがあと5日の表示になっていました。昨日は、卒業奉仕作業で玄関や校庭、トイレ等をきれいにしてくれた6年生に在校生と職員は感謝です。今日は、ワックスがけもあります。そんな素晴らしい6年生と過ごせるのもあと僅かしかないかと思うと寂しくなります。卒業式で流す在校生のメッセージビデオも編集が進んでいます。コロナウィルスの感染防止に対応しながら、みんなで6年生の卒業を祝いたいと思います。

1年生の算数「1年生のふくしゅう」

1年生で学習した図形の復習に取り組んでいます。

2年生の音楽「2年生のまとめ」

2年生で学習した内容の復習に取り組んでいます。

3年2組の算数「表とグラフの復習」

「表とグラフ」のテスト前の確認問題に取り組んでいます。

3年1組の算数「そろばん」

そろばんの仕組みや数の入れ方を確認しています。

4年生の国語「美しい村」

物語を読んで2つの村の様子を読み取ります。

6年1組の体育「保健」

薬物やアルコールの害、家庭や地域の保健活動について調べてまとめます。

卒業まであと5日

5年2組の学級活動「お楽しみ会の計画」

お楽しみ会の内容や計画を学級で話し合って決めます。

5年1組の家庭科「家庭の団らん」

家庭の団らんの過ごし方を発表し合いながらみんなで考えます。

6年2組の音楽「翼をください」

「翼をください」や「旅立ちの日に」等の歌の練習を行っています。

0

今日の授業風景&東日本大震災から10年の予告なし避難訓練、黙祷

 今日は、2011年に起きた東日本大震災から10年目の節目の年です。この災害を忘れずに後生に生かしていかなければなりません。本校では、清掃の時間に予告なし避難訓練を行いました。また、犠牲になった方々に哀悼の意を込め、地震発生の時間に黙祷を捧げました。

1年生の国語「1年間のまとめ」

書写のノートやドリル等を使って1年生の国語の学習のまとめに取り組んでいます。

2年生の算数「2年生の復習」

ドリルを使って2年生の算数の復習に取り組んでいます。

4年生の算数「共通するところに注目」

図を使って共通するところに注目し、工夫して計算をし、答えを求めます。

3年2組の理科「ものの形と重さ」

年度をはかりで量ってものの形と重さの関係について調べています。

5年2組の国語「自分の好きな人物の伝記を読もう」

図書室で自分の好きな人物の伝記を選んでまとめます。

5年1組の図画工作「伝言板づくり」

電動意図のこぎりを使って、自分の考えた形に切断し、伝言板を工夫して作ります。

3年1組の図画工作「3年生の思い出の絵」

光の当たり方も考えて、3年生の思い出の絵を描きます。

6年1組・2組の特別活動「卒業奉仕作業事前指導」

5・6時間目に行う卒業奉仕作業の事前指導を行っています。

清掃が始まって間もなくの予告なし避難訓練

6年生が頑張っている卒業奉仕作業中に東日本大震災10年の黙祷

 

0

今日の授業風景

 2校時に6年生は、卒業式予行を行いました。コロナウィルスの感染防止を考えながらの卒業式になります。終了後、6年生のみ表彰式を行いました。今年の6年生は、運動、芸術、生活と様々な場面で活躍しています。なお、集まることが出来ないので1~5年生はお昼の放送を使って表彰を行いました。

6年生の卒業式予行

表彰式

1年生の国語「書写のまとめ」

1年生で習ったひらがなや漢字を復習します。

2年生の算数「2年生の復習」

2年生の算数の復習問題に取り組んでいます。

3年1組の国語「ゆうすげ村の小さな旅館」

文書を読んで、つぼみさんについてわかったこと、考えたことを読み取ります。

5年1組の算数「5年生の復習」

5年生で習った内容の復習問題に取り組んでいます。

4年生の理科「水を冷やすとどうなる」

水を冷やすとどうなっていくか予想し、実験して確かめます。

3年2組の算数「表の表し方」

表に表すことの良さをみんなで考えます。

5年2組の国語「伝記を読んで伝えよう」

図書室で自分の好きな人物の伝記を読んでプリントにまとめます。

0

今日の授業風景

2年生の学級活動「2年生のふりかえり」

2年生になってから1年間のふり返りをしました。

4年生の国語「世界一美しいぼくの村」

物語を読んで、ヤモがバググマンの村をどう思っているのか考えます。

3年2組の国語「3年生のまとめ」

3年生の国語のまとめの学習に取り組んでいます。

3年1組の算数「表のまとめ」

表の学習のまとめに取り組んでいます。

5年1組の国語「手塚治虫」

手塚治虫について読み解いていきます。今日は分からない言葉を辞書で調べました。

5年2組の国語「手塚治虫」

手塚治虫について書かれた文章を読んで、段落ごとに要点をまとめています。

6年1組の音楽「式歌の練習」

卒業式に向けて校歌などの歌の練習をしています。

6年2組の図画工作「オルゴール作り」

卒業記念制作のオルゴールの完成を目指して頑張っています。

1年生の国語「書写」

1年生の書き方のまとめに取り組んでいます。ひらがなやカタカナの復習です。

図書ボランティアの皆さん一年間ありがとうございました!

 

 

0

樫の木の枝剪定ボランティア、ありがとうございました!

 今日も午後から樫の木の枝剪定ボランティアで材木町自治会長の手塚さんが来てくださいました。本校職員の教頭と阿久津も一緒に作業し無事終了することが出来ました。たくさんの枝の間には、鳥の巣やボール、石など様々な物が隠れていました。2,3年に一度剪定すると枝がネットを突き破ったり食い込んだりすることもないかと思います。ご協力ありがとうございました。

0

今日の授業風景

 今日は、6年生と一緒に卒業証書授与の練習を行いました。どの児童も少し緊張しながら真剣な表情で取り組んでいました。一人一人の成長した頼もしい姿を感じるとともに、あともう少しで今市第二小学校からいなくなってしまう寂しさも感じながら一緒に練習しました。今までどの学校でも6年生を5,6名ずつ校長室に招いて卒業会食を行ってきたのですが、コロナウィルスの感染防止のため今年度は会食をすることが出来ません。中学校に向けて頑張りたいことや心配なこと、部活をどうするか等の話を聞きながら楽しく会食してきたのですが、今年度は機会が持てず残念です。

1年生の国語「一年間をふりかえろう」

1年間を振り返って作文にします。

2年生の算数「2年生の復習」

算数ドリルを使って2年生の復習に取り組んでいます。

4年生の英語「持っていますか?」

じゃんけんゲームをしながら、文房具を持っているかどうか英語でやりとりをします。

3年2組の図画工作「マグネット・マジック」

じしゃくを使った工作に取り組んでいます。終わったら、3年生の思い出を絵に表します。

5年2組の図画工作「木板を切ってパズルを作ろう」

板に下描きしたデザインを電動糸鋸で切ってパズルにしていきます。

3年1組の音楽「3年生のまとめ」

3年生で学習した音符や記号等のまとめに取り組んでいます。

5年1組の家庭科「いっしょにほっとタイム」

ほっと出来る家族団らんをどう過ごすか、計画を立てて実施します。

6年1組の図画工作「卒業制作」

卒業記念制作のオルゴール作りに取り組んでいます。

6年2組の社会「社会科新聞づくり」

世界の国々ついて調べたことを各自が新聞にまとめています。

 

0

樫の木の枝剪定ボランティア

 地域教育コーディネーターさんに誰か樫の木の剪定を手伝ってくれる方がいないか相談したところ、なんと材木町自治会長の手塚さんが来てくださいました。バイパスにバスを停めて児童が乗車するのが危険なので、今年度から隣の敷地の駐車場を使わせていただけるように交渉し、OKいただきました。ところが、本校の敷地から樫の木の枝がたくさんはみ出しています。これを解消したいのですが、予算がありません。少しずつ職員で選定し始めたのですが、なかなか進みませんでした。本当に助かります。手塚自治会長さんの身軽さと華麗なノコギリ裁きに感動です。お忙しい中ありがとうございます。ハシゴに登っての作業になるのですが、もしお手伝いできる方がいたら募集中です。

0

6年生を送る会

 

 今日は6年生がとっても楽しみにしていた「6年生を送る会」でした!

1~5年生がそれぞれ体育館にきて、心のこもった催し物を6年生のためにしてくれました。

今日の思い出を綴っていこうと思います。

 

 1年生

1年生はお手紙のついたお花をプレゼントしてくれました。手作りのお花に手紙がついていると思ってなかった子供達は、驚きつつ、とても嬉しそうにしていました。

2年生

6年生が2年生の時に運動会で踊った、「Perfect Human」を少しアレンジして、踊ってくれました。

2年生のかわいいダンスに、みんなノリノリでした☆ また、手作りの写真立てをもらいました(^^)

3年生

3年生からは、気持ちのこもったお手紙をもらいました。

 

 

 

4年生

4年生からは委員会ごとに、一人一人言葉をもらって、メッセージ付きの「しおり」をもらいました。

 

 

 

5年生

6年生のときにできた思い出を映像で上映してくれました。そのときの思い出を5年生が再現してくれたり、記者になって突撃インタビューをしてくれたりと、笑いが起こりながらも、この一年間でできた思い出を振り返ることができました。最後には、手作りのペン立てをもらい、とても嬉しそうでした。

 

 6年生のために、気持ちのこもった「送る会」を開いてもらえたこと、1~5年生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当に心温まる時間でした。プレゼントをもらった子供達は、本当に嬉しそうで、教室に戻っても興奮冷めやらぬ状態でした(笑)忙しい中、準備してくれた子供達と先生方、本当にありがとうございました。卒業前最後に、こんなにいい思い出をもらえたこと、子供達は決して忘れないと思います。子供達も担任もとても幸せな時間でした。

 

0

6年生 修学旅行の思い出(^o^)

 

 修学旅行から日にちが経ってしまいましたが、学力テストも終わり落ち着いたので、少し思い出を載せたいと思います。撮った写真は枚数が多いため、載せている写真は一部であることを御理解いただきますようお願いいたします。

 

6年生は、2月18日(木)~2月19日(金)に

卒業前の最後の思い出作りとなる「修学旅行」に行ってきました!!!

コロナウイルスの関係で、東京方面ではなく、地元「日光」で2日間楽しんできました。

1日目

まずは2社1寺見学!

ガイドさんに案内していただき、東照宮と輪王寺を見学しました。間近で大仏さまを見たり、家康の墓所を見たりと改めて、東照宮や輪王寺の良さを知ることが出来ました。

続いて「磐梯日光店」でお昼をみんなで食べました。感染対策のため黙って、距離をとって食べています。

お昼を食べ終わった後は、お土産を買いに1Fへ(^^)

友達と話しながら楽しそうにお土産を選んでいました。

そしていよいよ、楽しみにしていた班別活動の散策!!!団子やクレープを食べたり、1000円ガチャやってみたり、友達と話しながら散歩したりと、それぞれの班が思い思いに楽しんだ1時間半でした☆

写真は、私が待っているクレープ屋で出会った子供達です!!

散策終了後、ホテルへ出発!1日目の最後は、猛吹雪の中、雪遊びをして締めくくりました(笑)

子供達は、普段体験できないくらいの雪の量を見て、大はしゃぎ。かまくらを作って、そり遊びをして、雪合戦。

とても楽しそうでした☆

 

生活班とお風呂!

2日目は、いよいよスキー・スノーシュー体験です!

2時間でしたが、スキー組はリフトに乗って滑れるようになりました!!

    

私はスキー組と一緒に滑っていたのでスノーシュー組の子供達の写真が撮れませんでした...。

卒業アルバムにはたくさん載っているので、お楽しみに!!

 

 このような状況で、まずは2日間無事に修学旅行に行けたことは、本当に奇跡だったと思います。45人の子供達が体調を崩さず、全員で行くことができたのは、保護者の皆様にご協力いただいたおかげだと思っております。本当にありがとうございました。この2日間で、普段できないような体験を子供達は経験することができました。ゆったりした旅行でしたが、とても楽しそうに活動している子供達の様子を見ることができ、引率者一同嬉しく思っています。

 卒業まで残りわずか。新しいステージへ踏み出せるように残りの期間で支えていきたいと思います。

 

 

0

今日の授業風景

 いよいよ明日は6年生を送る会です。コロナウィルスの感染防止のため1年生から6年生まで全員が一緒に集まることは出来ませんから、各学年ごとに分散して行う予定です。下級生は、6年生への感謝の気持ちを込めて準備を進めました。6年生の皆さん、明日を楽しみにして待っていてください。

2年生の体育「縄跳びとダンス」

6年生を送る会で披露するダンスの最終練習を行いました。

1年生の算数「足し算・引き算の復習」

足し算の復習に取り組んでいます。

4年生の学級活動「6年生を送る会」

6年生を送る会の準備や発表のリハーサルを行いました。

3年2組の国語「クマの風船」

クマの風船を読んだ感想をまとめ発表し合います。

3年1組の国語「ゆうすげ村の小さな旅館」

読んだ感想をお互いに紹介し合います。

5年1組の音楽

威風堂々の演奏の工夫を話し合います。

5年1組の社会「環境問題」

環境問題についてのテストを行っています。

6年1組の道徳

いじめや差別等の人権問題について考えます。

6年2組の社会「国際協力」

日本の国際協力について調べます。

0

タブレットパソコン一人1端末導入に向けて職員もパソコン研修!

