日誌

2019年7月の記事一覧

教材室や倉庫等からでた不要品の整理

 先生方が、夏休みに入ってから少しずつ、教材室や倉庫、研修室、多目的スペース等の整理作業を行いました。そのおかげで、学校がさらにきれいになりました。
 作業で出た不要となった物の金属部分を取り除いたり、小さく解体したりする作業を、用務員の齋藤明先生が丁寧に進めてくれています。
  
0

不祥事防止研修を行いました

 7月25日(木)、教頭先生がファシリテーターとなり「教育公務員の在り方・不祥事防止」をテーマに、ワークショップを行いました。過日実施したコンプライアンス・チェックシートの集計結果を全体で確認した後、意識の低かった項目に対する対応策をグループで話し合い、その中から絞った対応策をホワイトボードに記入し、発表し合いました。
 不祥事は、絶対にあってはならない、おこしてはならない、認めてはならないことを再確認する機会となりました。

   
0

とちぎっ子学習状況調査の結果を分析しました

 7月24日(水)、4月に4年生と5年生が受けたとちぎっ子学習状況調査の結果を、国語・算数・理科・質問紙の4つのグループに分かれ分析しました。
 調査結果からそれぞれの課題が何かを分析し、解決のための方策をグループ内で出し合いました。
 早速、2学期の授業に生かすことができるよう、今日の研修内容を共有したいと思います。
   
  
0

英語授業力向上研修会

 7月23日(火)と24日(水)の2回にわたり、英語の授業力を向上させるための研修を行いました。
 進行は、英語科主任の大室先生です。大室先生が、過日総合教育センターの研修で学んだことを、各教員が児童役になり体験しました。
 どの活動もゲーム感覚で楽しく取り組むことができました。
   
   
0