日誌

2014年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室

今市ライオンズクラブの御協力で6年生を対象に、
薬物乱用防止教室を行いました。
危険ドラッグやシンナーなどが体に及ぼす影響などを詳しく教えていただきました。
薬物は絶対にだめ!と全員で復唱しました。
~児童の感想を短くしたもの~
『脳が小さくなり、怖くなった。』
『断る勇気が必要だと思った。』などの感想が多くありました。
薬物乱用の恐ろしさを実感しました。
 
0

読み聞かせSP

   読み聞かせボランティアの皆さんによる「読み聞かせスペシャル」が低学年向けに行われました。
今日のために大道具や小道具などを作り練習にも熱が入っていました。
今日の演目は「ブレーメンの音楽隊」です。迫真の演技に子どもたちも真剣でした。
   
       
 
 ボランティアの皆さんありがとうございました。
 次回も楽しみにしています。
0

学習発表会


11月12日(水)学習発表会を行いました。
オープニングで吹奏楽部が演奏しました。学校音楽祭で演奏した曲です。
曲は「スプリングフィールド」と「おねがいドラえもん」。
  
すてきなハーモニーにうっとり!          先生もドラえもんも登場!  
                             みんなでリズムにのりました。
 
 2年生 「レッツ トライ!!        
  
マット運動,なわとび,フラフープ,一輪車,組み体操。詩の暗唱など得意なことがたくさん!
終わりに,全員で「学園天国」を元気に踊りました。
 
4年生「1/2成人式」
  
小さい頃の写真とともに,家族から聞いたエピソードや家族への感謝の気持ちを発表しました。
 
 5年生「大造じいさんと米と海」
   
映像をバックに,「大造じいさんとガン」を暗唱。また,米作りや臨海自然教室で体験したことを発表しました。
 
全校合唱「いつだって」  元気な歌声を響かせました。
 
せせらぎ保育園のお友達にも聞いてもらえてうれしかったです
              
1年生「おむすびころりん」
  
国語で学習した「おむすびころりん」を劇で。また,かわいいダンスも披露しました。
 
3年生「三年とうげ」
  
三年とうげの背景画は,子どもたちの手形でつくった秋の山。歌を入れながら演じました。
 
6年生「日本の歴史」
   
社会科で学習した日本の歴史を,いくつかの場面に分けて劇で表現しました。
歴史研究家「沖田○○(本校児童の役)」による解説もはいりました。
 
フィナーレでは,校長先生にほめていただき,皆うれしそうな顔をしていました。
 
保護者の皆様には,準備の段階からいろいろと御協力をいただきありがとうございました。
当日も,お忙しい中会場に足を運んでいただき心より感謝申し上げます。
0

避難訓練(火災想定)実施

日光市消防署員の方々が来校、火災を想定して避難訓練を行いました。
避難後署員の方から「おしゃべりもなく静かに避難できりっぱでした。」と
お褒めの言葉をいただきました。
また、「家のまわりに燃える物を置かないように。火遊びは絶対しないこと。」
とお話がありました。  
    
                                           消火器の使い方を教えていただき、代表児童が水消火器で
                                           消火訓練を体験しました。
  
 煙体験をし、煙の怖さを実感しました。
     
    消防署員の皆さんお世話になりました。
 これからも、火災をおこさないように気をつけていきます。また、命も大切にしていきます。
0

持久走練習開始

持久走の練習を開始しました。
学年ごとに集合して準備体操をします。
準備体操のあと説明を聞きました。
 「今日の目当ては、最後まで歩かずに走ること」
 
 

高学年からスタート、10分間走ります。 続いて中学年が走ります。中学年は7分間。
 
   
 
最後に低学年も4分間のスタートです。全校生が走ります。
 
   
 
走り終わったあとは、歩いて朝礼台前に集合、体育主任よりお話がありました。
「走るときの服装は、上は半そでの運動着。中に長袖のシャツを着てもOK.
最初は速くはしれなくてもよい。自分のペースで走ることが大切。」 
 
    
 
12月4日(木)が持久走大会です。
みなさんがんばって練習しましょう。
0