日誌

2022年3月の記事一覧

今年度最後のPTA本役員会

 今年度最後のPTA本役員会が行われました。今回は、新旧のPTA本部役員に集まっていただき、PTA総会資料の確認や進行の役割分担、各学年役員選考会の責任者、引き継ぎなどを行いました。お忙しい中、集まってくださった役員の保護者の皆様ありがとうございました。

 

  

 

0

お世話になりました!学校職員人事異動

 春は別れと出会いの季節、昨日の新聞にも掲載されましたが、本校職員も異動がありました。在任中は保護者の方々や地域の方々には大変お世話になりました。3月30日(水)が離任式で最後のお別れとなります。

① 退職

吉岡まゆみ教諭    → 再任用で小林小学校へ

廣瀬 芽依講師    → 退職

木村日一学校指導助手 → 再任用で大室小学校へ 

② 転出

大森真弓教頭     → 鹿沼市立菊沢西小学校長へ

稲葉 豊教諭     → とちぎ海浜自然の家へ

石下良栄教諭     → 足尾中学校へ

大嶋成美栄養教諭   → 豊岡中学校へ

林ゆかり養護助教諭  → 清滝小学校へ

瀬川智子学校指導助手 → 南原小学校へ

山田ゆり学校指導助手 → 落合東小学校へ

 ③ 転入

生海一恵教頭 東中学校から

宮﨑浩子教諭 落合東小学校から

阿部剛英教諭 とちぎ海浜自然の家から

藤榮由加教諭 足尾中から 

鈴木佳恵養護教諭 小林小学校から

村山美智代講師 北海道音更中学校から

村上尚子学校指導助手 落合東小学校から

手塚貴美恵学校指導助手 猪倉小学校から

小平勇一学校指導助手 (週3月・火・木)

大橋通康学校指導助手 (週2水・金)

0

令和3年度修了式、心も体もみんな大きく成長しました!

 今日で在校生も3学期51日が終わりです。どの学年の児童も一年間学校生活にも学習にも運動にも頑張って大きく成長しました。コロナウィルスの感染防止のために今年度も1・2・3年生と4・5年生に分かれて分散型の修了式を行いました。各クラスの代表児童が校長先生から修了証書を頂きました。続いて校長先生から以下のようなお話がありました。

①一年間を通して大きく成長し、先生方と一緒に次の学年に向かって頑張っている児童の皆さんの姿を見ることができて、校長先生はとてもうれしく感じました。

②自分の考えた目当てに向かって頑張れた児童の皆さんがたくさんいて素晴らしかったです。新しい学年でも頑張ってください。

③春休み中も地域の方に元気なあいさつをお願いします。場に応じたあいさつは、人とつながるための大切な手段です。

④コロナウィルスの感染をしっかり行いながら健康で楽しい学校生活が送れました。春休み中もコロナ感染に気をつけながらよく寝て、よく食べ、よく遊び、4月の始業式には元気に会いましょう!

  

  

終了後、各種ポスターコンクールや下野美術展、書き初め展等の表彰式が行われました。

  

 

各教室で先生方から修了証書が渡され、春休みの生活についてのお話がありました。春休みを迎える児童の皆さんはうれしそうに下校していきました。

 このところ毎日10名程度の小中学生のコロナウィルス感染が続いているようです。春休み中も感染に気をつけて生活し、また元気に始業式の日に会えることを先生方職員一同楽しみにしています。

 感染防止のためにも春休み中は、マチコミへの体調管理入力御協力をお願いします。発熱や風邪の症状があった場合は、速やかに通院し専門家のアドバイスをいただいてください。また、学校への連絡もよろしくお願いいたします。

