日誌

2013年9月の記事一覧

6年生国際理解講座

 9月20日(金)6年生の2学級で、ペルー出身の方を招いて国際理解講座を開きました。
 ペルーの国の様子、言葉や食べ物、教育や遊びなどたくさんのことを紹介していただきました。
 授業の最後には、「本当の国際理解とは」というお話を聞きました。その中で、「人種や文化の
違いをあたりまえのことと思い、身近なところから思いやりの心をもって接することが国際理解の
始まり」という話があり、子どもたちも何か感じるものがあったようです。
お忙しい中、来校してくださった2名の先生方、本当にありがとうございました。
 
  
0

5年生校外学習

社会科見学で、
宇都宮にあるクボタ工場と、
栃木県農業試験場に行ってきました。
クボタ宇都宮工場では、
コンバインが作られる工程を真上から見学しました。
作業の様子をみて、学習した内容の理解を深めました。
展示されているトラクターやコンバインに乗って、大興奮!!
おみやげもいただきました。最後は記念写真!!ありがとうございました。
   
   
 
栃木県農業試験場では、お米やトマト、ニラやアスパラなど、
たくさんの種類の作物を見たり、聞いたりしてきました。
クイズ形式でトマトのことやお米のことを知ることができました。
ありがとうございました。
 
 
 
 
 

0

PTA奉仕作業

9月1日(日)に PTAの奉仕作業を行いました。
13日(金)の運動会に向けて,朝早くからたくさんの保護者の方に
参加していただきました。

暑い中お集まりいただきありがとうございました

 
花壇もきれいになりました。 ペンキ塗りお疲れ様です
0