日誌

2020年8月の記事一覧

運動会全体練習(ラジオ体操&退場)

 6年生のリードのおかげで、今日の全体練習も充実しています。今日は、白組の応援団長が挨拶し、「指先を伸ばしてラジオ体操を頑張ろう!」という目標で取り組みました。今年は、夏休みのラジオ体操も中止になってしまったところが多いので、慣れてない低学年の児童もいましたが、みんな頑張って取り組みました。立派です。





  
0

研究助成金20万で図書システム整備中!

 放課後、日本教育公務員弘済会栃木支部の方がお見えになり、研究補助金20万円の目録をいただきました。大変有り難いことです。本校では、PISA型読解力の向上に取り組んでいます。その基礎となる読書活動に取り組みやすいように図書システムを整備中です。教頭先生がソフト・ハードの準備をしてくださり、図書館ボランティアさんや図書委員がバーコードのシールを貼ってくれています。そのバーコードを事務支援員さんが入力して図書システムを整備中です。もうすぐ、さっとバーコードを読み込めば簡単に図書室の本が借りられるようになります。







0

運動会全体練習スタート&運動会スローガン決定!

 今日から朝の涼しい時間帯を使って運動会全体練習が始まりました。紅組・白組の団長さんの力強い、挨拶もありました。入場行進の練習を行いました。少し早めに練習を始めていた6年生の代表の行進はとても上手でした。入場は、いつもの年より間隔を取り、隣と2m間隔をとり、入場する練習を行いました。初めての入場の練習でしたが、上手にできました。立派です。



 


 今年の運動会スローガンが決定しました。各クラスの代表作品を児童の代表委員が選考し決定しました。5年1組の阿部史苗さんが考えたスローガンです。

「一致団結今二っ子、頑張る気持ちが1等賞」

 今年の運動会スローガンのとおり、頑張っている6年生と児童の皆さんの姿がうれしいです。
0

職員研修「コンプライアンス研修」でスローガン作成!

 放課後、職員研修でコンプライアンス研修を行いました。最初に体罰・わいせつ行為、個人情報の紛失の3つの事例について個人で考えてから隣同士の職員で話し合いました。
 次に3グループに分かれてスローガン作成しました。最後に項目ごとのスローガンを選び職員室と各自の名札フォルダに掲示して、普段から意識して取り組むことになりました。






0

PTA奉仕作業、ご協力ありがとうございました!

 今日は朝7時からPTA奉仕作業がありました。PTA施設部の方を中心に各学年ごとに分かれて花壇や農園等の除草や側溝の堀さらい、遊具等のペンキ塗り、トイレ掃除、ガラス拭き等、運動会に向けて環境整備を行いました。お子さんと一緒に参加してくださった保護者の方もいました。お忙しい中ご協力くださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

  

  

  
0