0

今日の授業風景

 昨日降った雪が道路には残りませんでしたが、辺り一面は真っ白な銀世界です。朝の気温も-3℃と冷え込みました。そんな中、本校児童は元気に登校してきました。今日が学習の最後になる授業が多く、出授業の先生方と今年度最後の授業を行い、一年間の成長を振り返ったり、感謝の手紙を頂いたりする姿を様々なクラスで見かけました。本校の児童はそういう優しさを持っている素晴らしい児童がたくさんいるんだなとうれしくなりました。本校の学校教育目標の一番目は「やさしい子」になっていますが、本当にそのように育ってきてるいる児童の皆さんがいます。これも保護者や地域の方の、先生方の支援のおかげだと思います。

雪景色に映える日光連山

1年1組の生活科「雪の中で遊ぼう」

雪の中でみんなで「花いちもんめ」を行いました。楽しい時間が過ごせました。

1年2組の生活科「お店屋さんごっこ」

自分たちでお店の販売物をイラストで描いて準備し、プラスチックのコインを使って実際にお金の支払いを体験しながら販売しました。最初に暗算で計算し、計算機で確かめました。私も担任の先生からコインを頂いて買い物しましたが、自分で準備したものが売れたときのうれしそうな児童の顔がたくさん見られました。キャリア教育につながる体験学習の一つです。

2年生の学級活動「修了式の事前指導」

明日の修了式への心構えや修了証書のもらい方の確認をしました。

3年生の国語「硬筆」

毛筆の6月と3月の作品を比べて成長を振り返ったり、硬筆でハガキの書き方を確かめたりしました。

4年1組の国語「いつ、どこで、なにをした」

「いつ、どこで、なにをした」の文章を作り、その文は誰のことを言っているのかクイズ形式で考えました。

4年2組の国語「調べたことを報告しよう」

各グループで調べたことを分担して発表原稿を作っています。残り時間が、明日までしかないのでなんとか仕上げようと頑張っています。

 

5年生の学級活動「お世話になった教科の先生に感謝!」

家庭科の授業でお世話になった廣瀬先生といっしょにドッジボールをみんなで行いました。

 

0

明日の朝の登校は気をつけて&今日の授業風景

 朝からの雨が雪に変わり、日中も降り続けました。夕方からは天候も回復し、夜間は晴れるようです。地温の低い日陰は歩道や道路も白くなっています。明日の朝は、路面凍結が予想されますので十分に気をつけて登校ください。

 また、まん延防止措置は終了しましたが、市内での感染事例が出てきています。今まで同様、3密を避けて、手洗い・うがい・マスク着用に努め、感染防止に御協力ください。家族内で発熱や風邪症状があった場合は、速やかに通院し専門家のアドバイスを頂いてください。さらに学校にも御連絡ください。

今日の授業風景

1年1組の生活科「手形を残そう」

絵の具で好きな色を作り、自分の手に塗って手形を作っています。自分の成長を入学した頃と比べてみます。

1年2組の図画工作「いっしょにおさんぽ」

自分が一緒に散歩したいものを考え、粘土で表現します。

2年生の学級活動「お別れ会準備」

 みんなでお別れ会の準備や飾り付けを行います。

3年生の算数「3年生の復習」

3年生で学習した算数の内容について確認していきます。特にあまりのあるわり算について確認しました。

4年1組の総合的な学習の時間「バリアフリー」

バリアフリーについて調べたことを紙芝居等にまとめました。

4年2組の社会「紙芝居にまとめよう」

日光市の郷土の歴史についてまとめた紙芝居の発表練習に取り組んでいます。5校時に発表会を行いました。

5校時の社会科「二宮尊徳発表会」

二宮尊徳の一生を調べて紙芝居にしました。どのグループも本当によく調べて表現することができました。調べたことをプレゼンテーションする力が確実に向上しています。最後に校長先生が二宮尊徳と本校が深い関係があることをお話してくれました。

  

  

各班の発表が終了するごとに良いところを見つけて記録しました。

5年生の算数「5年生の復習」

5年生で学習した内容を練習プリントで復習しています。

 

0