日誌

2017年6月の記事一覧

授業参観

6月28日(水)授業参加が行われました。保護者の皆様には、お忙しい中、御参観くださいましてありがとうございました。

 教科等については、低学年と高学年では道徳の授業、中学年で算数・社会、チャレンジ学級では生活単元・国語での授業を御覧いただきました。

  

  

  

子どもたちが主体的に学ぶことで、クラスの仲間の学びとなり、仲間の学びが自分の学びになっていくように、教師も子どもたちも常に意識しながら学習に取り組んでいます。今回の授業の様子はいかがでしたか。子どもたちに確かな学力を身につけていくため、これからもしっかりと学習を進めまいります。

0

家庭教育学級講演会

 第2回家庭教育学級は、講演会を開催いたしました。講師に羽瀬廣先生(現大沢中学校の校長先生)をお招きし、「自分と他者を勇気づける伝え方~アドラー心理学にふれる~」との演題で御講話をいただきました。

  

   今回の講話ては、アドラー心理学の考え方にふれ、自分の子どもの行動を理解して、子育てに取り入れていくことがめあてでした。

 受講された皆様は、講師の先生の話の中で「聞き上手をめざす」という内容をその場で実践するように真剣に耳を傾けていました。

 今回のお話が、皆様の子育てに少しでも役立つことを願っております。                            

0

1年生校外学習

 

 6月27日(火)に1年生は、学校支援ボランティア3名の方に協力していただきながら、学校近くの大谷川グリーンパークに校外学習に行ってきました。草花をあつめたり、虫をさがしたり、遊具で遊んだり、充実した活動になりました。1年生にいろいろ教えていただいたり、安全面に配慮していただいたり、学校支援ボランティアの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。お忙しい中、御協力いただいきありがとうございました。

0

はじめてみようソーイング

 5年生では先週より家庭科の学習でソーイングに挑戦しています。

 学習ボランティアの方々に教えていただきながら、基本縫いを行っています。

 裁縫 1組 裁縫 2組

 来週からは学習したことを生かして、小物作りがスタートします!

0

1年生遠足

 

 5月25日に1年生は遠足で宇都宮動物園に行ってきました。午前中は、動物園と遊園地見学、お弁当を食べた後には、アスレチックで楽しく活動してきました。行くときと動物園見学の時には、雨の中でしたが、遊園地見学とアスレチックでの活動の時には、雨も上がり楽しく活動することができました。初めてのグループ活動もありましたが、みんな協力しながら活動することができました。


0