日誌

2020年12月の記事一覧

今年最後の大掃除

   28日は仕事納め。職員作業で学校の大掃除をしました。学習指導要領が変わり古くなった教材教具を整理して、新たに算数教材室を作りました。また、体育館では練習を終えたバスケ部さんが毎年ワックスをかけてくれます。ピカピカになった体育館で年明けには気持ちよく練習できることでしょう。ありがとうございました。

コロナ禍で大変な年でしたが、来年こそよい年になりますように。

今二小のみなさま、今年一年お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。

0

2年生 クリスマス会

 

25日にクリスマス会をしました。事前に学級会を開き、どんなことをしたらみんなで楽しめるかを話し合ったり、係分担を決めたりしました。

クリスマス会を成功させようと、子供たちは、友達と考えたり、意見を出し合ったりしながら、一生懸命準備をしてきました。

クリスマス会では、「ビンゴゲーム」、「クリスマスバスケット」、「クリスマス紙芝居」をして盛り上がりました。また、「クリスマスツリー」の係の子供たちがツリーやプログラムを作成したり、飾り付けをしたりしてくれました。

今回のクリスマス会は計画から準備まで子供たちが主体となって進めてきました。「自分達で考えて行動する」というのが2年生の目標です。目標を達成でき、クリスマス会は大成功!子供たちの手作りの楽しいクリスマス会で、2学期を締めくくることができました。

0

2学期終業式&今日の授業風景

 今日でいつもの年より長かった2学期も終わりです。1校時に放送を使って終業式を行いました。最初に代表児童2名の作文発表がありました。持久走や勉強などたくさんの事を頑張ったことと新年を迎えるにあたり頑張りたいことの発表がありました。とても上手な発表でした。

 続いて校長先生からお話がありました。校長先生の話は以下のとおりです。

①いつもより長い2学期、コロナウィルスの感染予防をしながら運動や学習を頑張った児童の皆さんは立派でした。特に6年生はリーダーシップ を発揮したり、時には下級生のフォローになったりと本当によく頑張りました。

②昨日、地域の方が学校にお見えになり、登下校の皆さんの元気な挨拶に元気をもらっているとお話をされました。皆さんの元気な挨拶や学校生活は地域の方に元気を与えています。これからも是非続けてください。

③家の手伝いや年末年始の家庭行事、ウィンタースポーツ等人混みを避けながら普段できない体験をして心を豊にしてください。

④「1年の計は元旦にあり」1年間の目標を立てて取り組み始めてください。

⑤コロナウィルスの感染予防を行いながら、3学期の始業式に元気に登校し、また会いましょう!

 終業式終了後、児童主任の湯澤先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。最後に本をたくさん読んだ「読書30冊・2,000ページ」の表彰を行いました。

 

 タブレット一人1端末の導入にむけて、今日から校内LANの整備工事が始まりました。冬休み中に工事は終了する予定です。

4年生の学級活動「クリスマス会」

クイズを出したりゲームをしたり楽しく過ごしました。

3年2組の図工「紙版画」

いろいろな素材を使って紙版画を仕上げ、工夫して印刷します。

3年1組の道徳「パラリンピックにねがいをこめて」

障害に負けずに頑張る選手の姿から生き方を学びます。

5年2組の理科「ものの溶け方」

温めて溶けた結晶が冷やすとどのくらい出るか計算します。

6年1組の2学期のまとめ

冬休みの問題集に取り組み始めています。

6年2組の学級活動「冬休みの事前指導」

歴史クイズの表彰カードの表彰や冬休みの事前指導がありました。

1年生の学級活動「クリスマス会」

みんなで提案したドッジボール大会を行っています。

5年1組の算数「2学期の復習」

三角形の公式を使って様々な面積を求めます。

 保護者や地域の皆様の御理解、御協力のお陰で、2学期も無事に終業式を迎えることができました。心より御礼申し上げます。コロナウィルスの感染防止に取り組みながらの学校教育活動で、様々な行事の実施方法が今までとは違うやり方になり、保護者や地域の方々にも御迷惑をおかけしました。御協力ありがとうございました。 

0

今日の授業風景

 今学期も残すところ2日間です。各クラスでは学習のまとめや机やロッカーの整理、冬休みの事前指導等を行っています。また、版画の仕上げも頑張っています。

 本日、地域の方が学校にお見えになり、登下校中の児童の挨拶が素晴らしく毎日元気づけられているというお話をいただきました。大変うれしいニュースです。地域に学校があるということはいろいろな意味でお互いに元気づけられていることを改めて感じました。

5年1組の図工「木版画」

下書きが終わり、彫りに入りました。

5年2組「2学期のまとめ」

返されたテスト直しに取り組んでいます。

6年2組の学級活動

クリスマス会の会場準備をしています。

6年1組の理科「てこ」

パソコンの画面で工場の中で使われているてこの原理を確認しています。

3年1組の国語「本の紹介」

好きな本の紹介が終わりました。ふり返りを行っています。

3年2組の算数「分数のまとめ」

分数の復習に取り組んでいます。

4年生の国語「百人一首」

百人一首の世界を楽しみます。

2年生の図工「紙版画」

紙版画の仕上げに色づけをしています。

1年生の学級活動

机の中やロッカーをきれいにして冬休みの準備をしています。

6年生が6校時に思い出づくりに学級活動でケーキ作りをしました。

 

0