 保護者の方もご存じかと思いますが、コロナ禍の中で学校が休業になった場合に備えて文科省と栃木県、日光市が予算を出し合い次年度早々に全児童にタブレットパソコンが導入されます。承諾書を頂いた上で毎日持ち帰って学校と家庭で使うことになります。さらに本校ではPTAの予算でeライブラリーの新バージョンを導入する予定です。そこでまずは、本校では導入を見据えて早めに教員の研修をおこないました。

  

0

今日の授業風景

 昨日は、雨が降り久しぶりに空気の乾燥を感じなくなりました。下校時に風雨が強くなったので、先生方が一緒に下校したり車で下校の様子を確認したりしました。風が強く傘が壊れる児童もいましたが、無事下校できて良かったです。今日は、予告なし避難訓練を行いました。児童も先生方も放送をよく聞いて素早く避難することが出来ました。

1年生の国語「テスト」

文章をよく読んでテストに取り組んでいます。みんな真剣です。

2年生の図工「ピコリン星のいきもの」

ピコリン星に住む生き物を想像して作ります。みんな上手です。

4年生の音楽「4年生のまとめ」

音楽ノートを使って4年生で学習した音符や記号等の復習に取り組んでいます。

5年1組・5年2組の学級活動・図画工作

6年生を送る会に向けてプレゼントやスライドショー等の準備をみんなで行っています。

6年1組の英語「ハンバーガーショップで買い物しよう!」

お店で注文する言い方を覚え、店員とお客になって注文します。

6年2組の国語「漢字の復習」

漢字ドリルを使って復習しています。

3年1組・3年2組の合同体育「サッカー」

ドリブルやパス、シュートの練習にチームごとに取り組んでいます。

予告なし避難訓練

  

 

0

今日の授業風景&最後のクラブ活動

 6年生は、卒業式当日を入れて残り14日間の登校です。昨日から体育館での練習が始まりました。今日は、座席に座って卒業式の流れを確認しました。金曜日に行われる6年生を送る会で卒業生に送るメッセージカードや手作りプレゼント、スライドショーの準備を5年生全体で一生懸命取り組んでいます。感謝の気持ちを込めて少しで気持ちよく卒業してもらおうと頑張る5年生の姿もうれしく感じます。

3年2組の社会「火事を防ぐ」

校舎内にある消火器や消火栓等の防火設備を探して記録しています。

6年1組・6年2組の卒業式練習

担任の先生方の卒業式の流れの説明を聞いてから、いよいよ練習が始まりました。

1年生の国語「テスト直し」

国語のテストを返却し、間違い直しに取り組んでいます。終わった児童は、漢字ドリルを進めます。

2年生の学級活動「お楽しみ会をしよう」

自分たちでやりたい内容を決め、係分担し準備を進めます。

5年1組・5年2組の学級活動

6年生をお送る会の準備を協力しながらみんなで取り組んでいます。

4年生の算数「直方体・立方体」

電子黒板に示された展開図が、直方体にちゃんとなるか確かめています。

3年1組の国語「書写」

学年のまとめとして「水」の字の形やバランスに気をつけて清書します。

 

今年度最後のクラブ活動が行われました。3学期の活動のふり返りを行い、それぞれクラブの活動を楽しみました。

  

 

0

生け花ボランティア&今日の授業風景

 今日も生け花ボランティアさんが昇降口や玄関、各階廊下に春を生けてくださいました。サクラ、ハナモモ、ユキヤナギ、キブシ、ツバキの花を飾ってくださいました。個人的には、山野の花ですが、かんざしの飾りのように垂れ下がってブドウのように咲く「キブシ」が好きです。今二小から高畑地区に抜ける道路沿いにはたくさん生えています。3月中旬くらいから咲きます。

 今月は、15日にも卒業式に向けてもう一度来てくれるそうです。本当に生け花ボランティアには感謝です。ありがとうございます。

 各クラスでは、学力テストの反省に基づいた復習や金曜日に行われる6年生送る会の準備に取り組んでいます。卒業生は、あと15日で小学校生活も終わりです。

2年生の国語「文集を作ろう」

2年生で心に残った出来事を作文にして文集を作ります。

4年生の算数「直方体・立方体」

展開した直方体を元にどの頂点と頂点がつながるのか組み立てながら確認します。

3年2組の社会「うつりかわる市とくらし」

日光市やくらしのうつり変わりのテストに取り組んでいます。

5年1組・5年2組の学級活動

6年生を送る会の準備やスライドショーの写真の選定等心を込めて6年生への感謝の気持ちを伝えようと頑張っています。

6年1組の国語「プロフェッショナルたち」

それぞれの分野のプロフェッショナルたちについて文章を読んで、努力や苦労、道のり、やる気等について読み取ります。

6年2組の英語「環境問題について考えよう」

環境問題について英語で話し合います。

1年生の国語「間違えを直そう」

漢字の間違いについて確認し合いながら、気をつけて書きます。

3年2組の音楽「リズムうち」

和太鼓のリズムうちをみんなで練習します。

 

 

0

今日の授業風景

 学力テストも2日目の今日で終わりです。2月の授業日も今日で終わりです。来週からはいよいよ3月です。あっという間に3月になってしまいました。6年生は卒業に向かって、1~5年生は進級に向かって学習や生活に頑張ってほしいと思います。先生方も学力の定着と良い思い出づくりが出来るように工夫しています。

2年生の生活科「しゃしん入れを作ろう」

自分の写真を入れる袋に似顔絵やサインを書いて飾ります。

4年生の算数「まとめのテスト」

算数のまとめのテストに取り組んでいます。

3年2組の国語「ゆうすげ村の小さな旅館」

美月がウサギであることのしかけを文章を読んで探します。

3年1組の国語「テスト直し」

テストを返却し、出来なかったところをやり直しています。

6年1組の学級活動「これからの自主学習」

これからの自習学習について児童から提案がありました。みんなでどう取り組んでいったらよいか話し合って考えます。

6年2組の算数「まとめのテスト」

6年のまとめのテストに取り組んでいます。

5年1組・2組の学級活動「6年生を送る会」

6年生を送る会の準備を活動班に分かれて取り組んでいます。

1年生の国語「かたちのにているかん字」

形の似ている漢字を見つけて間違えないように覚えます。

ちょっと悲しい花壇

生えていないところはこれからチューリップ等の芽が出ます。花だけでなく、踏まないようにお願いします。

 

0

今日の授業風景

 今日は、2時間目・3時間目が学力テストでした。一生懸命に取り組んでいましたが、文章読むのに苦戦しているようでした。やはり普段から文章に接し、決められた時間の中で読み取る機会を意図的に行うことが必要です。明日も2教科残っています。頑張ってほしいと思います。

4年生の算数「箱の形」

箱の形の特徴を調べてまとめます。

3年2組の算数「棒グラフ」

棒グラフの特徴や書き方を見つけ自分でグラフを完成させます。

3年1組の算数「わかりやすく整理しよう」

分かったことを表にまとめてみます。

6年1組の算数「復習」

6年生の算数の時間に学んだことを復習します。

6年2組の国語「プロフェッショナルたち」

様々な分野で活躍するプロフェッショナルたちの文章を全員で音読します。

2年生の音楽「どこかで春が」

音楽のまとめで「どこかで春が」の歌を歌います。

1年生の図工「かみざらころころ」

きれいに飾り付けをしています。

5年1組の算数「三角柱」

三角柱の展開図を組み立てるとどの部分になるか確かめます。

5年2組の算数「5年の算数の復習」

自分の苦手なところや図形の復習に取り組んでいます。

 

0

「今二ナビ」ホームページ掲載&本日の授業参観風景

『今二ナビ』は、今二小にお子さんを通わせている保護者のみなさんのための学校ガイドブックです。
 今二小の「等身大の姿」を理解していただくことにより、保護者の皆様との信頼関係を築いていくことを目的としています。日頃、不安や疑問があったとき、ホームページから入り、目次にあるページを開いて調べていただくことができます。そして、保護者の皆様とお子様の教育について一緒に考え協力し合い、子供たちの幸せへと繋げていきたいと願うものであります。ぜひ、ご覧ください。

 児童の学力保障を重視し、2学期の学習発表会を実施しなかったのでかったので今回の授業参観の中で発表型の学習を行いました。本日は、お忙しい中授業参観においでいただきありがとうございました。どの児童も一生懸命取り組んでいたと思います。1年間の成長がうれしいですね。残り1ヶ月、卒業や進級に向かって職員一同頑張っていきたいと思います。

感染予防のご協力ありがとうございました!

 

 

 

1年生の生活科「1年生でできるようになったこと」

 

2年生の生活科「2年生をふり返って」

 

4年生の総合「2分の1成人式」

 

3年生の総合「地域の自慢を紹介しよう」

1組の発表

2組の発表

6年生の国語「聞いてほしい、この思い」

5年生の総合「環境調査隊」

0

明後日は、分散型授業参観

 明後日は、分散型授業参観です。授業参観の内容は、各学年ともに発表型の授業になります。お子さんの発表の姿や学級内外の子供たちの作品等をご覧頂き、この一年のお子様や学級、学年の子供たちの成長を感じていただきたいと思います。授業内容は、以下のとおりです。

 1年1組 生活科 「もうすぐ2年生」 8:35~ 体育館
          1年生になってできるようになったことを発表します。
 2年1組 生活科 「2年生をふり返って」 9:30~ 体育館
                    2年生で頑張ったことを発表します。
 3年1組 総 合 「地域のじまんを紹介しよう」10:40~ 3年1組教室
                    見学して分かったことを発表します。
 3年2組 総 合 「地域のじまんを紹介しよう」10:40~ 3年2組教室
                    見学して分かったことを発表します。
 4年1組 総 合 「2分の1成人式」 10:40~ 体育館
                    今まででできるようになったこと、将来なりたいものを発表します。

 5年1組 総 合 「環境調査隊」 11:35~ 5年1組教室
                    環境問題について調べたことを発表します。
 5年2組 総 合 「環境調査隊」 11:35~ 5年2組教室
                    環境問題について調べたことを発表します。
 6年1組 国 語 「聞いてほしいこの思い」 11:35~ 体育館
                    6年間を振り返り、未来に向かって考えていることを伝え合います。

      

0

今年度、最後の読み聞かせ

 今日は、今年度最後の読み聞かせでした。コロナウィルスの感染防止をしながら毎月来てくださった読み聞かせボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。本校の児童は、読み聞かせが大好きです。最後に感謝のお手紙を各クラスごとに感謝の気持ちを込めて渡しました。

  

  

  

感謝のお手紙

今日の授業風景

各クラスで、水曜日の授業参観の発表練習や各教科の復習が盛んに行われていました。

1年生の算数「足し算の復習」

足し算の文章問題をみんなで復習しています。

2年生の算数「2年生の復習」

算数ドリルやプリントを使って2年生の算数の復習に取り組んでいます。

4年生の英語「絵本の内容を説明しよう」

絵本の中に描かれた内容を英語で表現します。

3年2組の保健体育「体の清潔」

体を清潔にするのはどうしてかみんなで考えます。

3年1組の総合

各グループに分かれて発表の練習をしています。

5年1組の家庭科「快適な住まい」

暖かく快適な住まいについてみんなで考えます。

5年2組の総合「環境問題」

自分たちで調べてまとめた資料を元に発表のリハーサルをしています。

6年1組の英語「住んでいる場所と天気を伝えよう」

体の部分の英語を確認したり、住んでいる場所と天気を伝える練習をしたりします。

6年2組の算数「6年生の復習」

プリントを使って算数の復習に取り組んでいます。

 

0

今日の授業風景

2月18日~19日は6年生が修学旅行に行っています。日光市内の散策と奥日光で冬の体験学習をしています。校舎内はとても静かで、どの学年も落ち着いて授業を受けています。6年生が留守の間、5年生が通学班の班長や委員会活動などをしっかり勤めています。

今日は冬晴れのいい天気。6年生がいる奥日光の山々は雪で真っ白。今頃スキーやスノーシュー、頑張っているかな。

国旗もしっかり5年生が揚げました。

1年算数

問題を図にして解き方を説明しています。

2年体育

寒いのなんてへっちゃら!元気にリレー!

