日誌

カテゴリ:今日の出来事

2年生 町探検に行きました!

10日(金)に大谷向方面の町探検に行きました。

前回は出発直前に雨が降り始めてしまい、延期となってしまいましたが、

今回は、暑くも寒くもなく、町探検にはちょうど良い日でした!

出発!一列で安全に歩きます。見つけたお店をタブレットで撮影します。

地域の人に元気よくあいさつができました。交通安全に十分気をつけます。

渡辺和哉商店の方が、少しお話をしてくださいました。

偶然、保護者の方や、知り合いの人にも会うことができました!

新しい発見もあり、みんなで安全に楽しく探検することができました。

次回は15日(水)にサンヒルズ、材木町方面を予定しています。

0

日光市市政・教育功労者等表彰式

 今年度もコロナウィルスの感染予防を行いながら、日光市今市文化会館で日光市市政・教育功労者等表彰式が行われました。本校では、以下の3名が表彰されました。運動や学習に頑張っていることが認められたものです。おめでとうございます。

水泳の県大会で1位の成績を残した特別表彰 小川 結愛さん

模範児童  山本 彩音さん

模範児童  渡辺 響輝さん

           

0

ミシンボランティアさんに感謝!&久々の外遊び!

 今日も家庭科の時間に4名のミシンボランティアさんにお世話になりました。6年生は、トートバッグを創っています。ボランティアさんがいるおかげで安心して取り組めます。

  

 久しぶりに業間と昼休みに屋外で遊ぶことができました。1年生から6年生まで友達と一緒に元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。とても楽しそうです。今日は七夕ですが、はたして天の川と星は見られるでしょうか?

 
 校庭の土手にたくさんネジバナが咲いています。こんなに群生しているのは、児童のみなさんが土手に入って踏まない約束を守ってくれたり、地域の皆さんが抜いたりせずに見守ってくださったりしているからだと思います。ありがとうございます!

0

交通安全教室

 来年度の登校班を確認するための、交通安全教室が開催されました。各支部ごとに分かれ、登校班の人員の確認をし、集合場所と時間・登下校での注意を話し合いました。4月から入学してくる1年生の家や名前も併せて確認しました。

 いよいよ来週からは、新登校班での登校が始まります。事故のない安全な登校のため皆様方の見守りや、ご協力をよろしくお願いします。

   

  各支部の方たちと一緒に話し合いました   上級生を中心に話し合いができました

0

避難訓練

 本日は大規模地震を想定しての避難訓練を行いました。
子ども達は放送をよく聞き,静かに,素早く,安全に気をつけて訓練をすることができました。
避難の合い言葉「お・か・し・も」をみんなで確認しました。
御家庭でもぜひお子さんにお話を聞いてみてください。自分の命は自分で守るという、意識が育ってくれたらと思います。
 
  
 防災頭巾をかぶり無事に避難できました。 避難の合い言葉を確認しました。 
 
 放送の指示に従い、机の下でゆれが収まるのをまちます。

0