日誌

2017年11月の記事一覧

持久走大会

持久走大会

11月29日(水)に持久走大会が開催されました。

お天気も良く,子ども達もやる気いっぱいの様子で大会に参加していました。

走り終わった後は,良い結果が出せて喜んでいる子,思った通りの走りができず悔しがっている子など様々でしたが,みんなとても良く頑張っていました。今回の最後まで頑張った経験を今後の自分の生活に生かしてもらいたいと思います。

ご家庭でも,今日のお話をお子様としていただき,たくさん褒めてあげてください。

1日大変お世話になりました。

 先生からの話を真剣に聞いています!     全力で走っています!

 準備運動をして準備万端です!    さぁ!スタートです!!ドキドキです!


0

2年生 めざせ!かけ算九九名人!


 現在2年生が昼休みの時間に、学習ボランティアの方々にご協力いただきながら、かけ算を練習しています。互いに問題を出し合ったり、何度もあきらめずに「〇のだん」に挑戦しています。九九の名人を目指し、今後もがんばっていけるよう、励ましていきます。

     

0

クリーン活動

 11月24日(金)の2校時に全校縦割り班によるクリーン活動を実施しました!

 気持ちの良い晴天の中、子どもたちは縦割り班に分かれ、6年生を中心に活動していました。活動する場所によって活動内容はさまざまでしたが、一生懸命に落ち葉を拾う姿が校庭中で見られました。子どもたちのおかげで校庭が見違えるようにきれいになりました。子どもの力はすごいですね!

  ☆校長先生の話             ☆芝桜の植え込み

  

  ☆バックネット裏もきれいに。       ☆側溝の中もしっかり掃除!

   

0

4年生 歯みがき指導「むし歯をなくそう」

 11月21日(火)に学校歯科医の福田先生、沼尾先生、歯科衛生士さんを招いて、歯磨き指導を実施しました。

 虫歯の怖さや虫歯の予防についてのお話を子どもたちは真剣に聞いていました。

 歯垢染め出し体験も行い、講師の先生方の御指導のもと、赤く染まった歯を一生懸命に磨いていました。

 講師の先生方には本当にお世話になりました。 目指せ!4年生むし歯ゼロ!

      

    

 ☆赤い歯でみんなにっこり!       ☆しっかり歯みがき。

  

 なるほど、こうやって磨くんだね。     ☆最終チェック!大丈夫かな?

 

0

5年生 図工 版画教室 ?

 先週に引き続き、版画教室を行いました。

 二回目の今日は、版木に下書きをしたり、彫り始めたりしました。

 版画 2 4248 2 版画 2 4249 版画 2 4251

 あかね先生にたくさん質問をして、活動することができました。

0