日誌

学校の日々

令和5年度 修了式

 3月22日(金)は修了式を実施しました。修了証書を学級の代表に手渡しましたが、どの学級もすばらしい態度で受け取ることができました。校長から、1年生から5年生まで今年度成長したところを伝えられ、新年度もさらにがんばろうと励ましがありました。式に臨む児童の態度から、今年度の成長を強く感じることができました。これも保護者の皆様、地域の皆様が、本校教育を御理解いただき、同じ方向を向いて御協力いただいたおかげと、深く感謝申し上げます。

1年間、誠にありがとうございました。今日のようすを写真で紹介します。

 

   春休みの生活指導・1年生               教室周辺清掃・2年生

 

      靴箱清掃・3年生                 お楽しみ会・4年生

 

  1年間の自主学習ノート返却・5年生              一斉下校

0

修了式を前にして

 1年間のまとめである修了式を明日に控え、各学年、使用した場所や物の片付けなどを行っていました。給食で使用した白衣を感謝の手紙といっしょに給食室に返す姿も見られました。また、学級活動として楽しみ会を催す学級も見られました。1年のまとめの時期に、いろいろな人や友だち、使用していた物などに感謝する気持ちを高められるよう、声かけや働きかけを工夫していきたいと考えています。今日のひとこまを写真で紹介します。

 

  

  

 

0

4年生 今市工業高校生徒によるプログラミング授業

 3月18日(月)に、栃木県立今市工業高校の生徒によるプログラミング授業がありました。

 前回よりも仕組みが難しいものでしたが、高校生たちが優しく教えてくださったおかげで楽しくプログラミングに取り組むことができました。授業後、「楽しかった」「またやりたい」といった声が多く聞かれました。

 お忙しい中、プログラミング授業を指導してくださった栃木県立今市工業高校の先生や生徒の皆様、誠にありがとうございました。

0

今日の授業のようす【3月18日】

 6年生が卒業し5年生から1年生までの初登校となりました。班ごとにまとまり並んで登校していました。落ち着いたようすでスタートをした今日の授業のようすを紹介します。

   

   1-1 音楽「リズムうちをしよう」          1-2 体育「ボール運動遊び」

 

   2-1 算数「2年生のふくしゅう」          2ー2 音楽「2年生のまとめ」

 

   3-1 図工「空ようきのへんしん」          3-2 算数「学年のまとめ」

 

   4-1 算数「直方体と立方体のまとめ」        4-2 算数「小数のまとめ」

    5-1 国語「5年生のまとめ」

0

卒業式

 3月15日、令和6年度卒業式を挙行しました。今年度は、1年生から5年生までの全児童が参加しました。
 緊張感のある中、式が始まりましたが、卒業生は真剣なまなざしで卒業証書を受け取ることができました。御来賓からのお祝いの言葉や下級生からのお別れの言葉も熱心に聴いていました。卒業生からのお別れの言葉では、思いのこもったメッセージをしっかり伝えることができました。全校児童での歌も大きな声で歌うことができ、卒業生や在校生の成長を感じることのできる卒業式となりました。
 卒業生の健康と今後の活躍を心より願っています。また、これまで学校と力を合わせてきてくださった保護者の皆様に、感謝申し上げます。卒業生のみなさん、保護者の皆様、御卒業おめでとうございました。

 

 

 

0