日誌

2017年12月の記事一覧

吹奏楽部が東武日光駅で演奏しました!

 第4回いろは坂女子駅伝大会の歓迎の演奏会を東武日光駅の構内で行いました。

 演奏したのは、「手のひらを太陽に」「ディズニーメドレー」そして「フリースピリット・オーバーチェア」です。

 午後4時20分スタート。寒い時間帯の演奏でしたが、子ども達は、迫力のある伸び伸びとした演奏を披露することができました。

 ブラス 7459 ブラス 7475 ブラス 7510

 

 ブラス 7500 ブラス 7423 ブラス 7442

0

2学期終業式

  12月22日(金)3校時の時間に第2学期の終業式を行いました。

   国歌、市歌の斉唱の後、校長先生から次の2点についてお話が
 あり、その後2・4年生の児童代表の4人が、2学期の成果や課
 題、そして冬休みの目標等について堂々と発表をしました。

 【校長先生のお話】(12月の学校だよりに掲載しています)

  

   〇2学期の始業式で話をした、「三匹のかえる」を大切にして、
  この2学期、自分が持てる力を精
一杯発揮しようと頑張った
  かどうかについて質問がありました。  

   ☆まちがえる(間違える) 
   ☆ふりかえる(振り返る)
   ☆かんがえる(考える)

 〇元気で、充実した冬休みを過ごすための3つのお願いがあり
  ました。
   ☆毎日、勉強する!(本もたくさん読みましょう)
   ☆毎日、手伝いをする!
   ☆毎日、健康・安全に気をつける!

 〇+1にトライしてみようというお話がありました。
    冬休みは新しい年を迎えます。ぜひ、次のようなことを自分
   で調べたり、お家の人に聞いたりしてみて下さい。
   知っていると楽しいですよ!
  ・どうして大晦日に年越しそばを食べるの?
  ・どうして大晦日には除夜の鐘をつくの?
  ・どうしてお雑煮を食べるの?
  ・どうしてかど松を置くの?
  ・どうして初詣に行くの?
  ・おせち料理って何? どんな料理があるの?
  ・初夢っていつの夢?
  ・七草がゆって何?  等々

 【立派な態度で堂々と発表する4名の児童代表】

  

       ◎2年1組 渡邉 唯士(わたなべ  ゆいとさん)
  ◎2年2組 薄井 正斗(うすい  まさとさん)
  ◎4年1組 木口 淳也(きぐち じゅんやさん)
  ◎4年2組 渡邉 稟士(わたなべ りとさん)    

0