日誌

2016年11月の記事一覧

エースたちの道普請

 明日に持久走大会を控え、給食室まわりの道路の整備を行いました。6年生たちが進んで動いてくれ、盛り上がった土を崩し平らにし水たまりに砂を入れてくれました。

 明日の持久走大会でみんなが安全に走れるようにとの思いに、感謝しています。天気が心配ですががんばる姿を期待しています。絵文字:晴れ  

0

上都賀地区人権教育研修会

 上都賀地区より約80名の先生方が集まり、本校において人権教育研修会を開催しました。この研修会は、共感的な理解を深める指導、明るい展望のもてる指導、人権問題解決への実践力を育てる指導など、各教科において具体的な指導のあり方を深めることを目的としています。

 本校では、児童一人ひとりの学ぶ権利を保障するために、「わかる授業」を展開することに努めてきました。今日は下記のとおり各学年で授業を公開し、各校の先生方から忌憚のないご意見を頂戴しました。本日の研修を経て、よりよい授業のあり方ひいては児童の人権の尊重される学校を作っていきます。

  

 1年2組 学級活動  2年1組 算  数  3年2組 国  語

 4年2組 道  徳  5年1組 道  徳  6年1組 社  会

 チャレンジ1組 自立活動

   

1年2組「互いのよいところを見つけよう」  2年1組「かけ算(2)」

   

   3年2組「3年とうげ」          4年2組「一まいの銀貨」

  

  5年1組「ペルーはないている」 6年1組「国力の充実をめざす日本と国際社会」

  

      チャレンジ1組「みんなで協力してやりぬこう!」 

 お世話になった皆様に心より感謝いたします。本校では、これからも児童がいきいきと学ぶ授業を追求していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

0

クリーン活動

 本日2校時にクリーン活動を実施しました。当初の計画では校舎周辺の落ち葉はきでしたが、昨日の雪のため校舎内の清掃に変更しました。みんなで生活する場を、きれいにすることで気持ちがよく衛生的な生活ができます。また、周囲のものを大切に使おうとする心も育ちます。

 各清掃場所では1年生から6年生まで、真剣に取り組む姿が見られ校舎の中も美しくなりました。今日の通常清掃の時間は、教室の個人ロッカーや靴箱と掃除をする予定です。来週から気持ちよく使うことができると思います。絵文字:良くできました OK

0

1UP公開授業(2-1算数 4-2道徳)

 本日3校時に2-1で算数の公開授業がありました。かけ算を用いて黒丸の数を計算で求める授業でした。

 始めに、自分ならどんな考えで数えるか、一人ひとりが自分の方法を考えました。この考えをもとにして、ペア(二人組)で説明し合い、多様な考えにふれる機会にしました。ここから、グループごとの話し合いに発展し、求め方を深めていきました。振り返りの時間が十分にとれませんでしたが、自分の閑雅を深めることができた1時間でした。

 また、4-2ではグループでの話し合いが活発に、しかもいきいきとできるようにというテーマで道徳授業がありました。前回の授業と比較してみると、表情は柔らかく活発な話し合いが見られました。

   

   ペア(二人組)での話し合い      自然と盛り上がったグループ活動

   

     グループの意見を発表しています      たくさんの考えが出ました

 

0

教育功労者表彰式

 11月23日、総合会館において教育功労者表彰式があり、本校では模範児童として6年生が2名、スポーツ関係で同じく6年生が1名表彰されました。日頃のがんばりが認められたこと、とてもよかったと思います。おめでとうございます。

 〇模 範 児 童   菅原  拓  手塚  崇

 〇水泳県大会優勝   小川 麗愛   絵文字:良くできました OK

0