日誌

2023年3月の記事一覧

離任式

 離任式が行われました。本校でお世話になった先生方を児童が見送りました。退職・異動する先生方に児童代表の言葉と花束が贈られました。退職・異動する先生方には新しい職場でも頑張ってほしいと思います。

 

 

 

0

職員異動について(お知らせ)

 春は別れと出会いの季節です。本校職員にも異動がありましたのでお知らせします。転出職員につきましては、本校在任中、皆様方に大変お世話になりました。今後とも変わらぬ御厚誼のほどよろしくお願いします。

転出・退職者

校長     森山和夫  退職 とちぎわんぱく公園専門員へ

教諭     渡辺 聡  転出 日光市立日光中学校教頭へ

教諭     藤榮由加  転出 日光市立藤原中学校へ

教諭     大室 楓  転出 日光市南原小学校へ

学校指導助手 大橋通康  退職

学校指導助手 小平勇一  退職

学校指導助手 手塚貴美恵 退職 

教育業務支援員 松崎紀子 退職

 転入職員につきましては、前任者同様、皆様方の御指導・御鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

転入者

校長     武田昌佳  日光市立大室小学校から

教諭     田邉 徹  日光市立今市第三小学校から

教諭     紺野香奈  日光市立鬼怒川小学校から

教諭     小林真由  新規採用

初任者指導教員 山口亨一 日光市立落合東小学校から

初任者後補充教員 吉原かおり 日光市立落合東小学校から

講師     清野友美  日光市立小来川小学校から

学校指導助手 鈴木香菜  日光市立今市第三小学校から

学校指導助手 野村由香里 日光市立日光小学校から

 

0

PTA本部役員会・PTA総務・運営合同委員会(引き継ぎ)

 夕方16:00からPTA本部役員会・PTA総務・運営合同委員会(引き継ぎ)が行われました。最初にPTA本部役員会が行われした。最初に新旧の役員の引き継ぎが行われました。各役員がどんな内容を担当するのか確認しました。

 続いてPTA総務・運営合同委員会が行われました。各専門部ごとに分かれてこちらも活動内容の確認や連絡方法の確認が行われました。各専門部ごとに終了次第解散になりました。

 コロナ禍の中でのPTA活動でしたが、児童のために頑張ってくださった今年度の役員、専門部員の皆様、一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

修了式、みんな一年間で大きく成長しました!

祝!修了式

 令和4年度も今日が最後の登校日となります。今年度も高学年と低学年に分かれて修了式を体育館で行いました。最初に校長先生から代表児童に修了証書が授与されました。どの学年も立派な態度で式に臨み、修了証書を代表児童が校長先生からいただきました。

校長先生のお話

校長先生からは以下のようなお話がありました。

①どの学年の皆さんも一年間、勉強や運動、学校生活を頑張って大きく成長することができました。立派でした。特に5年生は最高学年として4月かリーダーとして頑張ってください。

②自分の考えためあてに向かって頑張ることは大切です。これからもめあてに向かって努力してください。 

③「ありがとう」「ごめんね」「だいじょうぶ」や「あいさつ」は、人とつながる大切な言葉です。これからも言葉に出せるようにしていきましょう。

④コロナウイルスやインフルエンザに気をつけながら生活できました。4月からはマスク着用はは個人の意思が尊重されます。場面に応じて自分で考えて着用してください。

0

今日の授業風景&5年生の校長先生への感謝会

今日の授業風景

 給食を食べて1日授業を行うのも今日が最後です。各クラスでは学習の最後のまとめや作品のまとめの授業が行われています。作品をまとめながら自分の一年間を振り返っています。持ち帰った学習プリントや作品のまとめは、お忙しい中大変かもしれませんが、ぜひ御家庭の皆さんで目をとしてお子さんの頑張りを認めてあげたり、アドバイスしてあげたりしてください。次の学年へのステップにしてほしいと思います。

1年1組の算数「文章問題」

苦手の文章読んで読み取り計算をして答えを求める問題にチャレンジしました。文章をよく読んで計算式をつくるポイントを確認しました。

1年2組の算数「1年間のまとめ」

計算スキルやプリントを使って1年生の算数の復習に取り組んでいます。

2年2組の国語「ことばのアルバム」

自分が紹介したい場所の作文を友達に読んで紹介し、よくできているところや修正した方が良いところを2人組になって確認し合っています。

3年生の学級活動「鬼ごっこ」

1年間の思い出づくりに学級のみんなで鬼ごっこをしました。校庭いっぱいを走り回りました。

4年生の国語「お手紙を書こう」

転校するお友達にお手紙を書いています。今二小の思い出を忘れずに次の学校でも頑張ってほしいと思います。

5年1組の国語「伝記を読み合おう」

自分の好きな伝記を読み合って感想を伝え合います。感想を読み合ってお互いに良かったところや修正した方が良いところを伝え合います。

5年2組の理科「一年間のまとめ」

一年間に学習した理科の内容を復習します。今日は特に顕微鏡の使い方を確認しました。6年生の理科でも使うからです。

5年生の学級活動「校長先生の感謝会」

 今年度末で退職する校長先生に5年生が感謝会を開いてくれました。朝、突然いただいた招待状に校長先生もびっくり、5年生の心憎い気配りと優しい気持ちに校長先生は感動して涙ぐんでいました。校長先生は5年生に来年度の今二小の飛躍を託して、第二の職場でも5年生に負けないように頑張ると話されていました。

 

栄光の架け橋の演奏、感動で涙がこぼれます!

5年1組のみなさんと校長先生バスケットゲーム

5年2組の皆さんと犯人捜しゲーム

手作りの花束やメダル、お手紙をいただきました!その優しさを持つ5年生の人間性に感動!

 

0