3-1 理科

音の伝わり方を糸電話で試しています。

3-2 総合

調べたことを発表するリハーサル

4年 総合

学習発表会でできなかった1/2成人式の発表リハーサル

5-1 算数

複雑な図形の面積の求め方を学び合っています。

5-2 算数

図形は難しいのでT・Tでやっています。展開図を描いて三角柱を作っています。

 

0

3年生が社会科見学に行ってきました。

 

 2月17日(水)に,3年生が社会科見学で,宇都宮市の栃木県立博物館に行ってきました。子どもたちは,体験活動や展示物から,昔のくらしだけでなく様々なものに興味をもつことができました。

 御協力いただきました栃木県立博物館の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

火起こし体験では,まい切り式火起こし器を使って煙を起こす体験をしました。説明を聞いて上手に火起こし器を使えた子が多くいました。うまくいかなかった子は,周りの友達が助言をしてあげる優しい場面が見られました。

 

石臼体験では、大豆を石臼でひく活動をしました。力をこめて重い石臼を使うことで、昔のくらしの様子を実感することができました。

 

展示物や博物館内の方からのお話からも,多くの事を学ぶことができました。

 

0

今日の授業風景

 3年生は、社会科見学で栃木県立博物館に行きました。「昔のくらし」について調べてたり、質問したりして勉強するためです。家族の方にも質問することが多くなるかもしれません。そのときは、分かる範囲でお子さんの質問に答えてください。ご協力よろしくお願いいたします。

3年1組の社会「社会科見学前の最終確認」

3年2組の社会「社会科見学前の最終確認」

社会科見学のしおりや筆記用具だけでなく、大切なお昼のお弁当や飲み物等の忘れ物がないか、バスの座席の確認等を行い元気に出発していきました。

4年生の算数「小数のわり算」

小数のわり算を使ってどちらかを元にして計算する方法を考えます。

6年2組の図画工作「卒業制作のオルゴール」

卒業制作のオルゴールのボックスのデザインの色づけを行っています。

6年1組の学級活動「修学旅行のバスの過ごし方」

修学旅行のバスの中でどう過ごしたら良いか考え、見ていくDVDを話し合って決めます。

5年2組の算数「角柱の性質」

角柱の頂点や辺の数、側面の数等を調べ、その性質について考えます。

5年1組の家庭科「まとめのテスト」

まとめのテストを実施し、終わったら学力テストに向けて復習します。

1年生の算数「たしざんとひきざん」

全部でいいくつあるか考えるのかを図から考えて立式し、答えを求めます。

2年生の生活「学習発表会の練習」

授業参観で行う学習発表会の練習に取り組んでいます。

0

第3回早寝早起き朝ごはん週間けんこう発見カード集計結果より

第3回早寝早起き朝ごはん週間けんこう発見カード集計結果がまとまりましたのでお伝えします。ちょっと気になったのはゲームやネットの時間です。

①多くの児童の皆さんが、生活リズムを整え、規則正しく生活していました。

②ほとんどの児童が朝食を食べているが、主食のみの児童も見られた。

③金・土・日の就寝時間が遅くなる児童は、学年が進むにつれて多くなり、中にはゲーム(ネット)を12時間の長時間に及ぶ児童もいた。

④毎日2時間以上ゲーム(ネット)をやっている児童が、1年生から見られ、学年が進むにつれて時間が長くなる。

 

※10歳の子どもが1日4時間ゲームやネットで画面を見続け人生80年でシュミレーションすると実に人生80年のうち11年間はゲームやネットで人生を過ごすことになります。1日2時間でも5年間です。限られた人生を見直してみませんか。

※ここ数年多くの脳科学者や精神医からの報告で、ゲームやネットに長時間接すると依存症になりやすく、孤独感が増し、うつや引きこもりになる傾向が強いとの報告が数多く出ています。

※極端な長時間のゲームやネットが一番影響するのは睡眠だそうです。スクリーンのブルーライトが脳を興奮させてしまい学んだ知識の定着を妨げてしまうそうです。

◎研究者達の結論としては以下の内容が示されています。

子供たちが能力を発揮するためには、毎日最低1時間は体を動かし、9時間以上眠り、ゲームやネットの使用は2時間までにする。

0

今日の授業風景&委員会最終日

2年生の国語「あなのやくわり」

植木鉢の穴の役割について教科書を読み調べます。

4年生の学級活動

6年生を送る会の準備や練習を各グループごとにしています。

1年生の学級活動

6年生を送る会で伝える内容を確認しながら練習をしています。

4年2組の国語「世界の国々について調べよう」

自分が好きな世界の国々の生活や食べ物、生物、習慣等について調べまとめます。

4年1組の国語「世界の国々について調べよう」

自分が好きな世界の国々の生活や食べ物、生物、習慣等について調べまとめます。

5年1組・5年2組の総合「環境」

様々な場所の水や昨日降った雨、空気を溶かした水などをBTB溶液を使って酸性かどうか調べたり、インターネットを使って調べたりしながら各グループでまとめます。

6年1組の学級活動

修学旅行の事前指導を行って2日間の活動を確認しています。

6年2組の算数

様々な計算の復習に取り組んでいます。

6時間目は、各員会活動の時間でした。

今年度最後の委員活動なのでふり返りを行いました。

どの委員会かもコロナウィルスの感染予防に注意しながら限られた時間で頑張ったと思います。

ありがとう!

  

 

0

読み聞かせボランティア&生け花ボランティア&今日の授業風景

 雨の中、今日も読み聞かせボランティアの皆さんが来てくださいました。各クラスの児童も読み聞かせを楽しみにしています。読み聞かせボランティアの皆さんも児童に会えるのを楽しみにしています。今年度は、来週の月曜日が読み聞かせの最終日です。

  

   

  

生け花ボランティアさん、桜の花を持ってきてくださいました。

2年生の国語「あなのやくわり」

いろいろな穴の役割について教科書を読んでまとめます。

今日は50円玉の穴の訳を読み取りノートにまとめました。

4年生の算数「わり算」

割り切れないわり算の答え方を学びます。

3年2組の図工「マグネットマジック」

工夫しながらじしゃくを使った楽しい遊び道具を作っています。

5年2組の総合「環境破壊」

環境破壊についてパソコンを使って調べています。

調べ終わったグループは発表のリハーサルを始めました。

5年1組の家庭科「快適な生活」

暖かく快適に過ごす生活について、自分たちで考えます。

6年2組の総合「発表会の練習」

発表会に向けて準備物を作成したり、リハーサルを行ったりしています。

1年生の生活科「発表会の練習」

授業参観に向けて発表会の練習に取り組んでいます。

6年1組の算数「比」

比の復習問題に取り組み、求め方を確かめています。

今日の天気は雨、お昼休みも結構強い雨が降っていました。

体育館で縄跳び検定を受ける児童、図書館で読書する児童と雨の日の過ごし方も立派でした。

0

春の気配&今日の授業風景

 このところ少しずつ気温が上がってきています。校庭の敷地内の様子にも春の気配を感じます。チューリップの芽が出てきたり、ロウバイや梅の花が咲き始めたりしました。教頭先生が、毎日水やりしてくださっているので植物も元気です。

  

 ちょっと春らしい天気の中、業間には全校運動が行われました。6年生が大縄跳びの見本を見せてから、各学年に分かれて大縄跳びに挑戦しました。6年生が大縄を回したり、コツを教えてくれたりしてくれました。流石6年生、頼もしいです。

  

今日が最後の無線LAN工事

2年1組の生活科「学習発表会」

グループごとに協力しながら学習発表会の練習を行っています。

4年生の国語「調べたことを報告しよう」

アンケートをとって調べたことをグループで協力し合って報告します。

 

3年1組の算数「図形」

円を使って三角形を書くとどんな三角形ができるか考えます。

1年生の体育「縄跳び」

短縄を使って、様々な跳び方に挑戦します。

3年1組の国語「外国のことをしょうかいしよう」

自分の調べたい国を決めてからパソコンを使って調べます。

5年1組の総合「環境」

環境問題について調べた内容をグループごとに発表する練習を行います。

5年生は、環境について調べたことをもとに自分たちの提案もしています。この内容がとても立派です。自分たちなりに考えて提案できる5年生、この1年間でとても成長を感じます。

6年1組の社会「歴史の復習」

日本の歴史について事件や人物を中心に復習します。

6年2組の算数

小学校6年間で学習した内容を復習します。

0

今日の授業風景&職員研修

1年生の国語「文字の形を確かめながら書こう」

文字の形の特徴を確かめながら漢字を書きます。

2年生の国語「かさこじぞう」

「かさこじぞう」のまとめのテストに取り組んでいます。

3年2組の国語「毛筆」

折れを中心に練習し、「水」の練習に取り組んでいます。

 3年1組の国語「世界の国々について調べよう」

自分の興味のある国について調べ、発表します。

まずは、図書館で本を探してどの国を調べるか決めます。

4年生の理科「空気のあたたまり方」

部屋を暖めて教室空間の上の方と下の方の温度の違いを確かめています。

 5年1組の算数「正六角形のかき方」

正六角形の性質やかき方を考えながら図形の特徴を捉えます。

5年2組の社会「環境」

環境を守るために大切なこと、自分たちでできることを考えます。

6年1組の社会「歴史のまとめ」

教科書や資料集を使って、歴史の復習に取り組んでいます。

6年2組の体育「ボール運動」

少人数グループに分かれてミニサッカーのゲームを行います。

放課後に先生方で本校の取り組んできた「目的や相手を意識して、自分の考えをまとめ、表現できる児童の育成」の「読む力と書く力」の成果や課題を話し合いました。さらに次年度に向けてどう取り組んでいくのかも話し合いました。

0

授業参観のご案内

 コロナウィルスの感染防止のために密を避け分散して行います。なお、学年懇談会と役員選出は行いません。新年度になってから行います。内容は、学習発表会ができなかったことも考慮して各学年各クラスの発表が中心です。ご協力よろしくお願いいたします。

1 日時及び日程 令和3年2月24日(水)

         1校時 8:35~ 9:20 1年生

         2校時 9:30~10:15 2年生

         3校時10:40~11:25 3年生・4年生

         4校時11:35~12:20 5年生・6年生

           ※15:00 一斉下校

2 授業内容

  1年1組 生活 1年生になってできるようになったことを発表します。(体育館)

  2年1組 生活 2年生で頑張ったことを発表します。(体育館)

  3年1組 総合 見学して分かった地域の自慢を発表します。(3-1教室)

  3年2組 総合 見学して分かった地域の自慢を発表します。(3-1教室)

  4年1組 総合 「2分の1成人式」の発表を行います。(体育館)

  5年1組 総合 環境問題について調べたことを報告します。(5-1教室)

  5年2組 総合 環境問題について調べたことを報告します。(5-2教室)

  6年1組 国語 6年間をふり返り、未来に向かって今考えていることを伝えます。(体育館)

  6年2組 国語 6年間をふり返り、未来に向かって今考えていることを伝えます。(体育館)

3 備考

 ①駐車場は校庭をご利用ください。

 ②コロナ感染対策のため各自スリッパを持参ください。また、検温・消毒・マスク着用の協力をお願いします。

 ③1・2・4・6年は、体育館で検温し、入ります。

 ④3・5年は、児童昇降口の外で検温し、入ります。

 

 

0

今日の授業風景&クラブ見学

今日は、6校時に3年生のクラブ見学が行われました。6年生が簡単に活動内容を説明してくれました。クラス毎に各クラブを見学して4月からどのクラブに入るか考えました。どのクラブも楽しそうに活動していてどこのクラブに入るか迷っている児童もいました。

  

  

 

1年生の生活科「感謝の手紙」

下書きを元に清書し、色をぬって感謝の手紙を完成させます。

2年生の生活科「成長の本」

できあがった成長の本を友だちに読んで紹介し感想を聞きます。

4年生の算数「あまりのある割り算」

あまりのある割り算の解き方を考えます。

3年2組の国語「慣用句」

いろいろな慣用句について調べ、覚えます。

3年1組の国語「毛筆」

毛筆で「水」を払いに気をつけて書きます。

5年2組の音楽「威風堂々」

威風堂々の合奏に向けて音階を読めるように確認します。

6年1組の国語「プロフェッショナル」

プロフェッショナルについて文章を読みながら捉えます。

6年2組の算数「割合の復習」

割合の問題を解きながら復習をします。

5年1組の体育「マット運動」

開脚前転を中心に様々な技に挑戦します。

 

 

 

0

読み聞かせ再開&今日の授業風景

 今日から読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせを再開しました。読み手と聞き手の間を十分間隔を空け読み聞かせを行っています。児童だけでなく読み聞かせボランティアの皆さん自身も再開を喜んでいました。小学校では、発達段階的にも読み聞かせは重要です。ボランティアしてくださっている保護者や地域の皆さん、ご協力ありがとうございます。

 

  

  

 

今日の授業風景

1年生の算数「なんじなんぷん」

「なんじなんぷん」のテストの復習を時計を実際に見ながら確認しています。

2年生の算数「2年生の復習」

「グラフと表」の復習に取り組んでいます。

4年生の英語活動「道案内」

英語で道案内ができるように案内の仕方を学びます。

3年1組・2組の図画工作「マグネットマジック」

じしゃくの力を活用した作品を考えて作成します。

5年1組の家庭科「衣服の役割」

衣服の役割について調べ、まとめていきます。

5年2組の総合「環境教育」

パソコンを使って世界の環境問題と今後の取組を中心に調べます。

6年1組・2組の学級活動「修学旅行事前指導」

修学旅行についての事前指導を行いました。日程と健康管理についてお話ししました。健康調査の記入とご家庭内の毎日の検温・健康チェックのご協力をお願いいたします。

 

0

今日の授業風景&新入学児童保護者説明会

 今日は、新入学児童保護者説明会が行われました。緊急事態宣言中での実施になりましたので、コロナウィルスの感染防止のために検温・消毒を・換気・3密を回避して行いました。そのため、説明時間も短くし、初めてお子さんが入学する方とそうでない方と時間差を設けて物品購入等を行っていただきました。それでも心配なことや分からないことがあったら学校までご連絡ください。 

