日誌

2021年6月の記事一覧

朝礼&今日の授業風景

 業間に放送での朝礼を行いました。今日は教頭先生がお話をしてくださいました。内容は以下のとおりです。

①誰にでも気持ちよく挨拶するとお互いに気持ちよい。挨拶を頑張りましょう。

②千葉県で下校中の列にトラックが突っ込み事故が起きました。児童の皆さんも交通安全に気をつけて登下校してください。

今日の授業風景

1年2組の国語「おおきなかぶ」

「おおきなかぶ」を読み、場面に分けて様子や気持ちを考えます。

2年生の国語「説明をしよう」

図の書き方について説明するプレゼンテーションをタブレットのロイロノートで作成しています。

3年生の算数「わり算」

14÷3の答えの求め方をみんなで考えます。

1年1組の算数「数のちがい」

数の大きさやちがいについて復習するプリントに取り組んでいます。

4年2組の算数「角度」

角の大きさについてテストを行い、終わったらタブレット復習します。

4年1組の総合的な学習の時間「新聞づくり」

宿泊学習や自分たちで取材したことを模造紙の新聞にまとめ、発表の練習を行います。

5年生の理科「まとめのテスト」

理科のまとめのテストをします。終わったらタブレットで復習に取り組みます。

6年1組の国語「まとめのテスト」

国語のまとめのテストします。終わったらタブレットで復習に取り組みます。

6年2組の図画工作「動く仕組みの工作」

動く仕組みのある楽しい工作を工夫して作ります。

0

読み聞かせ&今日の授業風景&業務改善研修

 今朝は、雲一つないすがすがしい天気でした。朝早くから各教室で読み聞かせボランティアさんの皆さんの爽やかな声が聞こえました。お忙しい中読み聞かせに来てくださいました。ありがとうございます。

   

   

 生け花ボランティアさんが来てくれました!

校舎内は夏の花に彩られています!

 

今日の授業風景

1年1組の算数「数の違い」

数の違いを求めるには引き算を使うことを知り、計算して求めます。

1年2組の算数「数の違い」

数の違いを求めるには引き算を使うことを知り、計算して求めます。

2年生の国語「漢字」

あかねこドリルを使って漢字の確認をします。

3年生の算数「テスト」

単元のまとめのテストに取り組んでいます。終わったらタブレットで復習します。

4年生の体育「プールの事前指導」

4年生は、今日はバスで水泳の授業に行きます。

体調や持ち物の最終確認をしています。

5年生の理科「私たちの体」

テストを前に学習プリントを使って復習に取り組んでいます。

6年1組の算数「比と比の値」

比について何を表しているのか考え、比の求め方を身につけます。

6年2組の体育「腕立て後転」

鉄棒の回転技に挑戦します。補助具を使ったいながら腕立て後転ができるように練習します。

校庭の花も夏の花に変わってきました。

ナツツバキ

ストケシア

放課後、業務改善について職員研修を行いました。

ワークショップを行ってアイデアを出し合いました。

本校は、今年度、県教委の指定を受けて業務改善推進校になっていて研究を進めています。

 

 

0

今日の授業風景

 今日は教育長訪問が有り、学校の様子を見に来ました。落ち着いて学びに向き合っている姿やタブレットを活用して取り組む姿に感心していました。

 本校の卒業生で教育自習に来ていた手塚先生が今日の実習でお別れです。お昼の放送と高学年下校で挨拶を頂きました。今年の教員採用試験に挑戦するそうです。ぜひ頑張って教員になってほしいと思います。頑張れ手塚先生!

3年生の国語「ハリネズミと金貨」

「ハリネズミと金貨」をみんなで音読し、初めて読んだ感想を伝え合います。

6年2組の理科「植物の成長」

植物に日光が当たるとデンプンができるのが本当かどうか確かめます。

6年1組の算数「分数の計算」

分数のわり算のまとめをします。

5年生の社会「食生活をささえる食料の産地」

自分たちは普段どんな食材を食べているか考え、産地を確かめます。

1年1組の算数「ひき算」

二つの数を比べてどちらがどれだけ多いかひき算を使って考えます。

1年2組の図画工作「おってたてたら」

いろいろな紙を折って立て作品を作ります。

2年生の図画工作「カッター名人になろう」

カッターの安全で正しい使い方になれるよう練習をします。

4年生の合同体育「鉄棒」

腕立て前転や腕立て後天など回転技に工夫して挑戦します。

教育実習終了のあいさつ、本当によく頑張りました!

0

授業参観

 今日は1学期の授業参観が行われました。コロナウィルスの感染予防のために4時間目と5時間目に分散して行いました。入り口では、検温の御協力をお願いしました。児童もいつも以上に真剣に、そして元気に頑張っていました。やっぱり自分の大好きなお母さんやお父さんに頑張っている姿を見てもらえることが一番うれしいのがよく分かります。

2年生の国語「カタカナで書く言葉」

カタカナで書く言葉を集め、友だちと協力しながら分類します。

4年生の保健体育「禁煙教室」

今市保健福祉センターの田所保健師を講師にお招きして親子でたばこの害について学びました。

6年1組の国語「複合語」

複合語を集めて分類し、複合語の特徴を見つけます。

6年2組の家庭科「掃除の仕方」

タブレットで記録した校内の汚れやゴミを分類し、掃除に活かします。

1年1組の算数「ひき算」

引き算の問題づくりをしてお互いに出し合います。

1年2組の算数「ひき算」

引き算の問題づくりをしてお互いに出し合います。

3年生の国語「慣用句」

タブレットを慣用句の意味を確認し、文を作り伝え合います。

5年生の家庭科「いろいろな縫い方」

なみ縫い等いろいろな縫い方を親子で練習しました。

授業参観終了後、PTA広報委員会の皆さんが広報誌について話し合ってくれました。

お忙しい中ありがとうございます。

 

 

0

今日の授業風景

 今週は、授業参観が予定されています。学校のホームページを使ってできるだけ授業の様子をお伝えしていますが、お子さんの様子を直接見ていただく機会も大切です。お忙しいとは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。なお、コロナウィルスの感染予防の観点からもできるだけ校舎内での会話は御遠慮ください。

6年2組の社会「神話や風土記」

神話や風土記に書かれている内容を調べまとめます。

5年生の算数「小数の倍」

小数の計算を工夫して行います。

4年1組の音楽「歌の虹」

リコーダーに合わせて明るい声で歌います。

4年2組の理科「テスト」

理科のテストが終わったら、タブレットを使った練習問題に撮り組みます。

2年生の算数 「1000までの大きな数」

1,000までの大きな数の表し方について考えます。

1年2組の算数「もんだいを作ろう」

引き算の問題を作って友だちと出し合います。

1年1組の国語「もんだいを作ろう」

友だちの作文の良いところを見つけて伝えます。

3年生の社会「日光市の様子」

日光市の様子についてテストを行います。

6年1組の体育「ボール運動」

チームで作戦を工夫しながらミニサッカーのゲームを行います。

 

0