日誌

2020年2月の記事一覧

令和2年度クラブ設置説明がありました

 2月19日(水)、昼休み体育館で、3年生から5年生を対象に令和2年度に向けたクラブ設置説明会が行われました。
 次年度設置したいクラブについて、提案者の児童から説明がありました。この後、次年度どんなクラブを開設して欲しいかのアンケートをとり、その結果で設置クラブが決定します。
   
   
   
0

とちぎシェイクアウト訓練を行いました

 「とちぎ防災の日」である3月11日前の2月19日(水)、広場の時間に、地震が起きた時の身を守る行動を確認する「シェイクアウト訓練」を実施しました。
 訓練をサポートする音声に沿って、校舎内にいる児童は机の下で低い姿勢で頭を守り、校庭で遊んでいた児童は、物が倒れてこない校庭の中央に集まり、揺れが止まるまで動かない行動をとっていました。
 訓練後は、各学級でどのような避難をしたか振り返りを行いました。今回の訓練を通して、地震が起きた時の行動の再確認をすることができました。
    
 
0

今年度最後の読み聞かせ

 2月17日(月)、今年度最後の朝の読み聞かせの日でした。
 改めて、この日読んで頂いた本を紹介致します。
 ・1年1組:「ぺんぎんのひな」     ・2年1組:「しろくまのパンツ」
 ・2年2組:「教室はまちがうところだ」 ・3年1組:「せんたくかあちゃん」
 ・4年1組:「100年たったら」    ・4年2組:「ふるやのもり」
 ・5年1組:「ふくわうち おにわうち」 ・5年2組:「オオカミのごちそう」
 ・6年1組:「サルくんとブタさん」   ・6年2組:「くもの糸」
 読み聞かせボランティアの皆様には、今年度も1年間大変お世話になりました。
ありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。
     
0

桜、菜の花、サンシュユが咲いています

 お花のキューピットボランティアの方が、子供たちに一足早く桜を見せるために、今日に合わせて温かい部屋で桜を管理し、見事に咲かせてくださいました。この時期に桜を見ることができるなんて、夢のようです。いつも本当にありがとうございます。
 そしてお花のキューピットボランティアの方がご提供くださる花々を、生け花ボランティアの仁平さんと今日は齋藤明先生が、きれいに生けて下さいました。桜の花の他に菜の花やねこやなぎ、サンシュユもあり、今二小の昇降口は春の花々でいっぱいです。
   
   
0