日誌

2019年8月の記事一覧

生け花ボランティア

 8月26日(月)は、生け花ボランティアの方々がお花を生けてくださる日でした。
 お花のキューピットボランティアさん(匿名希望)からご提供いただく花を、いつものように長谷川さんがご自宅に取りに行ってくださいました。
 今回も手に抱えきれない程のお花をいただきました。
 いただいたお花を生けてくださるのが長谷川さんと仁平さんです。
 2学期のスタートにあたり、玄関や児童昇降口、図書室前の廊下にきれいに生けてくださいました。いつも本当にありがとうございます。
   
0

第2学期始業式


 今日から2学期がスタートしました。
 日に焼けた顔で、夏休みの宿題などたくさんの荷物を抱えて登校してきた子供たち、身長もぐんと伸びて成長し、有意義な夏休みを過ごした様子がうかがえました。
 第1校時に体育館で始業式が行われました。 
 校長先生からは、大きな行事を控えた心構えや、諦めないで頑張ることの大切さなどのお話がありました。また、地域の方から、子供たちの明るい挨拶から元気をもらっているといううれしい電話があったことなども話されました。
 2学期も「元気・笑顔・感謝・感動」の気持ちを忘れずに、頑張っていきましょう。

   
0

PTA全体奉仕作業がありました

 8月25日(日)、午前7時からPTAの奉仕作業がありました。
 花壇やシバザクラ等の除草やグレーチング下の砂上げ、遊具のペンキ塗り、校舎内外のトイレ清掃等、保護者の皆様と児童、教職員が一緒になって作業に取り組みました。1時間半程の作業時間でしたが、作業をしていただいたそれぞれの場所が、見違えるほどきれいになりました。
 お陰様で明日からの2学期が、きれいな環境でスタートすることができます。本当にありがとうございました。ご協力をいただきました皆様に、心から感謝申し上げます。
 なお、本日の奉仕作業を実施するにあたり準備を進めていただいたPTA本部役員や施設部の皆様、重機で砂まきやグレーチングの砂出しをしていただいた高畑支部長い、大変お世話になりました。
   
   
   
   
   
   
0

教育相談に関する現職教育を実施

 8月23日(金)、教育相談に関する現職教育を実施しました。
 講師は、スクールカウンセラーの近藤史恵先生です。多様な個を活かすための子供へのアプローチの仕方について、事例をまじえながら丁寧に御説明をいただきました。本日学んだことを、2学期からの児童理解や教育相談に活かして参りたいと思います。
  
0

第2回PTA総務・運営合同委員会

 8月21日(水)午後7時から、第2回PTA総務・運営合同委員会が開催されました。
 9月13日(金)に予定されている第61回秋季大運動会について全体会で確認し、その後各部毎に分かれて運動会の役割分担をしました。
 保護者の皆様におかれましては、お足下が悪い中御参加いただき、誠にありがとうございました。運動会に向けて大変お世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
   
   
0