日誌

2012年10月の記事一覧

稲刈り

10月18日(木)、5年生が稲刈りをしました。
5月に植えた苗が、豊かに実り、たくさん収穫することができました。
子供たちは、始めのうちは慣れない鎌の扱いにとまどっていましたが、
すぐに上手に刈り取りことができるようになりました。
途中から、雨が少し降り出してきましたが、無事に最後まで収穫しました。
お忙しい中、御協力いただきました、施設部、学年委員の皆様、
ありがとうございました。

  
 
  
0

親子学習会

 10月11日(木)に2年生の親子学習会があり、チョコレートパフェを作りました。
 まず、牛乳や砂糖、生クリ-ムなどを計り、アルミのボトルの中に入れます。
それを塩入りの氷が入った大きいペットボトルの中に入れ、バスタオルで包んで、
20分間振り続けます。そして、 アルミのボトルのふたを開けるとおいしそうなアイスクリームが・・・・・
スプーンですくって、生クリームやチョコ、フルーツなどを思い思いにトッピングして、オリジナルなチョコレートパフェの完成です。
みんなにこにこ顔で、楽しくおいしい時間を過ごしました。役員のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。
   
0

あおぞらきゅうしょく

さわやかな秋空の中、お弁当パックと、おにぎりをもって、校庭で給食を食べました絵文字:笑顔
 
給食室では、朝から大忙し!?調理員さんたちが約350人分の給食をパックに
つめてくれました絵文字:笑顔

子供たちも,思い思いにおにぎりをにぎり、楽しそうに、給食を食べていました絵文字:笑顔
自分でにぎったおにぎりの味は格別だったようです絵文字:良くできました OK
 
        
0

5年社会科見学

10月1日(月)、社会科見学に行ってきました。
クボタ宇都宮工場では、コンバインなど農業機械の組み立て工程を
見学させていただきました。大きな工場で次々に作られていく農業機械に
子供たちは、とても驚いていました。
  栃木県農業試験場では、稲の品種改良の様子や果物の栽培技術の工夫など
丁寧に教えていただきました。品種改良には長い年月がかかること、新しい栽培方法
の開発など身近な農作物の話に、子供たちは熱心に聞き入っていました。
お忙しい中、見学させていただきました両施設の皆様、本当にありがとうございました。
 
 
  
 
  
 
 
0

4年生宿泊学習

10月2日・3日となす高原自然の家「ウインディー」に、
宿泊学習にいってきました。
硫黄の臭いと戦い、勇気をだして渡った大吊り橋!
なすの自然を満喫したウインディーオリエンテーリング!
室内で実施できるキャンプファイヤー!
食事は全てバイキング!
みんなで入った露天風呂!
個性あふれる作品に仕上がった、ふくろうの絵付け!
 
2日間元気に過ごすことができました!
なす高原自然の家の職員の皆様、
ありがとうございました。
    

 
    
0