TEL 0288-21-0866

教務の日程説明

支部ごとに集まってお迎え当番表作成

1年担任からの説明

PTA会長からPTA組織についての説明

物品購入

今日の授業風景

4年生の理科「もののあたたまり方」

水の中に鰹節を入れてあたたまるときの水の動きを調べます。

2年生の生活科「自分の成長の本作り」

自分の成長をまとめてきた本にカバーを掛けて完成させます。

5年1組の国語「弱いロボット」

テクノロジーの進歩について学ぶ前と学んだ後の自分の考えの変化をまとめます。

5年2組の国語「田中さんの発表」

田中さんの発表のよいところを見つけてまとめます。

6年1組の社会「国際社会と日本の歩み」

戦後の国際社会と日本の動きについて黒板の年表にみんなでまとめていきます。

6年2組の算数「学年の復習」

対象な図形、文字と式、比の割合の復習に取り組みます。

昼休みに元気に遊ぶ子ども達

そして清掃も一生懸命取り組む子ども達、元気いっぱい自分なりに精一杯取り組むところが今二小児童のよいところです。

3年1組の理科のテスト

静かに集中して取り組んでいます。

3年2組の道徳「かねつきどう」

「かねつきどう」を読んで、自分たちのために働いてくれている人たちに伝えたいことを考えます。

1年1組の生活科「感謝の手紙を書こう」

相手を意識して感謝の気持ちを伝える手紙を書きます。

 

 

 

0

4年生 社会科見学

 4年生は,校外学習に行ってきました。今日の見学は,二宮尊徳記念館・二宮神社・如来寺など,この地域の発展に尽力した「二宮尊徳」に縁のある場所を巡りました。

 社会の教科書で二宮尊徳について学びましたが,実際に見学することで様々な場所に尊徳の像や碑があることが分かりました。二宮堀を見て,水田をつくるために昔の人々がどれだけ苦労したのかを感じることができました。教科書だけでは知らなかったことを,たくさん知ることができました。

      

 

     

0

今日の授業風景

今日の授業の様子をお伝えします。

5年1組の理科「ものの溶け方」

水溶液からミョウバン、食塩を取り出す方法をグループごとに考えています。

同じ予想を立てた友だちでグループを作り実験方法を考えています。

5年2組の家庭科「お金の使い方を考えよう」

欲しいものがあるときのお金やものの使い方を考えます。

6年1組の国語「俳句」

友だちの書いた俳句を選んで紹介し、自分なりに読み解きます。

6年2組の学級活動「卒業に向けて」

卒業にに向けての心構えや準備を考えてポスターを描きます!

3年2組の理科「じしゃく」

磁石の性質を利用して遊べるおもちゃを作ります。

3年1組の社会「地図の見方」

地図の見方をクイズを出しながら覚えます。

渡辺先生の経験がクイズになっているので児童も楽しく取り組んでいます。

1年生の図画工作「プレゼントを作ろう!」

気持ちを込めてプレゼントを作成中です。

誰に何を作っているかは秘密です。

2年生の音楽「こぐまの2月」

「こぐまの2月」の指使いを学習しています。

4年生の図画工作「デザイン」

自分の好きな模様を考えてデザインします。

細かい模様にチャレンジしています。

最後まであきらめず丁寧に取り組むところは、今二小児童の良さです。

給食の時間に今二小の校歌のピアノ演奏を流していることは、以前お伝えしました。

各教室では、給食の時間に校歌の歌詞を黒板に貼って心の中で歌うようにしています。

6年生の岡田君が、「SDGs」(持続可能な開発目標)について調べてまとめてきました。

キーワードは「Leave No One Behind(誰一人取り残さない)」です。
2030年までを期限とする世界共通の17の目標により、貧困や飢餓や暴力を撲滅し、地球環境を壊さずに経済を持続可能な形で発展させ、人権が守られている世界を実現することを目指している内容がよくまとめられています。

さらに今二小の給食の残飯について分析し、自分なりの考えを持って提案しているところが素晴らしいです。また、環境問題についても提案しています。

昇降口に掲示してありますので、来校した際は、ぜひご覧になってください。

0

今日の授業風景

 昨日の菅総理大臣の会見で、栃木県の緊急事態宣言が7日(日)で解除されることになりましたが、引き続き本校ではコロナウィルスの感染予防に気をつけて学校教育活動に取り組んでいきたいと思います。6年生にとっては、一生の思い出に残る「修学旅行」と「卒業式」が控えているのと全学年の学力保障をなんとしてもコロナウィルスの感染予防を徹底し実施してあげたいからです。児童や保護者地域の皆様のご協力を引き続きお願いしたいと思います。

6年1組の音楽「旅立ちの日に」

卒業式で歌う予定の合唱の練習に取り組み始めました。間隔を空けマスクをし、大声では歌えませんが、心を込めて歌う姿に思わず目頭が熱くなりました。この困難な状況の中でも、中学校へ向かって元気に巣立っていってほしいと思います。

5年1組の算数「割り引き、割り増しの問題」

30パーセント割り引きの値段の求め方を工夫して考えます。

5年2組の国語「弱いロボット」

テクノロジーの進歩についてまとめ、自分の考えを振り返ります。

1年生の国語「子どもをまもるどうぶつたち」

コチドリがどんな動物か文章から読み取ります。

2年生の図画工作「ピコリン星のいきもの」

 「ピコリン星のいきもの」を想像し、作る前に下書きをしてデザインや準備物を考えます。

4年生の音楽「音符で足し算・引き算」

音符の持つ意味と長さを考えながら音符の足し算・引き算をします。

3年1組・2組の合同体育「ハードル走」

単縄跳びでいろいろな技にチャレンジしたり、自分の高さに合わせてハードル走に取り組んだりします。

6年2組の国語「毛筆」

6年生の習字のまとめとして、「新たな世界」を課題に毛筆で書き上げます。

 

0

今日の授業風景

 早朝は雨でしたが、児童が登校する頃にはすっかり雨も上がり、適度に湿度があって過ごしやすい朝でした。日中は。少し風が強くなりましたが児童は元気に校庭で遊んでいました。校庭から戻ると「手洗いやうがいをしなくちゃ。」と気をつけています。外で元気に遊ぶことも、手洗い・うがいをすることもコロナウィルスの感染予防につながります。毎日の楽しい学校生活を継続するためにも児童一人一人が気をつけてくれているのが、うれしい今二小です。

1年生の図画工作「にょきにょきとびだせ!」

友だちの作品を見てよいところを伝え合います。

2年生の国語「この人をしょうかいします!」

紹介したい人について書いたカードを並べて紹介する文を考えます。

3年2組の社会科「昔のくらし」

昔の道具を見たり触ったりしてに昔の生活を想像して書きます。

3年1組の国語「書写」

ひらがなの「つり」の字を始筆や送筆に気をつけて仕上げます。

4年生の算数「小数の割り算」

小数の割り算の計算の仕方を考えます。

5年1組の社会「国土の環境を考える」

自然災害や環境破壊につて調べます、

5年2組の理科「電磁石」

自分が作った電磁石にはN極とS極があるか確かめます。

6年1組の算数「割合の復習」

割合について復習しています。

6年2組の図画工作「オルゴール作り」

卒業制作のオルゴールのデザインを考えています。

6年生は、卒業に向けて各種委員会を作り頑張っています。

各階で児童は手洗い・うがい、そして消毒を頑張っています!

そして体力をつけるために外遊び

0

今日の授業風景

 天気予報でも花粉の飛沫予報が出されるようになりました。職員も花粉症の症状が出始めている者がいます。花粉の飛沫が飛ぶようになったということは、少しずつ春に近づいているのだと思います。今日も子どもたちは、頑張って授業や運動に励んでいます。

1年生の算数「2けたの引き算」

10がいくつあるか考えて足し算や引き算のやり方を考えます。

2年生の算数「分数」

3分の1の表す意味について考えます。

4年生の英語「道案内」

英語での道案内の伝え方を練習します。

3年2組の理科「じしゃく」

磁石の極の性質について調べます。

3年1組の理科「じしゃく」

磁石についた鉄は磁石になるのかどうか確かめます。

5年2組の総合「環境」

パソコンや図書室の本を使って様々な国の環境破壊や環境を守る活動について調べます。

6年1組の理科「発電と電気の利用」

見直しテストに取り組んでいます。

6年2組の理科「発電と電気の利用」

発電した電気をためて使うことができるか検討します。

5年1組の総合「環境」

パソコンや図書室の本を使って様々な国の環境破壊や環境を守る活動について調べます。

今月も生け花ボランティアの皆さんが来校し玄関や昇降口を飾ってくださいました。

本当にありがとうございます。

0

今日の授業風景

 今週は、寒暖の差が激しかった1週間でした。花粉症も始まり、体調を崩しやすい季節です。体調管理には十分に気をつけてください。夜間休日に緊急で学校に電話を入れても職員不在の場合は、電話が繋がりません。その際は、30日の土曜日から市役所宿日直の職員が対応することになりました。下記の電話番号にご連絡ください。

☎ 22-1111

今日の授業風景

2年生の生活科「自分の本作り」

自分についての本の表紙を作ります!

4年生の算数「かけ算の筆算」

積に0が含まれる筆算の仕方を考える。

3年2組の国語「人をつつむ形」

「人をつつむ形」の単元のまとめ学習に取り組んでいます。

3年1組の国語「言葉で伝え合う」

好きな食べ物について自分の言葉で伝えます。

5年2組の総合「環境問題」

どんな環境問題があるか?図書館で調べています。

1年生の体育「ボール遊び」

校庭でサッカーボールを使って様々な運動に取り組んでいます。

6年2組の社会「歴史」

戦争から終戦、現代に国づくりまでの復習をクイズ形式で行っています。

6年1組の算数

昨日取り組んだ問題を違う観点から解く方法を考えます。

5年2組の国語「弱いロボット」

筆者の主張について考えます。

5年1組の国語「弱いロボット」

弱いロボットについて考えています。

4年生の理科「もののあたたまり方」

試薬を入れた水を温めて、もののあたたまり方を検証します。

寒さに負けず、元気に遊ぶ子供たち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きに遊ぶ子供たち

 

0

授業改善指導訪問

 普段の学校の授業の様子をホームページに載せてできるだけ伝えるようにしています。今日は日光市教育委員会の教育長や指導主事に全職員の授業の様子を見ていただきました。教育長も全クラスの先生方の授業をご覧になりました。どのクラスも学び合いに向かう姿勢がしっかりでき、楽しく学び合う児童の姿がたくさん見られて良かったとの講評を頂きました。児童も先生方も頑張っている成果だと思います。今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

1年生の国語「ことばをあつめよう」

友だちと身近なことを表す言葉を集めます。

2年生の算数「分数」

分けた大きさの表し方を調べています。

4年1組の算数「概数を使った計算」

すき焼きの肉をどのような組み合わせで買えば良いか考えます。

3年2組の算数「重さをはかって調べよう!」

落ちや重なりがないように表を作成し考えます。

3年1組の算数「考える力をのばそう」

間の数に注目して、図を用いながら解決方法を考えます。

5年1組の理科「ものの溶け方」

より多くの食塩やミョウバンを溶かす方法を考えます。

5年2組の算数「もとにする大きさに注目して」

図を活用して基準量と比較量の関係を考えます。

6年1組の算数「全体を決めて」

図や表にしたり、既存の考えを活用したりして考えます。

6年2組の国語「心が動いたことを十七音で表そう」

俳句に対する意見や感想を伝え合います

3年2組の国語「人をつつむ形」

3つの家の中から感心する家を選び、その理由を考え伝え合います。

 

 

 

 

0

職員と地域コーディネーターで研修!

 元宇都宮大学の廣瀬先生をお招きして「学校運営協議会と地域学校協働活動」のテーマでお話をいただきました。簡単に言うと学校と地域と大人で、地域とともにある学校づくりを進め、将来を担う子ども達を育てようということです。コロナウィルスの感染予防で今年度は地域の方と連携してきた部分が難しかったので、次年度はコロナウィルスの感染が解決し、地域とともにある学校づくりも以前と同じように取り組めるようになってほしいと願っています。

廣瀬先生の熱意を感じる講話

地域コーディネーターさんも参加

0

校歌を身近に感じる工夫&今日の授業風景

 今年度は、コロナウィルスの感染予防で儀式的な行事で全校児童が集まることができなかったり、大声で歌を歌う事ができなかったりと校歌に接する機会がかなり減っています。こののままだと1年生などはみんなで歌う機会は持てないままかもしれません。そこで少しでも校歌に親しんでもらおうと昼休みの放送で必ず校歌の演奏テープを3学期は流しています。その際、教務主任の先生が、「心の中で歌いましょう」と伝えています。大きな紙に校歌を印刷して各教室に掲示しています。

今日の授業風景

1年生の英語活動「野菜や果物の名前」

箱の中から取りだした野菜や果物の名前を英語で伝えます。

2年生の算数「分数」

正方形を同じ大きさに分けて4つにします。どうしたらよいかグループで考えています。

3年2組の国語「書写」

毛筆で、ひらがなの「つり」を書きます。みん上手になりました。

3年2組の国語「漢字のまとめ」

漢字ドリルを使って漢字のまとめに取り組んでいます。

4年生の理科「金属ののあたたまり方」

鉄の棒のあたまり方を実験を行い確かめています。

5年1組の算数「割合」

オレンジジュースに含まれる果汁の量を割合から求めます。

5年2組の道徳「銀のしょく台」

「許す」ことについて、許すか許さないかグループ協議して深めます。

6年2組の英語「思い出を伝える」

6年間の学校生活で一番の思い出を英語で伝えます。

6年1組の社会「第二次世界大戦」

戦争の悲惨さと怖さについて実際の出来事から考えます。

担任からは神風特攻隊に説明がありました。

 

ある3年生がお面を作ってきて見せてくれました!

