日誌

2019年6月の記事一覧

第三回体力づくり

 6月28日(金)の広場の時間に、第三回の体力づくりがありました。今回は、縦割り班ごとにラジオ体操を行いました。
   
   
0

授業参観、学年部会、引渡訓練がありました

 6月27日(木)、授業参観、学年部会、引渡訓練とお忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。
 さて、今回の引渡訓練は、「大きな地震が発生したという想定」で実施し、引き渡し場所は校庭でした。
 本校規模の学校で災害や事故等の緊急事態が発生した場合、『安全かつ確実に』保護者の方にお子様をお引き渡すためには、その日の児童の動向を一番よく把握している担任(担任が出張等で不在の場合は、その日に担当した教員)が担当することが、ベストだと思っております。そのため、各学級ごとに整列する形をとっております。何卒、ご理解方よろしくお願いいたします。
   
   
   
   
0

6年生 授業参観 ネット時代の歩き方講習会

  
 6月27日(木)6年生の授業参観で「ネット時代の歩き方講習会」を行いました。
NPO法人青少年メディア研究協会理事長の下田太一先生を講師に迎え、私たちに身近なスマホの話を中心に、ネット社会の中にある危険なこと、ものについて子どもの目線で話してくださいました。子どもたちもネット関係の話とあって、真剣に聞く様子が見られました。ネット社会を生き抜くための大切なことを学べたと思います。
 下田先生、お忙しい中、ありがとうございました。

0

4年生 喫煙防止教室(授業参観)

 6月27日(木)の5校時目の授業参観で、4年生は、栃木県がんセンターの呼吸器内科医長の神山由香理先生をお招きして、喫煙防止教室を実施しました。たばこが及ぼす健康被害について、喫煙によって肺の色が変色してしまう写真も見せていただきながら学習しました。「たばこは有毒ガス」を合い言葉に、健康への意識を高めることができました。5校時のみの実施でしたが、あっという間の時間となりました。
 神山由香理先生、お忙しい中、ありがとうございました。


0

薬物乱用防止教室


 6月25日、5年生は2時間目に「きらきら号」の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました!

 ビデオやクイズを通して、薬物の恐ろしさを知り、誘われても「絶対に断るんだ」という意志を強くもつことができました。また、薬物にはいろいろな種類があることに驚き、薬物が身近に潜んでいるということを改めて実感しました。

 この教室の合言葉は「薬物乱用、ダメ、ゼッタイ」です。授業の終わりは、この合言葉を唱えて、締めくくりました。

 「きらきら号」の講師の方々、本当にありがとうございました。
 


0