日誌

2018年10月の記事一覧

秋をイメージした素敵な掲示物がいっぱい

 校舎内に、秋をイメージしたきれいな掲示物がたくさんあります。
 これらの掲示物は、臨時指導助手の田口弘代先生が、作ってくれたものです。
 田口先生は、季節や行事に合わせた掲示物を作り、いつもきれいに飾ってくれています。
 11月1日の学習発表会や個人懇談等、学校へお越しの際にどうぞご覧下さい。

  
  ▲児童昇降口(階段横)         ▲児童昇降口
  
  ▲児童昇降口              ▲図書室前廊下(2階)
  
                ▲図書室内壁面(2階)
 
              ▲2階スマイル教室壁面
0

ハロウィンにちなんだ飾り付け

 10月29日(月)、生け花ボランティアの仁平さんと長谷川さんが、お花のキューピットボランティアの方からいただいた花を、昇降口や玄関にきれいに生けて下さいました。
 また、今回はハロウィンにちなみ珍しい形のカボチャも飾って下さいました。
 仁平さん、長谷川さん、そしてお花のキューピットボランティアさん、いつもありがとうございます。
  
0

元気に遊ぶ子どもたち

 2時間目と3時間目の休み時間や昼休みなど、子ども達は外に出て元気に遊んでいます。
鉄棒、一輪車、縄跳び、ブランコ、ジャングルジム、サッカー等々、遊びは様々です。
「よく学び、よく遊び」、元気でたくましい子どもに育って欲しいと思います。
   
   
   
   
0

スイセンの球根をいただきました

 10月26日(金)、地域コーディネーターの平野喜与子さんから、スイセンの球根をたくさんいただきました。いただいたばかりでなく、東側花壇2箇所に、地域コーディネーターの沼尾香里さんと植えて下さいました。
 来年の春に花が咲くことが、とても楽しみです。 平野さん、沼尾さん、ありがとうございました。
  
  
0

移動図書館の日です

 10月26日(金)、今日は今年度第4回目の移動図書館の日です。
 今市図書館の方々が毎回、子どもたちのためにたくさんの本を、車に乗せて持ってきて下さいます。
 借りに来る時間は、昼休みから5校時の最初にかけてです。学年毎に、担任の先生と一緒に本を借りに来ます。お目当ての本を見つける児童、好きなジャンルにこだわって選ぶ児童等、それぞれが本を選ぶことに集中しています。読書を通して、さらに心が豊かになることを願っています。
  
0