日誌

2018年7月の記事一覧

夏季研修のようす

今二小の児童のみなさん 元気に夏休みを過ごしていますか?
先生も夏休みを利用して、研修会を開き勉強しています。
 7月26日(木)には、学力向上専門員の平石先生、日光市教育委員会の荏原先生においでいただき、児童の学力を向上させるためには、どのような手立てをすればいいのか研修しました。また、7月27日(金)には、日光市教育委員会の飯島先生においでいただき、1学期に実施したQ-U検査の結果を、どのように生かしていけばよいのかについて研修しました。先生も2学期に向けて準備を進めています。児童のみなさんも安全・安心な夏休みを過ごしてくださいね。
      

                
0

第1学期 終業式

 1学期の終業式が
       全校児童そろっておこなわれました!

 暑さ厳しい今日この頃ですが、欠席0、全校児童273名そろって1学期の終業式を迎えることができました。3年生2名と6年生2名の児童が1学期にがんばったことと2学期がんばりたいことの作文発表を行いました。
 校長先生からは、「元気・笑顔・感動・感謝」に関連したお話があり、さらに夏休み中に、不思議だな? どうしてかな?と思ったことをぜひ調べてほしいという話がありました。
 夏休み中の生活指導については、児童指導部から、「36日間の休み中、事故・事件・病気・けがが0であるよう生活しましょう。」という話がありました。
 養護教諭からは、「たのしいね なつやすみ」にかけて、生活面で注意すること、そして夏休みを楽しんでくださいというお話がありました。
 最後には、今二小自慢の大きな歌声が体育館に響き渡りました。
 夏休み期間中、安心・安全で、元気な夏休みをお過ごしください。2学期の始業式に、ひとまわり成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。
       
 児童代表の作文発表       みんな元気にそろって      
 
    
   校長先生のお話       自慢の歌声が響き渡り
 
     
   児童指導部からの話      養護教諭からの話
 終業式の後、4月からお世話になっていた鷹箸先生とのお別れの式を行いました。
 鷹箸先生大変ありがとうございました。これからも今二小を応援していていただけるとうれしいです。
 
  お別れの式のようす
0

自治会・PTA本部役員・学校の防犯に関する情報交換会

 
 7月18日(水)、午後6時30分から図工室において、「自治会・PTA本部役員・学校の防犯に関する情報交換会」を開催しました。
 各自治会長、交通指導員、PTA本部役員の各皆様、そして学校とそれぞれの立場が、子どもたちの安全・安心や地域の防犯のために取り組んでいることや心配していること等について情報を交換しました。

 三者が顔を合わせ、話をする初めての機会となり、有意義な会となりました。関係の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
   
   
0

なつとあそぼう!


 1年生は生活科の「なつとともだちになろう」の学習をしました。事前に夏の遊びはどんなものがあるかを考え、遊ぶためにはどんな準備が必要なのか、友達と相談しながら計画を立てました。また、楽しく遊ぶための約束もみんなで話し合いました。

★水でっぽう★


★砂遊び★


★しゃぼん玉★


 自分たちで決めた約束を守って、元気いっぱいに夏の遊びを楽しむことができたようで、広い校庭には子どもたちの大きな笑い声が響いていました。 

 急な連絡でしたが、用意のご協力ありがとうございました。もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みです。ぜひお子さんといっしょに夏の遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。
0