日誌

2023年2月の記事一覧

今日の授業風景&全校体操&報徳訓

今日の授業風景

1年1組の国語「スイミー」

海の中でスイミーが見つけた素晴らしいものを想像して考えます。

1年2組の算数「引き算の復習」

文章を読んで引き算を使う問題であることを確認します。実際に問題を解いて答えます。

2年1組の図画工作「すごろくゲーム」

自分で考えたストーリーをすごろくにして完成させました。後片付けをして振り返りを行います。

2年2組の図画工作「すごろくゲーム」

自分の考えた話をすごろくゲームにして作ります。作り終わったら試しに遊んで改良します。

3年生の算数「2桁のかけ算の復習」

もとにする長さの何倍かをかけ算を使って求めます。友達やり方を確認しながら取り組んでいます。

4年生の算数「小数の割り算」

小数の割り算のやり方や文章問題の解き方を確認し、練習問題やりながら復習します。コース別学習で取り組んでいます。

5年1組の理科「電磁石」

電磁石を強くするためには、どうしたらよいか予想を立てて実験して確かめます。

5年2組の音楽「5年生のまとめてテスト」

5年生で学習した音楽の記号や聞き取り等の問題を解いていきます。

6年生の学級活動「卒業式に向けて」

卒業式に向けての心構えや準備、練習予定、礼や回れ右の確認をしています。

全校体操

 今年度最後の業間の全校体操になります。栃木県や本校の児童は投げる力が低下しています。今日は、相手陣地に向かって玉を投げる競争をしながら投げる運動を行いました。

報徳訓

 二宮尊徳にゆかりのある本校では、玄関や校長室、廊下等に報徳訓が掲示されています。本校出身の皆さんは御存じでしょうが以下のような内容で、人間の生き方として現代にも通じるものがあります。本校の職員にも伝えています。

「人は天地(自然)の恩徳と、親、先祖の恩徳によってこの世に生まれることが出来、 いろいろなものの恩徳によって生かされている。その恩徳に報いることが報徳であり、人の道である」

 

0

環境学習出前講座&今日の授業風景&書き方ボランティアさんに感謝!

環境学習出前講座

 5年生の総合的な学習の時間や社会科・理科では環境学習について学ぶ単元があります。今日は、栃木県環境森林部資源循環推進課の職員をお招きして、ゴミを処理する仕組みやリサイクルゲーム・パッカー車体験等を体験しながら環境を大切にする意味を考えました。ぜひ、どんな学習をお子さんがしたのか話題にしてみてください。

 

今日の授業風景

1年1組の算数「1年生の算数の復習」

1年生で学習した数の大きさや足し算、引き算のやり方を練習問題を解きながら復習しています。

1年2組の「1年生の算数の復習」

1年生で学習した数の大きさや足し算、引き算のやり方を練習問題を解きながら復習しています。

2年1組の算数「2年生の算数の復習」

2年生で学習した数の大きさや2けたの足し算、引き算、かけ算のやり方を練習問題を解きながら復習しています。

2年2組の「2年生の算数の復習」

2年生で学習した数の大きさや2けたの足し算、引き算、かけ算のやり方を練習問題を解きながら復習しています。

3年生の理科「音」

音楽室で音の出る学期をならしながら音の出るものの特徴を調べます。

4年生の国語「数え方を生みだそう」

日本語の様々な数え方について自分の考えをまとめます。

5年1組の学力テスト

学力テストに黙々と取り組んでいます。

5年2組の学力テスト

学力テストに黙々と取り組んでいます。

6年生の理科「電磁石」

「電磁石」のテスト終了後、プログラミングソフトを使って絵を動かしたり、簡単なゲームを作ったりしました。

書き方ボランティア

 今日もお忙しい中、1年生の書写の授業に書き方ボランティアさんが来てくださいました。書き方ボランティアさんにたくさんの◎と励ましの言葉をいただいてやる気がますます出てきています。この間の研修会でも多くの地域の大人に褒めてもらうことで児童生徒には、自尊心・郷土愛・学力の向上が見られるという全国調査の結果が報告されていました。お忙しい中来てくださった学習支援ボランティアの皆様大変ありがとうございました。

 

0

生け花ボランティア&CRT学力調査&今日の授業風景

生け花ボランティア

 今日も生け花ボランティアのお二人が来校し、昇降口や玄関を飾ってくださいました。今回も様々な早春の花々を飾ってくださいました。なんとその中には桜の花もあります。暖かい温室で花を咲かせてくださったのだと思います。そんな気配りに感謝です。来校した際は、ぜひ早咲きの桜の花を御覧ください。

CRT学力調査

 本校では、1年間の学習のまとめとしてCRT学調査を行っています。該当学年で学ぶべき内容が定着したか確認するためです。終了後すぐに問題内容の確認をし、定着していない内容の復習に力を入れます。国語や算数の学習は、学年ごとの学びの積み重ねが中学校や高校の学習にも大きく影響します。3月には個人ごとの分析も業者から返ってきて各家庭に配られます。お子さんと確認し合い、春休みの自主学習にも生かしてほしいと思います。

   

  

  

