日誌

2019年10月の記事一覧

パンジーの苗を植えていただきました

 10月30日(水)、本校地域教育協議会と保護者の方が、校舎前と東側の花壇に、色とりどりのパンジーの苗を植えてくださいました。
 お忙しい中、御協力をいただき、誠にありがとうございます。
   
0

赤ちゃんふれあい体験学習

 10月29日、6年生の「赤ちゃんふれあい体験学習」がありました。
 前半は、助産師の大塚和代先生から「生命誕生」というタイトルでお話をいただきました。先生の「みんなが産まれて初めてかけられた言葉は、ありがとうかおめでとうなんだよ」という言葉がとても印象的でした。
 後半のふれあい体験は8人の赤ちゃんとお母さんが協力してくれました。子供たちは、初めは緊張している様子でしたが、まるで天使のような赤ちゃんと触れ合うことで、笑顔笑顔の体験学習となりましした。図工室は終始温かい空気に包まれ、子供たちひとりひとりが、命の大切さや親への感謝の気持ちについて考えを深めていました。
 ご協力いただいた大塚和代先生、8人の赤ちゃんとお母さん、そして付き添いでお越しくださったおばあさま、本当にありがとうございました。
      
     
     
0

10月27日に、奉仕作業を行いました。


 10月27日、施設部の方々の御協力をいただき、奉仕作業を行いました。校庭や駐車場の落ち葉掃きを行い、たくさんの落ち葉を集めることができました。お忙しい中御協力いただきました保護者の皆様、たいへんありがとうございました。
0

5年生親子学習


10月15日に、5年生は親子学習を行いました。
木彫りの里の講師の先生をお招きして、親子で手鏡の絵柄を彫りました。
慣れない彫刻刀で彫るのは難しそうでしたが、思い思いの作品を作ることができました。




保護者の皆様、お忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。
0