日誌

2016年10月の記事一覧

柵の設置(交通公園付近)

 本校には、交通公園付近に車が通行する道路があります。校庭で夢中になって遊んでいる児童が、ついつい道路に出てしまわないように柵を設置しました。

 黄色に塗り目立つようにしてあります。飛び出さない習慣を身につけさせるためにも、活用していきます。この柵の材料は豊田自治会長の沼尾様からいただきました。どうもありがとうございます。

    

         百葉箱からウサギ小屋の前まで、柵を巡らせました

0

ハードルの授業(5-1)

 5年生のハードル走の授業を見ました。前の時間までにハードルがない場合のタイムと、ある場合のタイムを測定しておきました。今日のめあては、その差を縮めるためにとびかたを工夫する時間です。

 ハードルの間隔が違うコースを4つ設け、それぞれが挑戦するコースで工夫をしました。足の振り上げ方や目線、さらに前傾の仕方など試行錯誤して取り組んでいきました。この後もハードル走が続きますが、記録がどう伸びていくか期待が持てます。

   

   さあ、いよいよスタートします       踏切位置を遠目にとっています

 

           

            目線に注意しスピードを保っています

0

公開授業(1UP)の実施

 本日3校時に2年2組で道徳の公開授業(1UP)がありました。黄色いベンチという物語を使い、やくそくや決まりを守ろうとしたり、みんなが使うものを大切にしたりする心を育てたいと考えました。

 授業の前半で物語を読み進めていきました。そこでは、登場人物の気持ちや行動を考えたり、自分が感じたことを話し合ったりしました。そして、後半では「なぜ決まりやルールを守らなければならないのか」「なぜ決まりやルールがあるのか」について考え話し合いをしました。これらの活動では、2年生が進んで話し合う姿や、友だちの考えをよく聞く様子が見られました。

 今後の生活をする上で、今日考えたことが生かされていくことを楽しみにしています。

    

    物語を読み進めています          ルールについて考えています

0

公開授業(1UP)の実施

 学力向上と指導力の充実を目標に、6年2組で社会科1年1組で国語の公開授業を実施しました。興味関心が高まり見通しのもてる課題設定の仕方や、意欲を高める振り返りのあり方などについて研究を深めました。放課後の授業研究会では率直な意見交換がされ、今後の授業改善に結びつけようとする意欲を感じました。

   

   解放令について考える6年生       意見の交換をしている1年生

0

交通安全教室

 本日、交通指導員の平野様と岩上様、その他日光市生活安全課より講師をお招きし交通安全教室を実施しました。めあては、?正しい道路歩行の仕方 ?安全な横断の仕方を身につけることです。

 まず、校庭で横断の仕方を確認しました。6年生の班長が朝礼台に上り、号令に合わせてやってみました。手をしっかり上げ車に自分の存在をしっかり示すこと。左右を確認し車の通行を確認すること。などを教えていただきました。

 その後は、校庭の模擬道路と学校周辺を歩いて、実際に歩行や横断をしました。これからの安全な生活のためにも、しっかり身につけようとみんな真剣にできました。

    

  班長の号令に合わせた横断前の左右確認    交通指導員岩上さんの指導

    

      一列歩行の練習です         校庭で模擬交差点を使って

  とび出しは絶対だめ! しっかり左右確認 事故はゼロ絵文字:良くできました OK

0