日誌

2018年2月の記事一覧

第3回家庭教育学級

2月28日(水)第3回家庭教育学級(今年度最後)を開催しました。

今回は、料理教室「簡単バランス朝ごはん」を実施しました。

  

   

メニューは、「おにぎらず」・「レンジde野菜入りオムレツ」でした。

実習の他に講師の先生から、「朝ごはん」を食べる大切さについてもお話がありました。参加者の皆様からは、家でも作ってみようという感想や、塩分について見直したいとの意見が寄せられました。お忙しい中、御参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

次年度も、ぜひ家庭教育学級に御参加くださいますようお願い申し上げます。


0

せせらぎ保育園との交流会(1年生)

                            

 2月26日(月)2校時に1年生は、せせらぎ保育園の年長さんを招いて、交流会をしました。学校紹介をしたり、仲間作りゲームをしたり、じゃんけん列車をしたりしました。発表は少しどきどき緊張していたようですが、仲間作りゲームとじゃんけん列車は、保育園の子どもたちと楽しく活動することができました。2校時のみの実施でしたが、あっという間の時間となりました。


0

6年 絵手紙教室

6年 絵手紙教室を行いました!

 2月8日(木)講師の矢野美枝子先生をお招きして、2校時から4校時にかけて絵手紙教室を行いました。絵手紙とは、描いた絵の中に手紙を書き、相手に渡すものです。まず、筆の使い方を教えていただき、その後、自分の思い出の品物をよく見て、一筆書きで描きました。「下手でもいい。下手でいい。」ゆっくりと筆を動かし、渡す相手を意識しながら真剣に絵だけでなく、メッセージを書き添えていました。最後に落款を押してできあがり。味のある作品がたくさんできあがりました。

     

     

 

0

日光市小学生氷上体育大会

氷上大会参加してきました

 2月6日(火)星野・石幡記念日光霧降スケートセンターで開かれた氷上大会に今二小の代表として30名が参加しました。100m、500m、800mリレーの3種目に出場し、精一杯頑張ってきました。5年男子100mで北条怜央さんが2位、800mリレーで5年女子・男子が2位、6年女子が2位、男子Aが3位に入賞しました。入賞できた人も、できなかった人もゴールまで頑張っていました。

      

   開会式のようすです             応援席をパチリ

      

  500mのスタート             800mリレーのようす

 100mのスタートです!

0