節分が近いので作ったのかと思って聞いたら、仲良し3人でお母さんに映像を撮ってもらい近所で楽しんでいるそうです。遠くに外出しなくても楽しい生活を工夫する姿に感心しました。

 

0

今日の授業風景

 雪が溶けてぬかるんでいた校庭もすっかり乾いて子ども達も外遊びを楽しんでいます。今日の業間に図書室を利用していた児童は本が大好きな数名だけでした。生活科や体育でも校庭が良い状態で使うことができるのはうれしいことです。反対に学校の裏側は雪が溶けず、圧雪されて滑りやすくなっています。気をつけて歩いてください。

1年生の生活科「風で遊ぼう」

自分でデザインして作った「世界に一つしかないたこ」で「たこ揚げ」をします。

たこが揚がると歓声が校庭中にたくさん聞こえました。

2年生の算数「分数」

四角形のサンドウィッチやピザを同じ大きさに分けるにはどうしたらよいか考えます。

4年生の算数「小数のかけ算と割り算」

小数のかけ算や割り算の計算の仕方を考えます。

3年2組の国語「漢字」

字形や読み方に気をつけて漢字を正しく覚えます。

3年1組の国語「書写」

ひらがなの「つり」の字を毛筆で丁寧に書きます。

5年2組の音楽「日本の旋律」

日本の音階を使って旋律を作ります。

5年1組の保健体育「犯罪被害の防止」

生活の中で犯罪被害にあわないようにするには、どうしたらよいか考えます。

6年1組の国語「俳句」

雪だるまをみんなで作って楽しいなという気持ちを俳句で表現します。

6年2組の国語「俳句」

「運動会」をテーマに思考ツールを使って言葉のイメージを膨らませ俳句を考えます。

0

雪遊び&今日の授業風景

 昨日の雪で校庭は真っ白な銀世界でした。業間の休み時間には、雪の中で元気に遊ぶ子ども達の姿があちこちで見られました。今日は、朝の冷え込みも厳しくなく気温がぐんぐん上がってしまったので、雪遊びできた時間はほんの少しでしたが、子ども達は大喜びでした。

今日の授業風景

2年生の国語「かさこじぞう」

第4場面のじいさまとばあさまの様子や気持ちを読み取ります。

4年生の社会科「栃木の様子」

益子焼の歴史について調べます。

3年2組の国語「人をつつむ形~世界の家めぐり~」

チュニジアの家のつくりについて読み取ります。

3年1組の算数「かけ算の筆算」

2桁のかけ算の筆算の仕方について考えます。

5年1組の理科「ものの溶け方」

溶けて見えなくなった食塩の重さはどうなるのか予想を立て実験して確かめます。

5年2組の理科「電磁石」

コイルを巻いて電磁石を作り性質を調べます。

6年1組の英語「一番の思い出を伝える」

6年間の学校生活で一番の思い出を相手に伝える文章を考えます。

6年2組の算数「比と割合」

「比と割合」の復習に取り組んでいます。

1年生の生活科「風で遊ぼう」

自分だけのオリジナルたこを作っています。

完成したので次の時間は、たこ揚げをします。

無線LAN工事も進んでいます!

校内どこにいてもタブレットパソコンに繋がるように工事が進んでいます。

 

今日から新しい清掃班で清掃!

各班で清掃の仕方の確認や役割分担を行ってから清掃に取り組みました。

 

 

0

北門に減速帯設置

本日、PTA役員さんと昨年の用務員さんがボランティアで来校し、北門出口に減速帯を設置してくれました。児童の送り迎えで、スピードを緩めず、一時停止をしないで細い道路へ出てしまうため、近所のみなさんが大変怖い思いをしているとのことで、減速帯を設置することにしました。隣家の敷地に入らないよう、カラーコーンを置いていますが、様子を見て減速していただけるようになれば、取り除きたいと思います。保護者の皆様の御協力をお願いいたします。

 

0

四年生 那須体験学習

1月21日(木)四年生は、校外学習でなす高原自然の家に行きました。

当初は1泊2日の宿泊学習を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、計画を見直し、日帰りで体験学習を行うことにしました。

 出発式の様子です。

 なす高原自然の家に到着し、フクロウの絵付けをしました。子供たちは一生懸命に工夫をこらしながら作っていました。世界に一つしかない素敵な作品に仕上がりました。

 

手洗い、消毒をしっかり行ってから、食堂でおいしいお昼をいただきました。

なす高原自然の家では、スープとご飯のおかわりが自由です。スープを何度もおかわりをしている子もいました。子供たちは食堂の方へ「とてもおいしかったです。」「4回もおかわりをしました。」「ごちそうさまでした。」と、心をこめてあいさつをしていました。

 

 午後は、スノーシューハイキングを行いました。最初は慣れないスノーシューを履いて、歩きにくそうな様子の子供たちでしたが、すぐに慣れて雪道を元気いっぱいに歩いていました。勾配が続くところでは、「みんながんばって!」「○○ちゃん、大丈夫?」と声をかけあったり、手を取り合ったりする姿が見られ、心が温まりました。雪の上に残された動物の足跡も見ることができました。

 

今年度は残念ながら宿泊できずに日帰りでの体験学習でしたが、学校ではできない貴重な体験をすることができました。 なす高原自然の家の先生方、ありがとうございました。

保護者の皆様、荷物の準備や検温、アンケート等への御協力、ありがとうございました。 

 

 

 

0

今日の授業風景「学びを止めるな!」

本日は4年生が那須へ体験学習に行っています。本来宿泊学習の予定でしたが、リスクを減らしつつ子供たちの学びを保障することを第一に考え、日帰りの実施となりました。後ほど4年生の様子はお知らせします。他の学年の様子をお伝えします。

1-1 国語「自分だけのお話を作ろう」

自分で考えた主人公にあったお話を考えています。

2-1 国語「かさこじぞう」

かさこじぞうの3の場面でお地蔵様やじいさまになったつもりで様子や気持ちを読み取ります。

3-1 学活「係活動を工夫しよう」

クラスをよくするために係活動を工夫しています。

3-2 図工「粘土で作ろう」

粘土でオリジナルの作品作りに取り組んでいます。

5-1 国語「短歌の推敲をしよう」

よりよい短歌にするための工夫を、友達同士で考えています。

5-2 国語「テクノロジーの進歩について考えよう」

ウエービングという手法でノートに考えを広げていきます。

 

6-1 社会「空襲を受けたときの日本の様子を調べよう」

最高学年のノートは一人一人びっしりと調べたことが書かれています。さすがです。

 

6-2 社会「戦後の日本と外国の関係について調べよう」

終戦後の日本はどのように変わっていったのか、外国との関係を調べています。こちらもやはりノートにびっしりと書き込んでいます。

 

 

 

0

今日の給食風景

栃木県に緊急事態宣言が出されましたが、学校は通常どおりの教育活動を行っています。しかしながら、これまで以上に感染症対策に最新の注意を払っています。そんな中、マスクを外した状態が続くのが給食の時間です。教室での配膳や喫食の様子です。子供たちは常に距離を保って整然と並んで給食をもらい、前を向いておしゃべりをしないで食べています。リスクを最小限に抑えて、給食をいただいています。

  

 

 

 

 

 

 

0

今日の授業風景

1年生の国語「漢字の書き方」

筆順に気をつけて漢字を書きます。

2年生の図画工作「かぶってへんしん」

紙粘土を使って自分だけのお面を作っています。みんな上手です。

4年生の算数「日光市到達度テスト」の確認

日光市到達度テストの問題の復習に取り組んでいます。

3年2組の国語「毛筆」

「正月」の文字の練習をし、名前を書いて仕上げます。みんな上手になりました。

3年1組の国語「詩を書こう」

自分の書いた詩の清書をして作品に仕上げます。

4年生は、明日がなす高原自然の家での体験学習の日です。

今日は、最後の事前指導の確認を行いました。準備をしっかりして楽しい活動にしましょう。

0

2年生 図工「かぶって へんしん」

図工の時間に紙粘土を使ってお面作りをしました。

まず最初に、紙粘土をこねたり、伸ばしたり、丸めたりしてたくさん遊びました。子供たちは、「気持ちいい~!」「こんなに伸びるよ。」と楽しそうに遊んでいました。

粘土でたくさん遊んだ後は、粘土に絵の具を混ぜ、色を付け、お面を仕上げていきました。粘土に色がつくと、友達とうれしそうに見せ合っていました。

楽しみながらお面作りに取り組み、どの子も素敵な作品に仕上げることができました。

 

0

生活科「ふゆとなかよし」

 

 生活科で「ふゆとなかよし」の学習をしています。今日は冬の風と仲良しになるために「かぜあそび」をしました。

 ビニール袋に絵を描いて自分だけの袋を作って風を集めたり、スズランテープを持って走り風の流れを感じたりして遊びました。

 時々冷たい風が吹きましたが、1年生はそんな風には負けません。「子供は風の子」の言葉がぴったり!きれいな青空の下で元気に走り回りました。

 もっともっと冬と仲良くなるために「氷あそび」「雪あそび」をする予定です。持ち物など後日お知らせしますので、準備をお願いします。

 

0

今日の授業風景

 今日も児童たちは元気に過ごしています。本校の学習支援員の奥田先生は、工業系の大学で学んでいます。そのため充実した工具類を持っています。本校の縄跳び練習板が古くなり壊れてきたので、教頭先生が材料を購入し、奥田先生が自作してくれました。教材屋さんから購入すると5~6万円にかかります。材料費と奥田先生の技術で完成した縄跳び練習板は、子どもたちに大好評です。

1年生の生活科「できるようになったこと」

1年生になってできるようになったことを考えて話し合いながらまとめていきます。

2年生の生活科「自分のせいちょうの本」

自分の成長について写真やイラスト、文章でまとめ、本を作ります。

4年生の算数「面積」

たての長さと面積の関係を見つけます。

3年2組の算数「口を使った式」

「口を使った式」のまとめ学習に取り組んでいます。

3年1組の国語「書写」

毛筆で「正月」を書きます。

5年1組の体育「保健体育」

生活と安全について考えます。

5年2組の音楽「子守歌」

日本の旋律の美しさを味わい、どう感じるか考えます。

6年1組の国語「5年生で習った漢字」

5年生で習った漢字の復習に取り組んでいます。

6年2組の算数「計算の復習」

小学校で学習する様々な計算の復習に取り組んでいます。

昼休み、寒さに負けず元気に遊ぶ子どもたち

大好評の縄跳び練習板

0

今日の授業風景

今週も児童は、元気に授業や運動、遊びに取り組んでいます。今日の授業の様子をお伝えします。

2年生の生活科「せいちょうの本づくり」

自分が生まれたときから今までの様子を写真やイラスト、文を入れた本に仕上げます。

4年生の国語「文章の組み立て」

自分の考えと理由を分かりやすく伝える文章の組み立てを学びます。

3年2組の算数「口を使った式」

「口を使った式」の学習のふり返りと練習問題に取り組んでいます。

3年1組の国語「詩を書こう」

集めた言葉をもとに言葉を並べて詩を書きます。

5年2組の理科「ものの溶け方」

ものの溶け方の練習問題に取り組んでいます。

6年1組の英語「動きを表す単語」

動きを表す英単語を集めて覚えます。

6年2組の算数「小数のかけ算」

小数の計算の復習問題に取り組んでいます。

5年1組の総合「環境問題」

日本の様々な環境問題についてパソコンを使って調べています。

日本の様々な環境問題について図書を使って調べています。

1年生の生活科「風邪を引かないために」

風邪を引かないために自分ができることを考えます。

放課後、職員で日光市教委の帷子先生をお招きして、ユニバーサルデザインの授業作りについて研修しました。

特別支援教育やユニバーサルデザイン、共生社会等について資料や講話を聞いて学びました。

0

スクールカウンセラーの来校日のお知らせ

子供たちの中には、新型コロナウイルスの拡大を不安に感じたり、進級や進学に不安を感じたりしている子もいると思います。

お子さんのことで、気になること、心配なことなどをスクールカウンセラーにお話してみませんか。お気軽に御相談ください。                                    

◇相談日 
2月 4日(木)午前9時~午後3時30分
2月18日(木)午前9時~午後3時30分
3月11日(木)午前9時~午後3時30分
                                           
◇ 申し込み方法 電話や担任を通して予約してください。
今市第二小学校 21-0866  (担当 松本)


◇ 相談場所 今市第二小学校 1階研修室


◇ スクールカウンセラー 大瀧(おおたき) 伸一(しんいち)先生 

0

今日の授業風景

今日の授業風景をお伝えします。教職員で文科省や県教育委員会のマニュアルに従い、教科指導や給食指導等を確認しながら学校教育活動に取り組んでいます。特に感染リスクが高いとされている以下のような活動は取りやめています。

・長時間、近距離で対面形式となるグループワークや近距離で一斉に大きな声で話す活動

・室内で児童生徒が同士が近距離で行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏

・児童生徒同士が近距離で活動する調理実習

・児童生徒が密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする運動

・給食は、飛沫を飛ばさないように机を向かい合わせにせず、会話をせずに食べています。

 

2年生の道徳「ごめんね みなみ」

キリンのみなみの「死」を通して自然愛や動植物愛護について考えます。

4年生の図画工作「同じ仲間を集って」

自分の考えた同じ形を並べて模様を描きます。

3年2組の道徳「わらじづくり」

本校で関係する二宮尊徳のわらじづくりの話から働くことの意義を考えます。

3年1組の道徳「ハチドリのひとしずく」

南米アンデスに伝わるお話を読んで「自分にできること何か」を考えます。

5年1組の英語「自己紹介」

英語で自己紹介する文を考え、自己紹介し合います。

5年2組の理科「ものの溶け方」

ものの溶け方の復習でミニテストに取り組んでいます。

6年生の社会「身近な国々」

自分たちにとって身近な国について調べます。

6年2組の国語「昔の人の言葉」

昔の人の言葉、ことわざや名言について調べ意味を考えます。

1年生の生活科「風遊び」

袋に自分の好きな模様を描いて風遊びの準備をします。

0

早寝早起き朝ご飯週間の実施!

