日誌

2021年9月の記事一覧

業務改善推進委員会(文科省指定業務改善推進モデル事業)

 放課後に業務改善推進委員会を行いました。内容は①日課の見直し、②学年だよりの発行、③Eライブラリーの活用等です。今回は、栃木県で働き方改革のアドバイザーをお願いしている幸せ研究所のコンサルタント澤田真由美先生、鳥居先生にオンラインで参加していただきながらアドバイスを頂きました。ある程度方向が決まってきました。案ができ次第、PTAの本部役員さん等にも相談しながら決定してお知らせしたいと思います。

0

今日の授業風景&不審者対応避難訓練

 昨日、4年2組の社会科の授業で児童が確認するために我が家の防災バッグを貸しました。中にどんなものが必要か考えながら、なんと非常食や水の期限切れを見つけてくれました。校長室に返却に来た際に「校長先生、乾パンやアルファ米、飲料水の期限が切れていますよ」と指摘を受けました。賞味期限までチェックした児童の皆さんのこの単元の学習の深さに感動しました。今まで複数の学校でも持ってきましたが、ここまで深くチェックできたのは、今二小の児童が初めてです。素晴らしい観察力です。早速処分して新しいものを買いました。御家庭の皆さんもぜひ、防災バッグの食料品の賞味期限を確認しておくといいですよ!

1年2組の算数「繰り上がりのあるたし算」

8+3の計算の仕方をグループで考えて説明できるようにします。

1年1組の国語「新しい漢字」

新しく出てきた漢字の読み方や書き順、熟語等を確認し練習します。

2年生の体育「ダンス」

教師が踊るダンスの振り付けを見ながらダンスの練習をします。

4年2組の社会科「水とくらし」

浄水場の沈殿池の仕組みを泥水を観察しながら考えます。

4年1組の社会科「家での防災の備え」

各家庭でできる防災対策や防災グッズの準備について考えます。

3年生の算数「2けた×1けたのかけ算」

29×4、76×4の計算の仕方をみんなで考えます。

5年生の国語「和の文化を受け継ぐ」

教科書の「和の文化を受け継ぐ」を読んで段落構成を考えます。

6年1組の英語「夏休みの思いで」

夏休みの思い出を英語で書き紹介します。

6年2組の算数「円の面積」

「円の面積」のテスト直し、練習問題に取り組みます。

 2校時に不審者が侵入した想定で、避難訓練を行いました。最初に教室の鍵を閉めバリケードを作り、不審者に見えないように机の下や壁際に隠れました。続いて不審者を刺股を持った本校職員が確保し、放送に従って児童は外に逃げました。秋の行楽シーズンもすぐそこです。たくさんの人が日光を訪れるかと思います。家庭で過ごす時間でも不審者には気をつけましょう

スクールサポーターさんからは、「いかのおすし」のお話がありました。

いか・・・知らない人についていかない

の・・・・他人の車にらない

お・・・・お声を出す

す・・・・ぐにげる

し・・・・何かあったらすぐらせる

 

 

 

 

 

 

0

今日の授業風景

 普通日課に戻って2日目、業間や昼休みの時間もたっぷり取れるようになって元気な子供たちの声が響き渡るようになりました。校庭の遊具で遊んだり、サッカーのボールを追いかけたり、鬼ごっこをしたり普通の学校に戻った気がします。また、アサガオの実をとり種を採集している低学年児童の姿も見られました。小学校の子供たちにとって、脳科学的にも体を動かし、五感で外の自然に触れることは重要だと分かっています。休み時間に気分転換を図って、授業中は集中力を高めて学習に取り組んでほしいと思います。

