日誌

2013年8月の記事一覧

『NISSANモノづくりキャラバン』出前授業

5年生社会科『わたしたちのくらしをささえる工業生産~いま、どんな自動車が求められているの~』の単元で、出前授業を行いました。
 
レゴブロックを使っての自動車作りや、匠の技体験活動を通して理解を深めました。
社会の理解を深めるだけでなく、普段の生活にも役立つことを学びました。
『安全』、『協力』、『改善』、この3つは企業だけでなく、学校生活でも大切なことです!
 
 
0

第2学期スタート

第2学期始業式を行いました。
はじめに校長先生からお話がありました。
 ・夏休み前に「命を大切に」とう話をしたが,事故も病気もなく,皆元気に過ごせたようでうれしい。
 ・体も大きくなり,しっかりした顔つきをしている。充実した夏休みを過ごしたことと思う。
  
校長先生の言葉に耳を傾ける児童   
 ・今日から2学期。
  勉強も運動もしっかりやり,友だちにやさしくしてほしい。
  素直な気持ちで先生の言うことを聞いて生活すればもっともっと
  伸びていく。すばらしい2学期にしましょう。
新しい先生が着任しました。
 今日から阿久津有希江先生が一緒に勉強することになりました。
 早く今二小のことや児童のことを知り,仲よく生活していきたいと
 あいさつしました。 
 
みんなも元気に「よろしくお願いします!」  
児童指導係から 生活のきまり・学習のきまりについて話をしました。
やくそくを守って,2学期も頑張りましょう。
0

稲の生長

5年生が一所懸命育てている稲が、すくすくと生長しています。
そろそろ稲穂が頭を垂れる頃かと思います。
 
おいしくな~れ!おいしくな~れ!
 
  
 

0