今日の授業風景

1年1組の国語「1年生で学習した漢字」

1年生で学習した漢字の復習に取り組んでいます。

1年2組の国語「しょうがっこうのことをしょうかいしよう」

小学校のことを自分の考えた文章で紹介します。今日は原稿を書きました。

2年1組の体育「跳び箱」

跳び箱を跳んだり跳び箱の上で前転をしたりしました。安全確保のために左右で友達が補助します。

2年2組の算数「2年生の算数の復習」

2年生で学習した算数の復習をしています。教科書やドリルの問題にチャレンジします。

3年生の学級活動「授業参観の振り返り」

昨日の授業参観の発表について頑張れたところや友達の発表の良かったところなどを感想に書いてグループごとに発表し合います。

4年生の学級活動「6年生を送る会の招待状作成」

6年生を送る会の招待状を各自が工夫して作成しています。感謝の気持ちを込めてみ字を一字一字丁寧に書いたり、飾り付けを工夫したりしました。

5年1組の国語「考えを明確にして発表しよう」

自分の考えが明確になるように資料と関連づけてグループ内で発表します。

5年2組の理科「電磁石」

より強い電磁石にするにはどうしたらよいか考え、実際に実験して確かめていきます。

6年生の算数「6年間の算数の復習」

6年間の算数の復習問題に取り組んでいます。コース別学習で行っています。

0

授業参観・学年部会・PTA役員選考会

 今日は、授業参観・学年部会・PTA役員選考会が行われました。授業参観は、昨年同様偶数学年と奇数学年に分かれた分散型授業参観です。授業参観終了後は、各学年ごとに学年部会とPTA役員選考会を行いました。期日変更にもかかわらずお忙しい中、来校し御協力くださった保護者の皆様大変ありがとうございました。

授業参観

 どのクラスも今まで学習してきたことを伝える・プレゼンテーションする学習内容でした。情報化社会では、自分が得てきた情報を自分なりにまとめて様々な方法で情報発信する力が求められています。子どもたちは、自分の学習の成果を御家族の方に伝えたくていつも以上に頑張っていました。

1年1組の国語「小学校のことをしょうかいしよう」

小学校のことについて伝えたい事柄の順序を考えて話しました。

 

1年2組の国語「小学校のことをしょうかいしよう」

小学校のことについて伝えたい事柄の順序を考えて話しました。

 

2年1組の国語「この人をしょうかいします」

身の回りにいる人について分かりやすく紹介しました。

 

2年2組の音楽「音楽発表会」

2年生で学習した曲を歌ったり,合奏したりしてグループごとに発表しました。

 

3年生の総合的な学習の時間「3年生を振り返って」

3年生の学習や生活で頑張ったことを発表しました。

 

4年生の総合的な学習の時間「2分の1成人式」

今までにできるようになったことや将来なりたいものを発表しました。

 

5年1組・5年2組の総合的な学習の時間「テーマ別プレゼンテーション」

「稲作」や「環境」、「海」等テーマに沿って調べたことをグループごとにプレゼンテーションしました。

 

 

6年生の国語「聞いてほしい、この思い」

 自分が今伝えたいことを話の構成を考えてスピーチして伝えました。6年生は、最後の授業参観、スピーチを聞きに来てくださる家族のために玄関や廊下、教室をきれいにしてお迎えする準備をしていました。

 スピーチの内容は、今まで育ててきてくださった家族のメッセージが主な内容です。反抗期に入りつつある思春期の6年生、普段は言えない感謝の気持ちを保護者にぶつけました。思わず涙をいただいてしまう素晴らしい内容です。

学年部会・PTA役員選考会

 授業参観終了後、各学年が各会場に分かれて学年懇談会を行いました。学年懇談会では,一年間の成果と課題、次年度へ向けての準備、学力テスト準備、卒業式の準備等についての確認が行われました。最後にPTA役員の選考が行われて終了しました。お忙しい中御協力くださった保護者の皆様大変ありがとうございました。

  

  

0

今日の授業風景

今日の授業風景

1年1組の国語「しょうがっこうのことをしょうかいしよう」

タブレットを使って紹介する内容に合う絵を描きます。

1年2組の「スイミー」

「スイミー」のお話を読んで紹介する生き物の絵を描いています。

2年1組の国語「発表会の練習」

発表会に向けてみんなの前でリハーサルを行っています。

2年2組の生活科「発表会の準備」

生活科で学んだことをグループごとにまとめて発表する準備をしています。

3年生の国語「招待状を書く」

招待状の書き方を確認し、家族に送る招待状を書いています。ぜひ、御家族の皆さんは読んでみてください。

4年生の算数「分数・小数の計算」

分数のかけ算、小数のかけ算のやり方を確認し練習問題に取り組んでいます。

5年1組の家庭科「暖かい住まいの工夫」

寒い冬を暖かく過ごす生活の工夫をみんなで考えてまとめます。

5年2組の総合的な学習の時間「発表の練習」

各グループごとに発表会の練習に取り組んでいます。

6年生の算数「面積・体積の復習」

面積や体積の求め方の確認をして練習問題に取り組みます。コース別学習で行っています。

0