日誌

2023年8月の記事一覧

運動会に向けて(表現運動)

本校では、9月15日(金)に運動会を開催します。2学期に入り体育では、運動会で実施する表現運動の練習が始まったところです。 2学年ごとにまとまって演技をします。各学年の練習を見ると、「ダンス委員」を選出し、ダンス委員が振り付けについて説明したり、練習の予定を考えて進めたりしています。先生が教えるというより、ダンス委員が中心になり児童同士で学び合うスタイルで練習しています。運動会の練習を通して、児童の「主体性」や「協力する力」などを引き出していきたいと考えています。3・4年生と5・6年生の練習の様子を写真で紹介します。

【3・4年生】

 

【5・6年生】

 

 

0

今日の休み時間【8月29日(火)】

今日の休み時間前の熱中症指数は29.6で厳重警戒でした。激しい運動は控えながら、外での活動をしてもよいという約束になっています。暑さに負けずに外で体を動かす児童が見られたので、様子を紹介します。

  

                                                             【3年生、2年生はドッジボールが人気でした。】

 

                        【4年生はパス回しを中心としたサッカーが人気です】

 
【6年生と低学年児童も仲よく遊んでいます】

チャイムが鳴ると、走って教室に戻ろうとする児童が多く見られました。今週の生活目標は「時間を守って生活しよう」です。児童のよさをほめて、伸ばしていきたいと考えています。

0

今日の学習のようす【8月28日(月)】

暑い日となっていますが、業間の休み時間は多くの児童が外に出て体を動かしていました。熱中症指数測定計を使用しながら、安全に学習活動を実施していきます。
今日の学習のようすを紹介します。

                  1・2年生体育 「表現運動」

 

 

   3-1算数「1000より大きい数を調べよう」    3-2書写「硬筆~始筆・終筆に気をつけて~」

 

 4-1算数「そろばんを使って計算をしよう」    4-2算数「そろばんを使って計算をしよう」

 

5-1英語「できることできないことを聞き取ろう」 

   6-1国語「詩を読み感じたことを書く」      6-2社会「今までの学習内容の確認」

  

  

 

0

花キューピット(8月)

8月28日、校舎内に花を生けてくださるボランティア「花キューピット」の仁平さんと長谷川さんが来校してくださいました。色とりどりの花の配置を考え、今日も素敵に生けてくださいました。児童の昇降口前に飾られ、校舎内外を行き来する児童を見守ってくれているようにも感じます。仁平さん、長谷川さん、本日もありがとうございます。

 

 

 

0

2学期スタート!

8月25日、2学期がスタートしました。始業式は、熱中症対策や感染症予防を考え、体育館から各教室に場所を変えて実施しました。校長より、
○2学期も安心して学校に登校すること
○目標に向かって、自分からがんばること、人と協力してがんばること
の2点を中心に話がありました。児童は真剣に話を聞き、自分の考える2学期にがんばることの意見交換では、進んで考えを伝える姿も見られました。
期間が長く行事も多い2学期をよりよいものにできるよう、職員全員で力を合わせて取り組んでまいります。家庭・地域と連携し、教育効果を高めていきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

始業式の後に熱中症の対策について話をしました。 

 

             【どの学級も真剣に話を聞いていました。】

0