日誌

2023年7月の記事一覧

サマースクール大盛況!

7月28日、サマースクール第2日目です。今日の活動内容は「鹿革クラフト」と「デコパージュ」です。93名の児童が参加しました。2日目も、「学校支援ボランティア」、「子育てサークルフェリーチェ」、「今市高等学校」、「今市工業高等学校」、「日光明峰高等学校」など、多くのボランティアの皆様に御参加いただきました。また、昨年まで本校に在籍していた先生方にも来ていただきました。さらに、栃木県総合教育センター生涯学習部、上都賀教育事務所ふれあい学習課、日光市教育委員会生涯学習課の皆様にも御参加・御参観いただきました。
鹿革クラフトは、自分の選んだ色の皮に穴を開け、それを鹿革のひもで編んで小物入れをつくります。思い思いの色の皮を組み合わせたり、皮の結び方を工夫したりして、自分だけの小物を入れを作り上げていました。講師の橋立先生からは、「できている子が他の子に教えている姿が、素晴らしかった。」という言葉をいただきました。
デコパージュは、普段使っている品物に、自分で選んだ模様をのり付けし、自分だけの模様の小物を仕上げました。講師の加藤先生が盛り上げで、完成したときの達成感も大きなものとなっているようでした。
2日間のサマースクールですが、学校運営協議会、サマースクール実行委員会、多くのボランティアの皆様のおかげで、児童にたくさんの喜びと学びをいただけたように感じています。また、今二小児童を応援してくださっている多くの皆様との人間的なつながりを強く感じることもできました。児童と大人、ともに楽しむことのできた夏の素敵なイベントとなりました。
お世話になりました皆様、誠にありがとうございました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

0

サマースクール1日目

サマースクールの1日目が実施されました。内容は絵画教室と書道教室です。53名の児童がそれぞれのコースに別れて作品作成に取り組みました。
児童の活動を指導・支援するボランティアとしまして、保護者の学校支援ボランティアや杉並木大学校、今市工業高校の皆様が参加してくださいました。普段の授業ではなかなか味わえない指導や支援をいただき、児童は楽しく真剣に作品を仕上げていました。「夏休みの宿題の一つが終わった-。」や「いつもと違う先生や高校生との交流が楽しかった。」と笑顔で話す児童が多く見られました。絵画や絵の学習と合わせて、人とのふれあいから学ぶことも多かったようです。
児童がこのような学びができたのも、主催してくださった学校運営協議会、サマースクール実行委員会、そして多くのボランティアの皆様のおかげです。誠に、ありがとうございました。

 

       【開会行事】                   【学習のまとめ】

【活動の様子】

 

  

 

 

※2日目の7月28日は、鹿革クラフトとデコパージュを実施します。

0

今二小サマースクールが始まります!

7月27日・28日は、今市第二小学校サマースクールが実施されます。本校の地域コーディネーターの平野さん、加藤さん、中里さんが中心になり、本校地域連携教員の須江教諭と連携し、内容を考えたり、ボランティアを集めたりしました。おかげさまで、「保護者」や「杉並木大学校受講生」、「子育てサークルフェリーチェ」、「地域ボランティア」、「今市高校ボランティア」、「今市工業高校ボランティア」、「日光明峰高校ボランティア」の、多くの皆様にボランティアとして関わっていただきます。
内容は、1日目の27日は「絵画教室」「書道教室」を行います。現在、51名の児童が参加する予定です。2日目の28日は「鹿革クラフト」「デコパージュ」を実施します。93名の児童が参加します。児童にとって、思い出に残る活動になることを、心より願っています。

 

0

第1学期終業式

7月21日、第1学期終業式を実施しました。全児童体育館に集合し対面形式での実施です。3年生と6年生の代表児童による発表では、1学期のふり返りと夏休みに向けた目標を堂々と述べる姿が見られました。話を聞く態度もよく、緊張感をもちながら式に臨むことができていました。また、式後には、交通・水難事故の防止や、火の取り扱い方について再度指導を行いました。
御家庭の皆様、地域の皆様、1学期中もいろいろとお世話になりたいへんありがとうございました。児童が夏休み中も安全に過ごせ、いろいろと成長できることを、心より願っています。

 

 

 

0

1年生 外国語活動

1年生の外国語活動について紹介します。「すぽーつのいいかたをおぼえよう!」がめあてです。工夫された自作のピクチャーカード見せて、誰が何をしているのか、ボールの形や色、選手がもっているものなど、いろいろな角度から質問をしています。詳しく知っているこどもが元気よく答えていました。最後はお決まりのはえたたきゲームです。よく発音を聞いて楽しく活動していました。

 1年生は2週間に1回、ALTによる読み聞かせをしています。「はらぺこあおむし」ように、絵を見て容易に理解できる内容の絵本を使っています。

0