日誌

2017年4月の記事一覧

6年 社会科見学


なす風土記の丘へ社会科見学に行ってきました

 天候が心配されましたが、雨に降られずに実施することができました。6年生は、今社会で日本の歴史「大昔のくらしと国の統一」を学んでいます。今日は自分の目で、縄文式土器や古墳を見てきました。栃木県にこんな大きな古墳があることにびっくりしていました。これからの歴史学習にますます興味をもつことができました。合わせて、勾玉づくりと火起こしを体験しました。ひとりひとり違ったきれいな勾玉ができあがりました。また、火起こしでは、多くの子どもたちが昔の方法で火をつくることができました。


0

入学式

  多くの御来賓の方々に御臨席いただき、平成29年度の入学式が行われました。新入生呼名では、35名全員が、大きな声で返事をすることができました。1年生が早く学校生活に慣れ、楽しく学校生活を過ごすことができるよう、担任を中心に、指導、支援に努めて参りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  

  

 

 

0

新任式

 8名の先生方を新たにお迎えし、平成29年度がスタートいたしました。

   

  ・校長  湯澤美佐江(栃木県教育委員会生涯学習課から)

  ・教諭  黒木美佐子(日光市立清滝小学校から)

  ・教諭  荻原 孝浩(鹿沼市立南押原小学校から)

  ・教諭  広田 尚子(日光市立大室小学校から)

  ・栄養士 篠原 成美(新規採用)

  ・非常勤講師  ?橋紀枝子(日光市立鬼怒川小学校から)

  ・英語指導助手 大橋 れい(日光市立大室小学校から)

  ・臨時用務員  川村 正男(日光市行政センターから) 

0

始業式

 始業式では、校長先生から担任の先生が紹介され、その後、「元気」についてお話がありました。元気なあいさつが重要であること、「早寝 早起き 朝ごはん」が、元気につながるということについて、子どもたちは真剣に聞いていました。

0