日誌

2017年8月の記事一覧

5年 社会科見学

5年生は、栃木県防災館とツインリンクもてぎに社会科見学に出かけました。

午前には防災館で、防災に関するDVDを視聴したのち、強風・地震・煙・大雨の4つの体験をしました。

 社会科見学 1  社会科見学 2

 秒速30mの強風体験中。         これから煙体験をします。

午後には、ツインリンクもてぎでピット体験を行い、本物の工具を使ってタイヤやサスペンションを交換し、使用するパーツの違いで乗り心地の変化を体感することができました。

 社会科見学 3

 スタンドでごはんを食べました。

 社会科見学 4   社会科見学 5

 ピット作業中。              実際に走らせてみました。

 


0

6年 総合・社会科見学

総合・社会科見学で日光の二社一寺に行ってきました!

 2学期が始まってすぐですが、総合的な学習の時間と社会科の歴史学習の一環として、日光の二社一寺を見学に行ってきました。今回は、大谷向駅から東武電車に乗り、東武日光駅まで移動し、駅から山内までは徒歩で移動しました。坂道なので、大変でしたが頑張って歩きました。東照宮では、手塚さんにガイドをしていただきました。東照宮について、とてもよく理解することができました。ありがとうございました。その後は輪王寺三仏堂を見学し、お昼を食べました。午後は、班別行動で東武日光駅まで散策してきました。修学旅行の事前練習も兼ねていました。とても勉強になり、楽しい1日となりました。

   

大谷向駅から電車で出発                        (4名のボランティアさんと一緒に)

   

 手塚さんの説明を聞いています    「三猿」って人の一生を表していました    

    

新しくなった陽明門はやはりすごい!   無事、東武日光駅に到着

 

 

0

2学期スタート

2学期がスタートしました。

大きな事故やけがもなく、みんな元気に夏休みを過ごすことができました。

2学期始業式を行い、校長先生より「3匹のかえる」について話がありました。

  

○まちがえる 

 一度まちがえると次に気をつける。自分を成長させてくれる。

○ふりかえる

 ふりかえると、前の自分より成長していることに気付かせてくれる。

○かんがえる

 考えることは楽しい。時には苦しく大変。でも、脳は考えることが大好き。自分の脳を喜ばせてあげよう。

 3匹のかえるを大切にして自分の持っている力を伸ばす努力をしよう。

 全校生がしっかりした態度で話を聞くことができました。

2学期もいろいろな行事があります。御理解、御協力をお願いいたします。

 

0

地域教育協議会の活動 ?

 8月5日(土)、地域教育協議会のメンバーのお一人である平野さんが校舎東側花壇の南側を機械で整備してくださいました。

 活動 2の1

 また、紫陽花や小菊を植えてくださいました。

活動 2の2 活動 2の3

 夏休み中も進化する花壇をぜひ見に来てください絵文字:笑顔

0