 学力向上は健康からです。2学期に行われた学校保健委員会で、提案された内容を実践します。コロナの感染予防にも早寝早起き朝ご飯は有効です。期間は1月18日(月)から1月24日(日)までです。是非この機会にご家族で取り組んでみてください。

①各家庭で一週間の中の1日だけ「ノーメディアデー」を決めて実施する。

②家庭でゲーム(ネット)の約束(ルール)の確認または話し合いをする。

③家の人と一緒にどんなふうに過ごすか考え、実践、記録する。

 

今二小 3つの合い言葉で健康づくり

・はやね はやおき あさごはん

・手洗い うがい

・いのちはひとつ たいせつに

0

4年生 親子学習

 今日は,保護者の方に学校に来ていただき,4年生の親子学習を行いました。生まれてから10年という節目を迎え,親子で写真を見ながら色紙にまとめました。親子でたくさんの思い出話をしながら,楽しく活動することができました。

  

 

   

 

 様々な工夫がされた素晴らしい色紙が完成しました。作った色紙と親子で撮った写真は,たくさんの笑顔があふれていました。保護者の皆様,お忙しい中集まってくださり大変ありがとうございました。

0

今日の授業風景

栃木県も緊急事態宣言が出されました。文科省や県教委の対応に基づきコロナウィルスの感染防止に気をつけながら学校教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。各行事において変更が出てきますが、通知やマチコミメールをご確認にいただきながらご協力よろしくお願いします。

3年1組の音楽「まほうの音楽を作ろう!」

自分たちでリズムを考えて音楽を作ります。

3年2組の理科「じしゃくのせいしつ」

じしゃくを使って調べたいことや知りたいことを考えます。

4年生の算数「大きい面積」

大きい面積の求め方を考えます。

5年1組の図工「木版画」

木版画にインクを塗って印刷し仕上げます。

5年2組の社会「情報」

情報を活かして発展する産業について調べています。

1年生の生活科「冬遊び」

冬遊びの計画を自分なりに考えて立てます。

2年生の算数「長さ」

長さの単位、mとcmの復習をしています。

6年1組の社会科「歴史」

満州事変の後の日本の動きを調べています。

6年2組の算数「数の性質や処理」

数の性質や処理の問題に取り組んでいます。

0

今日の授業風景

 今日は朝から太陽が顔を出し、昨日よりも気温が上がりました。業間の休み時間も児童が元気に校庭で遊んでいます。

本日の授業の様子をお伝えします。

1年生の国語書写「お手本をよく見て書こう」

姿勢を良くしてとても丁寧に書こうとしています。

2年生の算数「長さ」

1mとcmを使ってものの長さを表します。

4年生の理科「冬の生き物」

0度より低い温度の表し方を覚え、冬の生き物を探す計画を立てます。

3年2組の国語「毛筆」

筆を使って「正月」を書きます。

3年1組の国語「俳句に親しむ」

自分の好きな俳句を選んでその理由を友だちに紹介します。

5年1組の算数「台形の面積」

台形の面積の求め方を考えます。

5年2組の図工「木版画」

木版画の仕上げでインクをつけて印刷します。

6年1組の社会科「第一次世界大戦後の日本の様子」

第一次世界大戦後の日本の様子を調べ、確認し合います。

6年2組の英語「学校の思い出を伝える」

英語で6年間の学校生活の思い出を相手に伝えます。

 

 

0

今日の授業風景

 

 連休明け、雪の天気予報も出ていましたが、朝方は降雪がなく良かったです。お昼頃から雪が降り始めたので、明日の朝の道路の凍結が心配です。マスクや手袋、帽子を着用して気をつけて登校してきてください。今日の授業の様子をお伝えします。

1年生の生活科「大根の収穫」

ちょっと小さいのですが、収穫した大根を持ち帰ります。味噌汁や大根下ろし、サラダ等に使えるかと思います。是非ご家庭で調理して味見してください。

4年生の算数「面積」

2学期に習った面積の公式について確認しています。

3年2組の国語「俳句について知ろう」

新しく学んだ漢字について確認しています。

3年1組・2組の体育の授業

縄跳びやボール運動などを元気よく頑張っています。

5年1組の算数「面積」

いろいろな図形の面積の求め方を確認しています。

5年2組の算数「速さの求め方」の復習

復習用のDVDを見ながら確認をしています。

6年1組の学級活動「清掃場所をきめよう!」

希望する場所を相談しながら清掃当番を決めています。

6年2組の学級活動「清掃場所をきめよう!」

希望する場所を相談しながら清掃当番を決めています。

2年生の図工「お面を作ろう!」

お面の作り方について確認しています。これから作りたいお面を考えます。

昼休みから雪が降り始めましたが、元気に児童は遊んでいます。

0

3学期始業式&今日の授業風景

 今日から3学期が始まりました。元気よく登校してきた児童の姿を見ると今二小職員もうれしく思います。1時間目に放送を使って始業式と転校生の紹介を行いました。始業式では、校長先生から以下のようなお話がありました。

 児童の皆さん、新年明けましておめでとうございます。冬休み中は、2学期の終業式でお願いしたように家のお手伝いや行事を進んでやることができたでしょうか。校長先生も門松を作って飾ったり、大掃除したり、お餅をついたり家のことを頑張りました。地元の神社にお参りして家族と学校のみんなの健康で安全な生活もお願いしてきました。3学期に元気な皆さんに会えたこと校長先生も先生方もとてもうれしく思っています。

  さて3学期は、学校に来る日が1~5年生が51日、6年生は48日と短いです。次の学年に向かって頑張って欲しいことを3つお願いします。

①一つ目は、目当てに向かって頑張って欲しいです。1年間や3学期の目当てを立てたかと思います。目当てを立てるのは簡単ですが、実行するのは難しいです。自分なりに目当てに向かって運動や学習、生活を頑張ってください。

 ②二つ目は、1学期からずっとお願いしていますが、元気なあいさつをお願いします。人は一人では生きていけません。場に応じたあいさつは、人とつながるための大事な手段です。恥ずかしいかもしれませんが、頑張ってあいさつしてください。あいさつは、幸せを運んできます。

 ③三つ目は、コロナウィルスの感染予防をしっかり行いながら健康で楽しい学校生活を送って欲しいと思います。4年生の宿泊学習や6年生の修学旅行、スケート教室、6年生を送る会、卒業式等の大きな行事もあります。よく寝て、よく食べ、よく遊び、予定通り学校生活ができるように感染予防しながら健康に気をつけて生活しましょう。

 校長先生のお話

転校生の紹介、皆さんよろしくお願いします。

今日の授業風景

 2時間目からは、各クラスで冬休みの課題の確認や3学期の目当て、学級の係決め等を学級活動で行いました。目標を各自が考え、丁寧に書いていました。

1年生の学級活動「3学期のめあて」

生活と学習の3学期の目当て各自が考えて書いています。

2年生の学級活動「3学期を迎えて」

冬休みの提出物の確認や雑巾等の持ち物の名前を書いています。

3年2組の学級活動「3学期のめあて」

51日間で達成したいめあてを考えています。

3年1組の学級活動「3学期のめあて」

51日間で達成したいめあてを考えています。

4年生の学級活動「3学期のめあて」

3学期に頑張るめあてを考えています。

5年1組の学級活動「係を決めよう」

学校の教育目標に合わせて係活動を考えます。

5年2組の学級活動「3学期のめあて」

3学期の目当てを自分なりに考えて書きます。

6年1組の算数「冬休みの課題の確認」

冬休みに取り組んだ課題の確認ややり直しをしています。

6年2組の国語「キーワードから文章を書こう」

キーワードをもとに文章を考え、友だちに伝えます。

雪がちらつく中、昼休みは元気に外遊び!

本が好きな児童は図書館へ

 

0

生け花ボランティア&LAN工事

 仕事始めとともに生け花ボランティアの長谷川さんと仁平さんが学校へ来てださいました。玄関や昇降口、廊下等の校内に松竹梅を飾ってくださいました。学校の中も正月の新春モードです。ロウバイや梅のつぼみは児童が登校する頃にちょうど開花すると思います。いつも本当にありがとうございます。

校内では、暮れから始まった無線LAN工事が進められています。

0

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 現在、全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大しており、栃木県においても、「栃木県医療危機警報」の発令、警戒度レベルも「特定警戒」に引き上げられております。今二小関係者の皆様の取組の成果・努力もありまして感染拡大が抑えられていますが、感染には十分注意して楽しいお正月をお過ごしください。

元旦の校舎、寒波の影響で日光連山は雲の中!

0

今年最後の大掃除

   28日は仕事納め。職員作業で学校の大掃除をしました。学習指導要領が変わり古くなった教材教具を整理して、新たに算数教材室を作りました。また、体育館では練習を終えたバスケ部さんが毎年ワックスをかけてくれます。ピカピカになった体育館で年明けには気持ちよく練習できることでしょう。ありがとうございました。

コロナ禍で大変な年でしたが、来年こそよい年になりますように。

今二小のみなさま、今年一年お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。

0

2年生 クリスマス会

 

25日にクリスマス会をしました。事前に学級会を開き、どんなことをしたらみんなで楽しめるかを話し合ったり、係分担を決めたりしました。

クリスマス会を成功させようと、子供たちは、友達と考えたり、意見を出し合ったりしながら、一生懸命準備をしてきました。

クリスマス会では、「ビンゴゲーム」、「クリスマスバスケット」、「クリスマス紙芝居」をして盛り上がりました。また、「クリスマスツリー」の係の子供たちがツリーやプログラムを作成したり、飾り付けをしたりしてくれました。

今回のクリスマス会は計画から準備まで子供たちが主体となって進めてきました。「自分達で考えて行動する」というのが2年生の目標です。目標を達成でき、クリスマス会は大成功!子供たちの手作りの楽しいクリスマス会で、2学期を締めくくることができました。

0

2学期終業式&今日の授業風景

 今日でいつもの年より長かった2学期も終わりです。1校時に放送を使って終業式を行いました。最初に代表児童2名の作文発表がありました。持久走や勉強などたくさんの事を頑張ったことと新年を迎えるにあたり頑張りたいことの発表がありました。とても上手な発表でした。

 続いて校長先生からお話がありました。校長先生の話は以下のとおりです。

①いつもより長い2学期、コロナウィルスの感染予防をしながら運動や学習を頑張った児童の皆さんは立派でした。特に6年生はリーダーシップ を発揮したり、時には下級生のフォローになったりと本当によく頑張りました。

②昨日、地域の方が学校にお見えになり、登下校の皆さんの元気な挨拶に元気をもらっているとお話をされました。皆さんの元気な挨拶や学校生活は地域の方に元気を与えています。これからも是非続けてください。

③家の手伝いや年末年始の家庭行事、ウィンタースポーツ等人混みを避けながら普段できない体験をして心を豊にしてください。

④「1年の計は元旦にあり」1年間の目標を立てて取り組み始めてください。

⑤コロナウィルスの感染予防を行いながら、3学期の始業式に元気に登校し、また会いましょう!

