日誌

2017年10月の記事一覧

5年 音楽 

  4時間目の音楽で「キリマンジャロ」の合奏を行いました。

合奏 1 合奏 2 合奏 7

合奏 4 合奏 5 合奏 6

テンポの速い曲ですが、とっても上手にできていました絵文字:笑顔

0

4年生社会科見学

 10月27日秋晴れの中、社会科見学に行ってきました。

 クリーンセンターと瀬尾浄水場に見学に行きました。社会科の「健康なくらし」で学習した場所に行ったので、現場で、より学習が深まったようです。

 燃えるごみを減らす工夫や、安全に美味しい水を供給するための工夫を見ることができました。

 各施設の方々、お世話になりました! 

  

0

5年生 学習発表会にむけて ~その2~

 今週は、体育館を中心に練習を行いました。各グループは、劇を取り入れたり、クイズを織り交ぜたりしながら、発表の準備を進めています。

 

学習発表 2の51 学習発表 2の47 学習発表 2の97

学習発表 2の19 学習発表 2の101 学習発表 2の103

 11月1日の本番で、どんな発表になるのかお楽しみに!

0

10月23日(月)は臨時休校です

  10月23日(月)は臨時休校です!

 大型の台風21号が、今夜から明日にかけて関東地方に最接近の予報であるため、明日10月23日(月)は、臨時休校といたします。

 強風や大雨による河川の増水、土砂災害が予想されますので、お子様への安全指導をお願いいたします。

 ・児童だけでは絶対に外出しない。

 ・台風通過後も、河川の増水等の危険があるので、河川には絶対に近づかない。

 ・倒木、切れた電線等、危険な場所には近づかない。

0

4年生盲導犬体験教室

  10月20日に4年生の盲導犬体験教室がありました。

 東日本盲導犬協会から2名の講師、盲導犬2頭に来ていただき視覚障害者についての講話や盲導犬体験歩行などの活動をしました。

 現場に携わっている方の話を聞いたり、子どもたちは実際にアイマスクをして盲導犬と歩いたりしました。子どもたちは、安心感があった、不思議な感じがしたなど、いろいろな感想をもったようです。貴重な体験でした。

 東日本盲導犬協会の方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

0