日誌

2022年7月の記事一覧

サマースクール1日目、多くのボランティアさんに支えられて実施できました!

 久しぶりに児童の元気な声が戻ってきました。今市公民館杉並木大学の皆さん、地域や保護者のボランティアの皆さんに支えられてサマースクールを実施しました。初日は、習字と絵画の教室でです。ボランティアの皆さんの支援をいただきながら習字やポスターの作品に取り組みました。指導いただくと作品が素晴らしくなっていきます。児童も真剣なまなざしで取り組んでいました。お忙しい中御協力くださったボランティアの皆様大変ありがとうございました。

ボランティアさんも児童も最初に検温と消毒

受付と名札作成

最初にボランティアさんの事前打ち合わせ

今二小学校運営協議会長さんのあいさつ

平野地域コーディネーターさんのあいさつ

サマースクールの開会式はリモートで行いました。

各教室スタート!

書道教室

絵画教室

出来上がった作品

後片付け

ふり返り

0

1学期終業式&今日の授業風景&沼尾先生お世話になりました!

 今日で1学期も終わりです。長い夏休みが始まります。感染防止を行いながら有意義な夏休みを過ごしてほしいいと思います。今回の終業式も3校時にタブレットを使って各教室とリモートで行いました。終業式で児童に話した内容は以下のとおりです。

1 健康・安全に気をつける

 ①横断や自転車の乗り方等交通安全に気をつける。 

 ②早寝早起き朝ごはんを心掛け、規則正しい生活を送る。

 ③増水した川・不審者に気をつける。

 ④休み中も検温・手洗い・マスク・消毒等新型コロナウィルスの感染予防をする。

2 学びに向き合う時間を作る

 ①夏休みの課題に取り組み、1学期の復習をしっかりする。
  ※PTA予算で購入したeライブラリーや英語オンライン教材をお勧めします!

 ②たくさん本を読む。

 ③家族と一緒に普段できない体験をする。

3 家の手伝いをする  

  ①普段世話になっている家の人の手伝いをたくさんする。例えば、食器洗いや食卓の準備、食事作りの手伝い、洗  

  濯物をたたむ、風呂掃除、玄関掃除などできることを見つけてやる。

 ②地域の人や親戚の人に挨拶をする。

 本校は、保護者や地域の皆様の御協力によりコロナウィルス感染症の陽性者が校内で広がることなく、1学期の学校教育活動を予定通り行うことができました。皆様の御協力に感謝いたします。今後も継続した感染防止対策をよろしくお願いいたします。

 8月25日(木)の2学期始業式にも児童と職員全員が元気に再会できることを願っています。なお、今後の感染状況の変化によっては、急遽学校の対応が変わることがあります。夏休み中もマチコミメール配信やホームページ等で御確認ください。

校歌斉唱は小さい声で歌いました!

代表児童の作文

終了後、児童指導主任からタブレットの使い方についてお話がありました。あくまでも学習ツールとして市教育員会で貸与している物です。大切に使ってください。使用の注意点は以下のとおりです。

①パスワードを勝手に変えたりしない。連打したりしない。

②時間を決めて学習に必要なものを活用する。

※起動しなくなったり動かなくなった場合は学校まで御連絡ください。

沼尾先生との離任式

本校のスクールサポートスタッフの沼尾京子先生と今日でお別れになります。終業式後に離任式を行いました。コロナの対応や児童支援等長い間大変お世話になりました。

今日の授業風景

1年1組の音楽「おとをさがしてあそぼう」

見つけた音を声で表し、友だちと声遊びをします。

1年2組の算数「テスト直しと復習」

1学期のまとめテストのやり直しと確認、1学期の復習をプリントやeライブラリーの問題を使って行います。

2年1組の算数「時刻と時間」

「時刻と時間」の練習問題に取り組み、「時刻と時間」の復習をします。

2年2組の学級活動「夏休みの準備」

夏休みを迎える心構え過ごし方、夏休みの課題の確認等を行います。

3年生の学級活動「夏休みの準備」

夏休みを迎える心構え過ごし方、夏休みの課題の確認等を行います。終わったら調理員さんへのお礼の手紙を書きます。

4年生の理科「電流の回路」

回路を完成してモーターを回し、電池で走る自動車を完成し、走らせます。

5年1組の図画工作「風景画」

遠近法を用いた下描きを完成させます。2学期に絵の具で仕上げます。

5年2組の総合「稲の観察」

バケツ稲の観察カードを仕上げます。立派に株別れしました。お盆前後に小さい白い花を咲かせると思います。

6年生の学級活動「夏休みの事前指導」

夏休みの過ごし方を確認し、休み中に取り組む作文や絵画の作品を決めます。

現職教育

放課後、「嘔吐物処理」や「いじめ対応」等危機管理関係の職員研修を行いました。


 

 

0

県の警戒レベル2&今日の授業風景

※ 県の警戒レベル2にともない7月16日(土)から以下のような県民に対する協力要請が出されています。皆さんも御協力ください

【感染リスクの低減を図る取組】
①ワクチン接種者含め、基本的な感染対策:「適時適切なマスク着用」「会話する=マスクする」「手洗い」「ゼロ密」「換気」等の実践
②感染リスクまる次のような場面や場所では特に注意し、上記の基本的な感染対策を徹底する。
 ◆人と人との距離が近い場面 ◆大人数が集まる場面  ◆換気が悪い場所 など
③「飲食を伴う懇親会等」や「大人数や長時間に及ぶ飲食Jは、次の点に注意する。
・アクリル板の設置がない鉱食店等の場合は、一定の距離(lm以上) が確保できる人数
・時間は2 時間程度を目安
・会話時のマスク着用
・飲食店等が実施している感染止対策への協力
・高齢者や基礎疾患のある方は感染した場合の重症化リスクが高いことから、ご本人をはじめ周りの方も含めて上記の基本的な感染対策を徹底し、感染リスクを減らす取組を行う
・外食の際は、とちまる安心認証店など、感染対策が徹底された飲食店を利用する