 終業式終了後、児童主任の湯澤先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。最後に本をたくさん読んだ「読書30冊・2,000ページ」の表彰を行いました。

 

 タブレット一人1端末の導入にむけて、今日から校内LANの整備工事が始まりました。冬休み中に工事は終了する予定です。

4年生の学級活動「クリスマス会」

クイズを出したりゲームをしたり楽しく過ごしました。

3年2組の図工「紙版画」

いろいろな素材を使って紙版画を仕上げ、工夫して印刷します。

3年1組の道徳「パラリンピックにねがいをこめて」

障害に負けずに頑張る選手の姿から生き方を学びます。

5年2組の理科「ものの溶け方」

温めて溶けた結晶が冷やすとどのくらい出るか計算します。

6年1組の2学期のまとめ

冬休みの問題集に取り組み始めています。

6年2組の学級活動「冬休みの事前指導」

歴史クイズの表彰カードの表彰や冬休みの事前指導がありました。

1年生の学級活動「クリスマス会」

みんなで提案したドッジボール大会を行っています。

5年1組の算数「2学期の復習」

三角形の公式を使って様々な面積を求めます。

 保護者や地域の皆様の御理解、御協力のお陰で、2学期も無事に終業式を迎えることができました。心より御礼申し上げます。コロナウィルスの感染防止に取り組みながらの学校教育活動で、様々な行事の実施方法が今までとは違うやり方になり、保護者や地域の方々にも御迷惑をおかけしました。御協力ありがとうございました。 

0

今日の授業風景

 今学期も残すところ2日間です。各クラスでは学習のまとめや机やロッカーの整理、冬休みの事前指導等を行っています。また、版画の仕上げも頑張っています。

 本日、地域の方が学校にお見えになり、登下校中の児童の挨拶が素晴らしく毎日元気づけられているというお話をいただきました。大変うれしいニュースです。地域に学校があるということはいろいろな意味でお互いに元気づけられていることを改めて感じました。

5年1組の図工「木版画」

下書きが終わり、彫りに入りました。

5年2組「2学期のまとめ」

返されたテスト直しに取り組んでいます。

6年2組の学級活動

クリスマス会の会場準備をしています。

6年1組の理科「てこ」

パソコンの画面で工場の中で使われているてこの原理を確認しています。

3年1組の国語「本の紹介」

好きな本の紹介が終わりました。ふり返りを行っています。

3年2組の算数「分数のまとめ」

分数の復習に取り組んでいます。

4年生の国語「百人一首」

百人一首の世界を楽しみます。

2年生の図工「紙版画」

紙版画の仕上げに色づけをしています。

1年生の学級活動

机の中やロッカーをきれいにして冬休みの準備をしています。

6年生が6校時に思い出づくりに学級活動でケーキ作りをしました。

 

0

今日の授業風景&学校評価

 昨日、ワックスがけをしたピカピカの床の教室で各クラスで学期末のまとめの学習や荷物の整理、版画の印刷が進んでいます。いよいよあと二日で終業式です。

 この間、1年生が郵便局に書いた年賀状を出しに行きましたが、今日は5校時に2年生が郵便局に行ってきました。誰に年賀状が届くか楽しみですね。

4年生の図工「木版画」

木版画の刷りと下野美術展の出展の準備をしています。

 6年2組「資料を使って表にまとめ結果をだそう」

コロナウィルス感染者数のデータを表にまとめ分析を行います。

6年1組の図工「木版画」

木版画の「彫りと刷り」と作品の整理をしています。

5年2組の算数「2学期のまとめ」

ドリルや学習プリントを使って算数の2学期のまとめに取り組んでいます。

5年1組の国語「大造じいさんとガン」

大造じいさんの2つ目の計略について読み取ります。

1年生の国語「2学期のまとめ」

言葉やカタカナについて復習しています。

3年1組と2組の合同体育「縄跳びとボール運動」

寒さに負けず、体育館で縄跳びとドッジボールを行っています。

2年生の国語「書き方」

書いた年賀状を郵便局に行って配達をお願いしてきました。

誰に届くか楽しみです。

放課後、職員研修で学校評価を行いました。

次年度の学校教育活動につなげていきたいと思います。

0

今日の授業風景&二宮デーのワックスがけ!

 各学年、2学期のまとめのテストを返して、やり直しや復習をしているクラスが多いです。テストは、結果の点数だけにこだわるのでなく、弱点を補強するこのやり直しが大切です。

 5校時、6校時は二宮デーの大掃除とワックスがけを行いました。低学年の児童も高学年の児童も一生懸命に取り組む姿が立派でした。学習や掃除等の活動に協力しながら取り組む姿勢が良いのは、今二小児童の素晴らしいところだと思います。

1年生の図工「リンゴの絵」

リンゴを取った児童の絵をクレヨンと水彩絵の具で描いています。

2年生の学級活動「クリスマス会を開こう」

クリスマス会に向けてグループごとに分担して準備を行っています。

3年2組の算数「2学期の復習」

2学期に習った内容の復習に取り組んでいます。

3年1組の算数「時間」

時刻や時間についてまとめの学習に取り組んでいます。

5年1組の算数「速さ」

道のりの求め方を考えています。

5校時・6校時の二宮デー

机や椅子を教室から移動して、床をきれいに水拭きします。

最後に6年生を中心にワックスがけ

 

 

0

今日の授業風景、2学期も今週で終わりです!

 例年より長かった2学期も今週で終わりです。1学期の休業期間の学力保障とコロナウィルスの感染予防の対応で、いつもより長くなった2学期、児童も保護者の方もそして先生方もよく頑張りました。今週は、2学期のまとめの学習や冬休みの事前指導が中心となります。

 夕方18:30から図工室で、4年生の宿泊学習説明会を行いました。コロナウィルスの感染予防対応の休業期間の関係で3学期に延期したため冬の活動になります。保護者の方も心配なことがあると思います。説明会で詳しく内容をお伝えして、万全の準備をしていきたいと思います。

2年生の図工「紙版画」

白菜の収穫を版画にしました。

 4年生の英語活動「ほしいものを手に入れよう!」

自分が欲しい食べ物を相手に伝え、手に入れます。

3年2組の図工「紙版画」

紙版画をベースに様々な素材を加えて版画にします。

5年2組の国語「大造じいさんとガン」

大造じいさんの計略の場面から大造じいさんの人物像を読み取ります。

6年1組の算数「枚数を求めるきまりを見つけよう」

並べ方の法則性を見つけて枚数を求めます。

3年1組の国語「文章を読んで感想を伝えよう」

読んだ文書の感想を伝え合います。

 6年2組の算数「身近なデータを集めて問題を作ろう」

毎日の生活の中でのデータを集めて問題を作ります。

1年生の国語「物語」

お気に入りの物語を静かに読んでいます。

 5年1組の算数「2学期のまとめ」

重さについてまとめの学習プリントに取り組んでいます。

夕方から行われた4年宿泊学習説明会

 

0

職員室前 工事完了

昨日から行っていた職員室前の通路の工事が完了しました。保護者・来客用駐車場から職員玄関までの通路が真っ平らになりました。今まで薄暗くなるとマンホールの突起が大変危険でしたが、これからは安心して歩けます。砂利が流出するのを防ぐために、若干段差がありますので、そこを歩くときは十分お気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

0

校舎前高低差解消工事、ご注意ください。

 今日から2日間、保健室前、校長室前、職員室前のマンホール等の頭の出っ張りが高低差15cm以上もあるためつまずいたりすることもあったため、高低差をなくす工事が始まりました。小型重機も入っているので工事周辺には近づかないようにお願いいたします。ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

0

今日の授業風景

 久しぶりの日光連山が見えました。学校周辺は雪はありませんが、周辺の山々は真っ白に雪化粧していました。太陽が顔を見せたので昨日よりも暖かくなりました。

雪化粧の日光連山

5年1組の算数「時速・分速・秒速」

時速から分速を求めています。

5年2組の算数「三角形の面積」

三角形の面積の求め方を工夫します。

6年生の体育「長縄とび」

長縄とびを長く飛ぶ練習をしています。

業間の全校体操「長縄を使った8の字とび」

6年生にアドバイスをもらいながらできるだけ長く跳べるように頑張ります。

2年生の図工「紙版画」

白菜の収穫を紙版画で表現します。

4年生の国語「熟語」

熟語の意味を考えます。

3年2組の国語「自分の考えを伝えよう」

物語を味わうときは、テレビが良いか、本が良いかを選び、相手に伝えます。

3年1組の算数「まとめテストのやり直し」

1年生の学級活動「机やロッカー・下駄箱をきれいにしよう!」

2学期に自分が使った机やロッカー・下駄箱をきれいにします。

 

 

0

2年生親子学習

17日(木)に親子学習がありました。学年委員長さんが親子で作れる楽しい工作を考えてくださいました。今日作るのは、「紙コップロケット」「ペットボトルけん玉」「メッセージバルーン」です。

始めに作り方の確認をしました。

次に二つの教室に分かれて工作開始!!

学年委員長さんが作ってくださった手作りの説明書を見ながら、お父さんやお母さんと一緒にみんな楽しそうに作っていました。

最後に体育館に移動し、作ったおもちゃで遊びました。

親子で楽しい時間を過ごすことができ、子供たちはとてもうれしそうでした。

お忙しい中、計画・準備をしてくださった学年委員長さん、受付に協力してくださった副委員長さん、子供たちのために、ありがとうございました。また、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうごさいました。

0

今日の授業風景

 今朝は、うっすらと雪が降り積もり、学校の周りは一面の銀世界でした。寒い中、児童も頑張って登校してきました。皆さん、立派です。

 各クラスでは、まとめのテストが返され、間違えたところのやり直しや解き方の確認に取り組んでいます。100点を取ることよりも大切なことは、間違えを確認して理解し次につなげることです。ご家庭でもやり直しに取り組んだお子さんを褒めてください。

 真っ白な校庭

5年1組の社会「新聞について調べよう」

思考ツールを使って新聞のイメージを広げています。

5年2組の社会「情報の集め方について調べよう」

新聞社の取材について調べています。

6年1組の算数「2学期の復習」

算数のまとめテストの確認とやり直しに取り組んでいます。

4年生の国語「2学期の復習」

国語のまとめテストの確認とやり直しに取り組んでいます

3年2組の国語「自分の考えを伝えよう」

自分の考えを元に理由を考えています。

3年1組の国語

漢字のまとめテストに取り組んでいます。

1年生の算数「時計」

時計の読み方を覚えるために友だちに時計を見せて読み合っています。

 2年生の学級活動「キャリアパスポート&親子学習事前指導」

6年2組の国語「コミュニティデザイン」

自分たちで考えた地域課題の解決にについて提案します。10年ぐらい前には、高校生や大学生、成人ボランティアが取り組んでいた学習を本校の6年生が取り組んで提案するなんて素晴らしいことです。今年の6年生は、地域に対する課題意識が育っています。6年2組の児童が提案したことは以下のとおりです。明日の日光学で渡辺教務主任が6年生に代わって紹介してくれるそうです。

・学校農園で野菜を作って販売し、日光にはおいしい野菜があることをPRする。

・公園でイベントを開いて人が集まる楽しい場所にする。

・交通安全を呼びかけて事故のない安全な町にする。

・ゴミの少ないきれいな町にする。

・ポイ捨てをなくして自然を大切にする町にする。

・空き家でイベントを開いたり、寄り合いカフェを開いたりして子どもから大人まで楽しめる町にする。

 

 

0

学校保健委員会開催!

 放課後、学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「本校児童の生活習慣について」です。保健主事の篠﨑養護教諭と大嶋栄養士のまとめたアンケート結果の説明が最初にありました。続いて5グループに分かれてグル-プ協議を行いました。最後に各グループで考えた案の発表をして終了になりました。

 お忙しい中、出席いただいたPTA本部役員の皆様、保護者の皆様、貴重なご意見ありがとうございました。今後のPTA活動にも取り入れていきたいと思います。

最後に校長先生からお話がありました。内容は以下のとおりです。

①朝食は、主食以外もバランス良く工夫して取ると、脳が活性化され成績も上がる。

②学習後に睡眠や散歩をすると学んだことが定着しやすい。

③勉強した後のご褒美にゲームをやると、学んだことが頭に入らない。むしろ、時間を決めてゲームで遊んでから勉強し睡眠を取る方が脳に定着する。

④手がかからないと思って子どもにゲームのやりっ放し、ユーチューブの見せっぱなしを続けていると愛着障害になる可能性が高くなる。幼少期に一緒に何かしながら親子関係をしっかり築くことが大切。

終了後、校長室で今後のPTA活動の確認を役員で行いました。

0

今日の授業風景

 今日は朝から小雪が舞っていましたが、子どもたちは元気に登校してきました。業間の休み時間も校庭に出て元気に遊んでいました。また、図書室も本を借りる児童で盛況でした。2学期のまとめの時期なので各クラスで学期末のテスト、漢字や計算のドリルのまとめも行われています。

小雪が舞う中、元気に遊ぶ子どもたち

図書室も大盛況!

図書委員の児童が毎日交代で頑張って貸し出しを行っています。

3年2組の算数「時刻と時間」

まとめの練習問題に取り組んでいます。

3年2組の国語「漢字のまとめ」

漢字のまとめの練習問題に取り組んでいます。

6年2組の英語

朝食に食べたものを英語で伝え合います。

6年1組の国語

卒業文集の原稿を書きました。

5年2組の社会

2学期のまとめのテストに取り組みました。

5年1組の算数

「単位」のまとめのテストに取り組んでいます。

4年生の算数「分数の計算」

帯分数の計算の仕方について考えました。

1年生の英語活動

クリスマスに使う単語について学びます。

2年生の算数「数の直線」

千までの大きな数の線の見方を学びます。

0

今日の授業風景

 今日は、朝の温度がマイナス4度、昼間の最高気温が9度と寒い一日でした。それでも子どもたちは元気に登校し、授業に取り組み、休み時間には風花舞う校庭で元気に外遊びしていました。登校中に手が冷たくなり、ポケットに手を入れっぱなしで登校する姿が見られました。ポケットに手を入れたままの状態で転ぶと頭を直接ぶつけることがあるので、手袋をしていつでも手が出せるようにしておきましょう。

1年生の図工「大きくかこう」

大きなリンゴを持つ姿をクレヨンで描いています。

2年生の国語「送り仮名に気をつけよう」

送り仮名に気をつけて漢字を書きます。

4年生の算数「分数の大きさを考えよう」

分数の仕組みや大きさのまとめの学習です。

3年2組の国語「2学期の漢字のまとめ」

2学期の漢字のまとめテストをふり返りながら正しい漢字の確認をします。

3年1組の国語「自分の考えを伝えよう」

話題について考えをまとめます。

6年1組の国語「自分と本の出会い」

自分の好きな本を選んで紹介します。

6年2組の国語「地域課題について考える」

グループごとに提案したい内容の準備を進めています。

早いグループは、発表の練習も始まりました。

5年2組の理科「ものの溶け方のまとめ」

ミョウバンの実験について検証しています。

5年1組の社会「貿易と工業のまとめ」

日本の貿易と工業のテストに取り組んでいます。

昼休みに飼育委員会の児童が植栽したパンジーに水をやってくれています。

校庭は風花も待っていましたが、寒さに負けず児童の皆さんは元気に遊んでいます。

こんな寒い日は、図書室も少しだけ利用者が増えます。

 

0

読み聞かせ&今日の授業風景

 今日の朝の学習は、読み聞かせの時間でした。師走の忙しい時期に多くの読み聞かせボランティアの皆さんに来ていただき、児童は大喜びでした。

  

  

  

 読み聞かせボランティアの加藤さんからは、職場で作成した背景画や小物をいただきました。6年生を送る会や授業の中で使えると思います。大変ありがとうございます。

生け花ボランティアさん、ありがとう!

