日誌

2024年1月の記事一覧

かけ算九九ボランティア(2年生)

 1月26日(金)と29日(月)の昼休みに、2年生のかけ算九九の聞き取りがありました。

学校支援ボランティアの方々、自治会の方々の協力を得ながら、聞き取りを行いました。

2年生児童は、時間いっぱい意欲的に取り組んでいました。合格すると、かけ算九九カードに、シールを貼ってもらって嬉しそうにしている児童がたくさんいました。終わった後には、「楽しかった!」という感想がたくさんありました。

ボランティアの皆さん、自治会の皆さん、お忙しい中、御協力いただきありがとうございました。

0

学校のようす【1月30日】

天候に恵まれ日光が降り注ぐ気持ちのよい日となりました。玄関にあるロウバイの香りが心地よく広がっています。
よい姿勢がんばり週間2日目、意識づけのための環境整備や声かけを継続して行っています。各教室でも熱心に授業に取り組んでいるようすが見られます。授業のようすを紹介します。

  

   1-1 算数「さんすうのかくにん」       1-2 国語「子どもをまもるどうぶつたち」

 

    2-1 図工「はさみのあーと」       2-2 生活「おもちゃランドのふりかえりをしよう」

 

      3-1 算数「倍の計算」            3-2 国語「世界の家めぐり」

 

              4年生 総合的な学習「1/2成人式にむけて」

    5-1 算数「割合のふりかえり」

 

      6-1 体育「サッカー」              6-2 音楽「木星 合奏」

 

                   【昇降口のようす】

0

今週は、よい姿勢がんばり週間

今二小では今週も健康週間が続きます。

今週は、「よい姿勢がんばり週間」として姿勢を意識した生活を心がけられるよう、生活目標とも関連づけ、声かけや見守り、放送を行っていきます。

学級では意識づけになる掲示物を掲示しています。

また、給食の時間の放送では、養護教諭から「よい姿勢とはどんな姿勢か」「よい姿勢でいるとこんなことがあるよ」という内容を放送しました。

各教室を見回ると、顔と机の距離を意識している姿が見受けられました。今後も、継続して意識できるようにしていきたいです。

0

1・4・6年生スケート教室

 1月25日に霧降スケートセンターで1・4・6年生のスケート教室が行われました。

 1年生は、初めての大きなリンクに驚いていましたが、あっという間になれて、歩いたり、すいすい滑ったりできるようになりました。また、石川博子先生と芳野秀俊先生が講師として1年生の指導にあたってくださり、一人一人が最初よりもレベルアップすることができました。

 4年生は、コース別に分かれて滑りました。曲がったり、止まったり、慣れてきたら片足ずつ滑る練習をしました。以前のスケート教室のときより上達した様子でした。また、靴紐も自分たちで結ぼうと一生懸命に取り組んでいました。

 6年生は、自分の能力に合わせ、2つのコースに分かれて滑りました。時間が経つにつれ、上達した姿が見られ、自分の能力を高めることができ、自信に満ちた表情で滑る姿も見られました。

 また、今回の学習では、靴紐縛りや滑り方の指導にたくさんのボランティアの方々ご協力いただきました。屋外の広いスケートリンクでのびのびとすべり、充実した時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

0

晴天に恵まれて 2,3,5年生スケート教室in霧降スケートセンター

絶好のスケート日和、日光霧降スケートセンター(屋外リンク)で2,3,5年生のスケート教室が行われました。石川博子先生と湯澤宏先生が、講師として子供たちの指導に当たってくださいました。また、靴紐縛りや指導の21名の方々が、子供たちのためにボランティアとして入ってくださいました。氷におそるおそる乗っていた子供たちも、時間がたつにつれて笑顔で滑れるようになりました。貴重な機会となりました。

0