日誌

2017年11月の記事一覧

5年生 体験型ワークショップ(防災ジャパンダプロジェクト)

 5年生は総合的な学習の時間の一環として、体験型ワークショップ(防災ジャパンダプロジェクト)を実施しました。

  講師として、SOMPOホールディングス(兼) 損保ジャパン日本興亜 CSR室 志次様伊藤様をお招きしました。

 〇開会式

 ワーク 1    ワーク 15

 伊藤様  志次様          お手伝いいただいたボランティアの皆様

 〇 防災カードゲーム「なまずの学校」

 震災で発生する様々なトラブルを紙芝居形式で出題し、手持ちのアイテムカードで解決する方法を考えました。

 ワーク 2 ワーク 11 ワーク 12

 〇 毛布で担架タイムトライアル

 毛布を使ってケガをしたパンダ人形を搬送する体験を通して、身近な毛布が役に立つことや、学び合い、協力し合うことの大切さを学びました。

 ワーク 4195 ワーク 4199 ワーク 4202

 〇ジャッキアップゲーム

 車用のジャッキを使ってがれきの下敷きになったパンダ人形を救出する活動を通して、実際の救助法を体験しました。

 ワーク 4639 ワーク 4218 ワーク 4225

 〇応急手当ワークショップ

 新聞紙やネクタイなど身近にあるものを活用して、止血の仕方や固定の方法などの応急手当を学びました。

 ワーク 4206 ワーク 4233 ワーク 4633

 ふりかえりから、

「みんなで相談して、楽しくできてよかった。みんなに教えてくれたボランティアの人や、志次さんが

教えてくれたからより楽しくできた。なまずの学校は、みんなで相談が一番できたと思う。毛布で担架

は、一番みんなで協力ができたと思う。ジャッキアップゲームは、みんながちがうことをやって、みん

なで助け合って良かったと思う。応急手当は、二人一組になってよかったと思う。災害は軽い災害や

重い災害の差が大きいということがわかった。ネクタイや、家にあるものでケガを押さえられるという

のにびっくりした。」という感想がありました。

 災害から身を守り、みんなで助け合う「知恵や技」を、身体を動かしながら学習することができました。

 志治様、伊藤様、そして参加してくださった学習ボランティアの皆様、ありがとうございました。


0

1年生校外学習

11月6日の1~4校時にかけて、1年生は、校外学習で荒牧りんご園とだいや川公園へ行ってきました。荒牧りんご園では、りんごについての説明を聞いた後、試食をしてから自分で好きなりんごを3つ選んでとってきました。その後、だいや川公園へ移動し、どんぐりなどの木の実をとり、遊具で楽しく遊んで帰ってきました。お天気にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。


0

60周年記念式典 感謝の会 学習発表会 を行いました! ~その1~

体育館を会場に、60周年記念式典 感謝の会 学習発表会 を行いました! ~その1~

 〇60周年記念式典

 本校は、昭和33年9月1日に落成及び開校式が挙行され、本年開校60周年を迎えます。

 そこで、記念式典を行い、新しい校旗がPTAを代表して会長の小貫さんより贈呈されました。

 記念式典 1 記念式典 2

   校長先生のお話     PTA会長小貫さんのお話

 記念式典 3 

 新しい校旗の贈呈です!

 

0

6年生54人全員で修学旅行に行ってきました!

 6年生は54人全員で、10月19日から20日の1泊2日で、修学旅行に行ってきました。第1日目は、鎌倉でのグループ行動でした。あいにくの雨模様で、肌寒く感じましたが、忘れられない思い出を作ることができました。第2日目は、東京ディズニーランドでのグループ行動でした。雨も上がり、小学校生活最高の楽しい思い出をつくることができました。

   

    鎌倉大仏の前で          長谷寺にお参りしました

   

夕食は、中華オーダー式バイキング     ワールドバザールの前で

ワールドバザールの前で、はいポーズ

    

      6年1組                6年2組 

0

60周年記念式典 感謝の会 学習発表会を行いました! ~その2~

 60周年記念式典 感謝の会 学習発表会を行いました! ~その2~

〇 感謝の会

 お世話になった方々に、感謝の気持ちを表しました。

 感謝の会 1 感謝の会 2 感謝の会 4

 お世話になっている方々

 感謝の会 3

感謝の気持ちとして、感謝状とお花をプレゼントしました。

 感謝の会 6

 ボランティアを代表して、材木町自治会の手塚様より、あいさつをいただきました。

 

 

0