 生け花ボランティアさん2名が来てくださり、各階の廊下と昇降口を飾ってくださいました。今回は、針葉樹の葉に白いスプレーをかけてクリスマスバージョンでした。いつもありがとうございます。

今日の授業風景

1年生の国語「昔話を楽しもう」

自分の選んだ昔話の好きなところを伝える準備と練習をします。

2年生の算数「数の仕組みを考えよう」

千の位までの数字の仕組みについて調べます。

4年生の英語「欲しい食べものを伝えよう!」

果物カードを持ちながら相手を探し、欲しい果物を伝え、集めます。

3年1組の音楽「たしかめのテスト」

CDから流れてくる演奏を聴きながら 、曲目や楽器を答えます。

5年2組の国語「伝えたい心に残る言葉」

構成メモを作り、自分が伝えたいことを書いて整理します。

6年1組の算数「いろいろなグラフから読み取ろう」

各班ごとにグラフから読み取ったことを黒板にまとめています。

6年2組の図工「木版画」

動きのある人物を描いて彫刻刀で彫ります。

3年2組の算数「少数」

少数の計算についてまとめの練習問題に取り組んでいます。

5年1組の理科「まとめのテスト」

2学期の理科のまとめのテストに取り組んでいます。

 放課後に職員研修を行いました。PISA型読解力の向上の公開授業で市教委からいただいたアドバイスをいかして1月の授業改善訪問で行う研究授業の授業デザインについて話し合いました。先生方も児童も主体的・対話的で深い学びの授業の質が少しずつ向上しています。

   

0

2年生・5年生 スケート教室

 11日(金)に2年生と5年生がスケート教室に行きました。

 始めに5年生の体育係を中心に、合同で準備体操をしました。

 いよいよリンクへ!!

 2年生も5年生も目標に向かって一生懸命練習していました。

2年生の様子

5年生の様子

 

 

0

1年生 郵便局に行ってきました!

 

 1年生は生活の時間に『幼稚園・保育園の大好きな先生に、小学校の様子を伝える絵はがきを書く』活動に取り組んでいました。絵はがきに書く内容は学習のこと、運動のこと、行事のことなど、自分が1番伝えたいことを選びました。相手に伝わるように絵や文を工夫しながら丁寧に書き、宛名書きにも挑戦しました。そして、子供たちの思いがつまった絵はがきが無事に完成しました!

 書いている時に「はがきを出したことない。」「ポストには出したことあるけど・・・じぶんでおねがいしますといいたいな。」と言っている子がいたので、郵便局行って絵はがきを出すことにしました。全員が郵便局の方に「お願いします!」と自分の絵はがきを手渡すことができました。

 絵はがきといっしょに子供たちの思いが届くといいなと思います。幼稚園・保育園の先生方、絵はがきを楽しみに待っていてくださいね。また、お忙しい中、一人一人対応してくださった郵便局の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

今日の授業風景

 2学期も残り2週間です。今週は、人権週間でした。お昼休みには、友だちの良い行いを見つける「ぽかぽかカード」の発表が行われました。今日は最終日なので、人権教育主任の須江先生から人権週間の取り組みについてお話がありました。コロナウィルス対応を気遣いながらも人と人のつながりを大切にしていきたいですね。

 6年生と今市特別支援学校の児童との居住地交流が行われました。4時間目に体育館で一緒に鬼ごっこをして交流しました。そして給食を一緒に食べました。今市第二小学校では、今市特別支援学校の児童と様々な学年で交流活動を行っています。

 

6年1組の家庭科「ご飯とみそ汁」調理実習

上手にできました!

1年生の給食配膳

みんな配膳が上手になってきました。

6年2組の国語「発表原稿を書こう」

自分たちで考えた提案が楽しみです。

4年生の道徳「花さき山」

優しさについて考えます。

3年2組の道徳「今あなたにできること」

コロナウィルスの感染の差別について考えます。

3年2組の道徳「絵はがきと切手」

本当の友だち関係について考えます。

 

 

 

0

1年生 図工

 

 今日の図工は「のってみたいな いきたいな」の学習で自分の行ってみたい場所をクレヨンを使って描く活動をしました。

「きょうりゅうのいるせいかいにいきたいな。」「ゆうえんちにいきたいな。こんなゆうえんちがあったらいいのにな。」と想像を広げ、表していました。描き上がりが楽しみです♪

 

 

0

今日の授業風景

 今週は人権週間です。コロナウィルス感染者数が全国で増えてきています。本校の人権週間では、コロナウィルスの感染予防とともにコロナウィルス感染症に関する偏見や差別を生まないようにクラス毎に映像を見て児童がコロナ差別を起こさないように学級活動で話し合いを持ちました。今回は、人権教育主任の須江教諭の3年1組の取り組みを紹介します。

 3年1組児童からは、コロナウィルスの感染予防とともに、「コロナウィルスに感染した人の噂話をしないようにしたり、差別や誹謗中傷等の嫌な言葉を言ったりしないようにする。」という児童からの意見も出されていました。

 誰でも観戦する感染者が増加し不安もありますが、お互いの立場を思いやる心と優しさを忘れずに、地域の皆さんとともに新型コロナウィルス感染症の闘いを乗り越えていきたいと思います。

3年1組の学級活動「コロナウィルスの対応について」

6年1組の社会科「歴史上の好きな人物調べ」

6年2組の算数「変わり方調べ」小テスト

5年1組の国語「心に残った言葉」のスピーチ

5年2組の理科「ミョウバンの溶け方」の実験

1年生の音楽「ほしぞらにあう楽器を見つけよう」

3年2組の社会「地域を見学して調べたことのまとめ」

 

4年生の図画工作「木版画」

2年生の国語「感謝の気持ちを込めて年賀状を書こう」

 

0

3・4年生スケート教室がありました

 12月9日(水)に,3・4年生のスケート教室がありました。氷の上を歩く練習をはじめとして,滑る練習,スラローム,止まる練習(ブレーキ)など,それぞれの目標に向かって練習をしました。

 目標に向けて,一人一人が少しずつ上達する姿が見られました。

自由滑走の時間にも,それぞれができることをたのしみながら滑ることができました。滑り方を教え合ったり,転んでしまった子を助けてあげたりなど,協力し合いながら学ぶことができました。

0

今日の授業風景

本日は3・4年のスケート教室があり、午前中の2階教室は大変静かでした。

1・3階の授業の様子をご紹介します。

1年生 国語 感情移入たっぷりに音読をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 図工 紙版画にするために、人物の型を作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年1組 国語 構成を考えてスピーチ原稿を作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年2組 算数 速さや道のりを求める問題に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年1組 英語 英単語の発音や綴りを学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年2組 社会 歴史上の人物について調べています。ちなみに先生が持っているのは? 松尾芭蕉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スケート教室から帰ってきた3・4年生の5時間目の様子です。

3年1組 国語「モチモチの木」のテスト みんな真剣です。

3年2組 図画工作「版画」どんな構図がいいか考えています。

4年生 算数「変わり方調べ」のテスト 難しいけど頑張っています。

 

0

今日の授業風景&2学期最後の委員会活動!

今日も児童は、学習に運動にそして休み時間の遊びに取り組んでいます。1・2・3年生が下校した後、6校時に2学期最後の委員会活動が行われました。反省をした後、それぞれの活動を行いました。

3年生の国語「書き方」

大谷向郵便局からいただいたお手紙セットを使って年賀状を書いています。

3年1組の算数「分数」

1mのテープを使って分数の性質について調べます。

5年2組の理科「ものの溶け方」

食塩がどのくらい水に溶けるか予想して調べます。

5年1組の社会「日本の貿易」

日本の貿易の特徴を調べます。

6年1組の算数「中央値・メジアン」

座席の配置をもとに中央値の考え方を考えます。

6年2組の算数「統計からの予想」

今まで習ってきたことをもとに統計データから優勝チームを予想します。

1年生の国語「テスト」

4年生の体育「マット運動」

 2年生の国語「お手紙」

がまくんとカエルくんにお手紙を書きます。

飼育委員会

2学期の反省を書いてから、校庭や花壇の石を拾いました。

放送委員会

2学期の反省と3学期の活動計画を考えました。

体育委員会

2学期の反省をしてから昇降口の掲示物を張りました。

図書委員会

2学期の反省をしてから、図書の掲示物貼りや本紹介を行いました。

給食・保健委員会

啓発用の掲示物を作りました。

運営委員会

校内で呼びかけするポースターを作成しました。

 

 

 

0

2年生 食育授業

 

 12月8日の3時間目に栄養士の先生と一緒に「すききらいをなくそう」をめあてに食育の授業を行いました。

事前に学級で好きな食べ物と嫌いな食べ物のアンケートをとりました。

好きな食べ物1位は「魚」でした。魚とにんじんは嫌いな食べ物にもランクインしていて、好きな児童と苦手な児童に分かれることがわかります。

 次にゲストのドラえもんが登場しました。どら焼きばかり食べていて、野菜嫌いのドラえもんの腸はとても汚れていること、野菜を食べることで腸がきれいになり、体調もよくなることを栄養士の先生に教えていただきました。また、腸の長さが7mと知り、子供たちはとても驚いていました。

 今日の授業から、子供たちは、好き嫌いせず、何でも食べることの大切さに気付くことができました。今日の給食は、「ししゃもフライ、キムチ豚汁」でしたが、苦手な食べ物でも、いつもより頑張って食べたり、完食したりする児童が多く、うれしくなりました。御家庭でも子供たちから話を聞いてみてください。

0

1・6年生 スケート教室!!!

 

 12月7日(月)は1・6年生のスケート教室でした!!

 6年生は久しぶりのスケートだったので、最初はぎこちなかったですが、徐々に感覚を取り戻していき、友達と競争したり、ゆっくりペースで盛り上がりながら滑ったりと、思い思いの時間を過ごしました(^_^)

  1年生は初めてスケートをやる子も多く、とっても緊張している子が多かったです。最初はみんなハイハイでリンクに上がり、練習を始めました。教頭先生や山田先生に教えてもらっているうちに上手に滑れるようになってきました。次回のスケート教室ではもっともっと上手になりそうな予感です♪

 また5名の方に靴を履かせるボランティアをしていただきました。ありがとうございました。そして1年生も6年生も忘れ物なく、楽しく滑ることができました。保護者の皆様、準備等の御協力ありがとうございました。

0

今日の授業風景&放送で表彰式

 今週は、月曜日から晴天に恵まれ児童も外に出て気持ちよく遊んでいます。日光連山も綺麗に見えていました。1年生と6年生は今年初めてのスケート教室に出かけました。今週は、水曜日に3・4年生、金曜日に2・5年生がスケート教室です。

 

5年生の家庭科「ご飯と味噌汁」調理実習

担任の湯澤先生が米屋さんから日本各地の米を手に入れて、それぞれの班で初めての炊飯を行いました。適度のお焦げがある炊きあがりになりました。すでに臨海自然教室で大鍋力うどんを作っているので、汁物はみんな上手ですね。

  

3年1組の理科「光とレンズ」

凸レンズで光を集めて黒い紙にあてて高温になることを確かめました。

2年生の算数「かけ算の復習」

4年生の英語「正しい綴りを言おう」

3年2組の図工「版画の下書き」

5年2組の算数「1時間あたりに進む道のりを調べよう」

 給食の時間に放送で表彰式を行いました。本当は全校生の前で表彰したいのですが、コロナウィルスの感染予防のため放送で行っています。本校児童の各方面の活躍をうれしく思います。表彰されたみなさんは、以下のとおりです。

日光市令和2年度優秀選手表彰 4年 小川結愛さん

令和2年度安全マップコンクール

金賞 3年 川村幸志さん  銀賞 1年 外山摘葵さん  銅賞 1年 大澤春花さん

令和2年度防犯ポスター

銀賞 6年 栗田あかりさん   銅賞 6年 白井柚冴さん  

青少年読書感想文上都賀地区コンクール 

優良賞 5年 山口潤新さん

佳賞  6年 佐藤真由花さん 3年 長島柑奈さん 2年 瀬川陽さん

栃木県ミニバスケットボール大会

第3位 今ニラビッツスポーツ少年団

日光市スポーツ少年団新人野球大会

準優勝 今二ブルーソックス

令和2年度下野教育書道展 激励賞 6年 吉原雄大さん

令和2年度人権絵画コンテスト

銀賞 1年 荒木優磨さん

銀賞 1年 梶 心咲さん

 

0