日誌

2013年12月の記事一覧

終業式を行いました

明日から冬休みです。
     
4校時に体育館で2学期終業式を行いました。
校長先生から3つのお話がありました。
1つめは・・・
顔の表情を見ながらお話を聞くと脳が活発になる。
「聞くこと」と「聞こえていること」はちがうので、しっかりお話を聞きましょう。
2つめは・・・
2学期に出来るようになったことがたくさんあります。
6年生がリーダーシップを発揮してどの行事も成功しました。心と体も大きくなりました。
3つめは・・・
明日から冬休み。規則正しい生活をし、体を鍛え、予習復習をして頭を鍛え、クリスマスや
お正月など楽しい行事の中、お手伝いをするなど家族とのふれあいをし、心も強くしましょう。
 
続いて、2年生・4年生の代表児童が、2学期にがんばったことや冬休みにがんばることを、
しっかり発表しました。
 
最後に、児童指導主任より、冬休みの過ごし方についての話しがありました。
腹話術のけんちゃんが登場し冬休みに過ごし方を確認しました。
・あいさつをしましょう。
・規則正しい生活をしましょう。「早ね・早起き・朝ご飯」
・9時までは友だちをさそわない。4時には家に帰る。
・いかのおすし
・交通事故にあわないように。
  
明日から冬休み、安全に楽しい冬休みを過ごしてください。
一年間大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。
 
 
0

もちつき

5年生が親子学習でもちつきをしました。
 
たくさんの人の協力のおかげで、
今年もたくさんのもち米を収穫できました。
なんと・・・例年の3倍!!
 
ありがとうございました!!
 
 
保護者と一緒に、息を合わせて、タイミングよく!
 
 時間が余ったので、親子でソフトバレーボール!
 
学年委員さんが会議を重ねて、前日も遅くまで準備をしていただきました。
保護者の皆さん、本当にありがとうございました!!
0

臨海自然教室

 
5年生が12月4日(水)・5日(木)・6日(金)の3日間で、
茨城県の『とちぎ海浜自然の家』に臨海自然教室に行きました。
 
さまざまな活動を通して、たくさん学んできました。
友だちと協力することや、自分の役割を果たすことなどなど・・・
これからの生活に生かしていきます。

 グループで協力して行った、海浜ウォークラリー!!
 
みんなで日の出を見に行った、海岸散歩!!
 
果敢にチャレンジ、モトクロス!!
 
このほかにも、
貝の根付けや、さんまの干物作り、ナイトハイクや野外調理など、
たくさん活動してきました。
 
とちぎ海浜自然の家の皆さん、お世話になりました!!
0