日誌

2018年1月の記事一覧

特色ある学校づくり(2年生)

 1月25日、日光江戸村にお勤めの方をお招きし、仕事の楽しさや大変さについて、子どもたちに教えていただきました。自分の好きなことに全力で取り組むことや、日頃のあいさつをしっかりすることなど、仕事に限らず、日常にも生かせる大切なことを色々と話し伝えてくださりました。御協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

忍者ショーの実演から始まり、仕事をすることについて、子どもたちが多くのことを学ぶことができました。

 

集合写真では、ポーズがしっかりきまりました!

0

霧降スケート教室(2・4・5年生)

 1月31日、霧降スケートリンクにスケート教室へ行きました。2・4・5年生で、それぞれが目標を立て、より上手に滑ることができるように練習に励むことができました。

      

 大きなスケートリンクで、楽しく滑っていました。

     

 高学年の子どもたちは、低学年の子どもたちの面倒をしっかり見ることができ、立派でした。

0

1年生お正月遊び

 1月30日(火)に、1年生は、2~3校時にかけて、学校支援ボランティアの方々に協力していただきながら、お正月遊びをしました。あやとり・おてだま・けんだま・だるまおとし・はねつき・こまの6つを体験しました。初めて遊ぶ遊びもあり、「すごく楽しかった。もっと遊びたい。」と子どもたちからの感想がたくさんありました。1年生にとってとても充実した時間となりなした。御協力いただいた、学校支援ボランティアの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。大変お世話になりました。


0

5年 社会 自然災害から人々を守る

 5年生では、社会の「自然災害から人々を守る」の授業の一環として、日光市行政経営部総務課防災対策室から2名をお招きして、「いざという時のために~市や県の防災対策~」というテーマで、お話をしていただきました。
 
防災 06 防災08 防災 09
 
 授業後の感想では、「全国で3番目に大きい市だと聞いて、びっくりしました。大きな市だと色々な災害が起こりやすく、風水害や111もある火山、土石流もよく起こることを初めて知りました。
 『公助』のことを聞いて、災害による被害を減らすために市役所の人たちがたくさんの努力をしていることを知りすごいなと思いました」などがありました。
0

インフルエンザ感染に伴う学年・学級閉鎖のお知らせ

 インフルエンザの罹患が増加傾向にあるため、感染拡大防止のため下記のように学年・学級閉鎖を実施します。

 学年閉鎖 第1学年 

 学級閉鎖 5年2組

 閉鎖期間 平成30年1月24日(水)~26日(金)

 *詳細につきましては、本日児童に配布した通知文を御参照ください。

0