日誌

2014年1月の記事一覧

スケート教室

 
     楽しかったね、スケート教室 
 
 1月20日(月)は、全校スケート教室でした。会場は、日光霧降スケートセンターです。
12月の今市青少年スポーツセンターとは違って、つかまるための壁がないため、1年生にとってはたいへん? でしたが、そこは小学生! なんとか自分の力で立ち、400メートル一周の旅に出ました。一度出発したら、逆走が許されないため、みんな一生懸命です。初めのうちは、よたよたしていた子も、時間が経つにつれてスイスイ滑れるようになってきました。
 いつもよりちょっと早めのお昼は、お家の方の心のこもったお弁当です。がんばっておなかがすいたこともあり、みんなぺろりと食べていました。午後の滑走では、みんなの滑りがスピーディになってきたように思います。最高の天気の中、楽しいスケート教室になりましたね。
 
     
               
 
 
0

感染症の予防について


infulkikan.pdf
インフルエンザの出席停止期間の基準です。参考にしてください。
これらはあくまでも基準ですので、病状によりまた医師の判断により、この限りではありません
 
 
 
治癒証明書.pdf
治癒証明書の様式です。必要に応じておつかいくた゛さい。
 
 
完成版ノロウィルスの予防(保護者向けプリント).pdf
感染性胃腸炎も流行しています。家庭における予防法を掲載しますので参考にしてください。
0

3学期スタート

3学期スタート
1月8日(水)子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。
2校時に体育館で始業式を行いました。
まずはじめに全員で新年のあいさつをました。
校長先生より
1 「一人一人が学校の代表」しっかりした行動を。
2 3学期は一年間の総まとめ。次に進む準備。一日一日を大切に。
3 夢や希望をもって、実現できるように、よいことを考える。
等の話がありました。
    
   
 
 児童指導主任より、生活についての確認がありました。
   
 
   合い言葉は「おにはそと」 
    
    はようは大きな声で
    ックネーム 呼び捨てはやめよう
    いと 素直に返事
    とで 元気に遊ぼう
         けいをみて 行動しよう
 
 
続いて学習指導主任より、「学習のきまり」について確認の話がありました。
 
 
      
 
    学習の持ち物の整理をし、すっきりした気持ちで勉強しましょう。
    話をする人に体を向けて聞きましょう。
 
 
最後に養護教諭より健康な体作りについて4つの話がありました
  
 
    
 
1 アルコール消毒をしましょう。
2 マスクをしましょう。
3 ティッシュを使ったらビニル袋に入れて捨てましょう。
4 せきをするときはひじの内側でしましょう。
 
元気に過ごすための合い言葉は・・・
「早ね早起き朝ご飯  手洗いうがい  命は一つ大切に」
 
 みんな最後までしっかり話をきけました。
 
3学期も元気に頑張りましょう。
今年もよろしくおねがいします。
0