日誌

2012年9月の記事一覧

5年日産ものづくりキャラバン

9月24日(月)、26日(水)の二日間、5年生の子供たちは、
日産モノづくりキャラバンの方々に来ていただいて、
自動車の組み立て工程の体験をしました。
1時間目は、ブロックの自動車を組み立てラインさながらに、
作業を分担して組み立てました。
1回目終了後に、タイムを縮めるための「改善」をグループで話し合い、
どのグループも2回目には、タイムを縮めることができました。
2時間目は、安全に作業をするための服装の工夫やねじ止め、板金などの
体験をさせていただきました。
子供たちは、ものづくりの体験をとおして、日常の生活の中においても
目標をもって取り組むことやよりよく改善していくことの大切さを学びました。
モノづくりキャラバンの皆様、ありがとうございました。
 
  
 
  
0

陸上大会練習開始

9月24日(月)より、10月11日(木)に開催される
「今市ブロック小学生陸上競技大会」に向けての練習が始まりました。
選手になった子供たちは、休み時間や放課後のわずかな時間を使って、
100m、1000m、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げなどの種目に分かれ、
地域のコーチの指導のもと、熱心に練習に取り組んでいます。
がんばれ今二小!!
 
  
0

秋季大運動会

9月14日(金)、晴天に恵まれ、本校校庭にて秋季大運動会を行いました。
紅組、白組ともに得点を競い合いながら、「赤の炎 白の煌めき 優勝に向かって一直線」
のスローガンのもと、暑い中一生懸命に練習してきた成果を披露しました。
今年は、紅組466点、白組460点、わずか6点差で紅組が優勝。
勝敗はつきましたが、どちらの組も精一杯の力を出しきり感動を与えてくれました。
前日の準備から当日の係、片付け等、御協力賜りました保護者の皆様、
本当にありがとうございました。
 
  
 
  
 
  
 
  
0

PTA奉仕作業

9月2日(日)朝、7時よりPTA奉仕作業を行いました。
朝早くから協力してくださった皆様、本当にありがとうございまいした。
学校農園の方では、施設部の方々を中心に、畑や水田の除草を
していただきました。特に、稲穂の間に分け入って、間に生えた雑穀を
丁寧に刈ってくださり、田んぼが大変きれいになりました。
秋の収穫が楽しみです。
 
  
 
  
0

秋季大運動会

9月14日金曜日、天候にも恵まれ、秋季大運動会が開催されました!
朝6時に開催を告げる知らせが、今二小の校庭から上がりました。
4年生は徒競走・アイディア走・団体種目の綱引き・ダンスと日頃の成果を存分に出し切りました。とってもよい表情で演技や競技に取り組めました!

優勝はわずかの差で紅組!白組も大健闘!どちらも持っている力を出し切りました! 感動をありがとう!!
0