1年1組の国語「カタカナをかこう」

カタカナでいろいろな言葉を書きます。特に小さく書く文字に注意します。

1年2組の国語「カタカナをかこう」

カタカナでいろいろな言葉を書きます。特に小さく書く文字に注意します。

2年生の国語「ニャーゴ」

「ニャーゴ」を読んでどんな話か話し合います。

4年1組の総合的な学習の時間「今市特別支援学校との交流」

今市特別支援学との交流を行うために自己紹介ビデオメッセージを作成しています。

4年2組の音楽「楽しいマーチ」

コロナ対策として吹かずに使える新しく購入したキーボードを使って演奏の練習をしています。

3年生の算数「2けた×1けたのかけ算」

「2けた×1けたのかけ算」の計算の仕方を考えます。

5年生の国語「古文」

徒然草や土佐日記の文章を読みます。新しく出てきた漢字について確認しています。

6年1組の社会「室町文化」

雪舟についてタブレットや資料集で調べながら、当時の文化の特徴についてまとめます。

6年2組の社会「戦国の世の統一」

安土桃山時代のくらしについてタブレットや資料集で調べます。

 

0

今日の授業風景

 6年2組の皆さんが、国体応援のぼり旗の完成させました。6年2組の皆さんは、鳥取県を担当し、鳥取県の良さを見つけ、デザインに生かしました。有名な大山の山と梨をデザインにしました。クラス全員で考え、完成したのぼり旗、きっと鳥取県の選手の皆さんも勇気づけられると思います。6年2組の皆さん、大変ありがとうございました。

 

6年1組の英語「夏休みの思いで」

夏休みの思い出をまとめ、英語で相手に伝えられるようにします。

6年2組の国語「海のいのち」

与吉じいさんの人物像や生き方から、太一に与えた影響を考えます。

5年生の算数・社会

算数や社会のテストの確認ややり直しを行います。

4年2組の算数「かけ算の復習」

練習問題に取り組み、かけ算の復習を行ってます。

4年1組の理科「空気と水」

空気鉄砲入れた空気を押し縮めて、どんな様子が見られるか調べます。

3年生の社会「日光市の農家の仕事」

日光市の農家で作られているものをタブレット使って調べます。

2年生の体育「ダンス」

ダンスの踊り方について映像を見ながら、確認して覚えます。

1年2組の国語「サラダでげんき」

りっちゃんに教えてあげたいこと、いってあげたいことを手紙に書きます。

1年1組の音楽「みつばちはにい」

みつばちはにいの曲を聴いて、曲の感じの違いについて感じ取ります。

 

 

0

今日の授業風景

 4年2組の社会科の「防災マスターになろう」の授業に専門家の消防士である小貫さんのアドバイスをいただきました。防災マスターになるために自分ではどうしたらよいか考えました。小貫さんから一番大事なことは、児童が考えた「煙や匂いがしたり、何か変なことの気づいたりしたら、先生や家の人に伝える」ことだと教えていただきました。また、「防災訓練に参加する」・「防災グッズを用意しておく」・「ハザードマップを見て避難場所を確認しておく」といった意見は、大人の人でも出てこない素晴らしい考えだと褒めていただきました。今日の授業は、新採研修でもあり、上都賀教育事務所の大森課長さんからは、「児童も先生も一緒に学んで成長してきた素晴らしい授業だった」と講評をいただきました。

1年1組の図画工作「かざってなにいれよう」

箱の中に何を入れるか考えて、箱を作って飾ります。

1年2組の体育「走る運動」

縄跳びやリレーをしながら走る力を身につけます。

2年生の図画工作「お話を考えて作ろう」

自分で考えたお話をもとにどう作るか考えて作品にします。

3年生の算数「かけ算」

2けたのかけ算の筆算の仕方を考えます。

4年1組の道徳「道子の赤い自転車」

自転車を停めてはいけないところに駐車した道子の行動を考えながら「約束やきまりがどうして大切なのか」を考えます。

4年2組の算数「3けたの計算」

3けた÷3けたの筆算の仕方を考えます。

5年生の算数「偶数と奇数・倍数と約数」

「偶数と奇数・倍数と約数」のまとめのテストに取り組みます。

6年1組の理科「カセットコンロガスの使い方」

カセットコンロガスを安全に使うために大切なことを確認します。

6年2組の学級活動

みんなで学級で起きた課題を考えてこれからどうしたらよいか考えます。

0