日誌

2017年3月の記事一覧

道徳公開授業(1-1)

 

1年1組で道徳の公開授業がありました。「はしの 上の おおかみ」という物語を使い、思いやりや親切についてみんなで考えました。一所懸命に考え話し合いを深めようとする姿は、1年生の成長を強く感じさせてくれました。

      

     

 挿絵やオオカミの人形を使い興味関心を高めています。2人組で話し合った後、全員の前で発表する順序で学習が進みました。最後は、自分がしたりしてもらったりしたことを振り返りながら、やさしくしてもらうとうれしくなる。このうれしい気持ちをみんなに届けたいなどの意見が出されました。

0

なわとび検定

 縄跳び検定が昼休みに体育館で実施されました。本校では、体力向上と運動に親しむ機会を作るために定期的に実施しています。体育委員会の児童が中心となり、30秒間に何回の前回り跳びができるかで、級を決定します。真剣に挑戦する多くの児童の姿が見られました。
0

卒業式へ向けて

 3月17日の卒業式へ向けて、今日から在校生と卒業生に分かれた練習が始まりました。はじめに、係から心構えについて話があり、練習の目的を確認しました。その後、式中での歌とお別れの言葉を、それぞれ練習しました。各学年や個人に割り当てられた言葉を精一杯伝えようと、真剣に参加できました。これを積み重ね17日の本番では、心のこもった式になるように努めようと思います。

  

            歌や言葉の練習に取り組みました。

0

6年生を送る会

 本日の2~3校時に6年生を送る会を実施しました。お世話になった六年生たちも、あと2週間程で卒業です。この会では、お世話になった感謝の気持ちを表し、中学校での活躍を願いました。1~4年生たちは合奏や合唱で感謝の気持ちを表しました。また、5年生は「思い出のアルバム2017」と題して、今までの小学校生活を映像で振り返ってくれました。

 会場の体育館は、優しさや思いやりにあふれ、とても楽しいひとときを過ごすことができました。17日の卒業式へ向けて、しっかりと準備していこうと思います。

 

 1年生 合唱・合奏            2年生 合奏

 

 3年生 リコーダー演奏         4年生 リコーダー演奏

 

 

 5年生による思い出のアルバム    6年生 寸劇 自分たちが守ってきたことを
                                                                   下級生たちに伝えてくれました。

0

道徳公開授業(3-1)

 3-1で道徳の授業を公開しました。話し合う内容は他の公開授業と同様に、節度・節制・きまりを守るです。パソコンの使い方のやくそくを母と交わした登場人物の、心の動きを追ってみんなで考えを深めていきました。

 一所懸命に取り組んだ授業では、多様な意見が出されたり友だち同士意見を深め合ったりと、今までの積み重ねの上に立った話し合いができました。今後は、より深まりがあり考える道徳に向かい、取り組みが続くと思います。

 

     多様な意見が出ました       グループによる話し合い

 全体での話し合い

0