日誌

2018年9月の記事一覧

2年生の校外学習


 9月27日(木)、2年生は生活科の校外学習で、藤原図書館に行ってきました。あいにくの雨でしたが、初めて乗る電車に喜んでいる子もいました。図書館では、職員の方から、本の並び方等分かりやすく説明していただいたり、普段見られない場所も見学させていただいたりした後、1人5冊まで本を借りました。その後、足湯に入ったり、自分で切符を買ったりと、2年生にとってとても充実した活動となりました。御協力いただいた、学校支援ボランティアの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。大変お世話になりました。

0

6年親子学習


 6年生の親子学習会でフラワーアレンジメントを行いました。
 講師の先生をお招きし,卒業式で胸を飾るコサージュを作りました。
 子どもたちだけでは、難しいところがありましたが、親子で力を合わせ一つの作品を完成させました。
 実際に使用するのは,まだ先ですが,思いのこもったコサージュになりました。
   

0

がん予防教室を行いました


 9月は「がん制圧月間」です。
 がんの死亡率は増え続け、二人に一人が「がん」になり、三人に一人ががんで亡くなると言われています。がんは身近な病気になったとも言えます。そうしたことから平成32年度から、小学生にもがんの指導が取り入れられることになりました。こうした動きをうけ、本日、本校の5・6年生を対象にがん予防教室を開きました。講師は市健康課の山越 瞳保健師さんにお願いしました。子どもたちも真剣に学びました。

 児童の感想から
日光市ではがんにかかる人が、全国や県と比べて多いことがわかりました。
家に帰ったら、おとうさんやおかあさんに「がん検診」を受けてくださいと話をしたいです。
将来がんにならないために、今からきちんとした生活をすることが大切なのだとわかりました。                                           
                
0

今市ブロック陸上大会に向けた練習スタート

 10月11日(木)の今市ブロック陸上大会に向けた練習が、本日の昼休みからスタートしました。
 今年度も上野明彦先生に、御指導をいただきます。
 スタートにあたり、上野先生からは「克己・立腰・決意・感謝」の大切さについてお話をいただきました。
  
0

5年社会科見学(日産栃木工場・ゆば工場)


5年生は9月25日に日産栃木工場とゆば工場に社会科見学に行きました。
日産栃木工場では車の作り方を映像で見たり,電気自動車について手回し発電機を使って体験したりしながら学びました。
ゆば工場では,よせゆばやさしみゆばを食べたり,実際に作ったりしました。

0