今日の授業風景

1年1組の音楽「うみ」

様子を思い浮かべながら「うみ」の歌を体で表現しながら歌います。

1年2組の国語「おおきなカブ」

「おおきなかぶ」のテストに取り組みます。終わったらひらがなドリルやeライブラリーの問題に取り組みます。

2年1組の道徳「雨上がり」

ヒマワリのそばに落ちている空き缶をどうしたら良いかみんなで考えます。

2年2組の算数「時刻と時間」

「時刻と時間」のテストに取り組みます。終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

3年生の学級活動「お楽しみ会」

頑張った1学期の最後にみんなでお楽しみ会を行いました。「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」を楽しみました。

4年生の算数「小数の仕組み」

「小数の仕組み」のテストに取り組みます。終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。

5年1組の英語「テストと英検対策」

テストが終わった後に英語検定について説明しました。英検対策には、夏休み中タブレットの英検問題やオンライン英語教材が力になると説明がありました。

5年2組の図画工作「風景画」

遠近法を使って奥行きのある風景画を描くための下描きをしました。

6年生の体育「ベースボール型運動」

4チームに分かれて「ベースボール型運動」のゲームを行います。

サマースクール事前準備

今日も午前中、地域コーディネーターさんやボランティアさんが来校しサマースクールの準備をしてくださいました。お忙しい中本当本当にありがとうございます。

0

ホームページ閲覧者150万突破&今日の授業風景&ボランティア研修

ホームページ閲覧者150万突破

 連休明けにホームページを見たらいつの間にか閲覧者数が150万人を超えていました。3年前にホームページの更新を始めたときは、79万でした。毎日たくさんの方が見てくださるのはとてもうれしいことです。学校では、出来るだけ児童や先生方の頑張っている姿をたくさんの方に向かって発信したいと考えています。今後もぜひ今二小学校のホームページにいらしてください。

手縫いボランティア&ボランティア研修

 今日も5年生の家庭科の時間にボランティアの皆さんが来てくださいました。さらに終了後、サマースクールの革細工の橋立先生をお招きしてボランティア事前研修を行いました。ボランティアの皆さんは、当日の活動でサブの講師になります。児童の体験学習のために事前にボランティア研修を行って備える本校ボランティアの皆さん素晴らしいですね。

今日の授業風景

1年1組の算数「1学期のまとめ」

1学期に学習した算数のまとめ学習を行います。ドリルやタブレットのeライブラリーを使って復習します。

1年2組の体育「マット運動」

マットの上を転がったり、前回りをしたりしながら運動機能の向上を図ります。

2年1組の算数「時間」

日と時間の関係を確認します。

2年2組の音楽「ドレミの復習」

ドレミの復習に取り組み、音楽ノートを仕上げます。

3年生の国語「音読発表会」

「はりねずみと金貨」のお話をグループで分担し、音読発表会を行いました。みんな素晴らしい音読でした。

 4年生の算数「小数のまとめ」

小数の仕組みや小数の計算について復習し、まとめの学習を行います。

5年1組の図画工作「風景画」

遠近法を考えながら鉛筆の下描きを完成させて、線をサインペンでなぞり完成させます。

5年2組の家庭科「手縫い」

布がほつれないように気をつけながらかがり縫いに取り組みます。学校支援ボランティアさんのおかげで安心して取り組めます。

6年生の理科「生き物のつながり」

「生き物のつながり」のまとめテストを行いました。終わったらeライブラリーの問題に挑戦します。

0

今日の授業風景

 このところ天気の悪い日が続き、梅雨に戻ってしまったような毎日です。熱中症の心配は少なくなっていますが、暑かったり涼しかったりで体調を崩す児童が増えています。寝冷え等しないように御注意ください。

 また、雨が降り続くと河川や用水路が増水します。入ったり覗き込んだりすると危険です。御注意ください。

今日の授業風景

1年1組の国語「絵日記」

書いた絵日記をお互いに読み合って感想を伝えます。感想を聞いたらサインをもらって出来るだけたくさんのお友達に読んでもらいます。

1年2組の学級活動「歯磨き指導」

虫歯が出来る仕組みを学び、染め出しの薬を用いて歯磨きの磨き残しを見つけ上手な歯磨きの仕方を身につけます。ぜひ、お子さんから授業の様子を聞いていただき家庭でも実践につなげてください。

2年1組の国語「昔話の紹介」

自分の選んだ昔話の絵本の紹介文を書いて、クラスのみんなに紹介する準備をします。

 2年2組の図画工作「まどからこんにちは」

カッターを使って「まどからこんにちは」の作品の仕上げをします。終わったら作品の感想を書きます。

3年生の国語「はりねずみと金貨」

各グループごとに「はりねずみと金貨」のグループ読みの練習をします。良く出来るようになったら録画します。

4年生の理科「顕微鏡の使い方」

「顕微鏡の使い方」を確認し、光源やピントを調節して花粉を拡大してみます。タブレットで写真を撮る工夫も考えました。

5年1組の家庭科「手縫い」

今日も手縫いボランティアの皆さんが支援にきてくださいました。糸がほつれないように注意してかがり縫いをしました。

5年2組の音楽「りぼんのおどり」

音が重なり合う響きを楽しみながら楽器の分担をして「りぼんのおどり」を演奏します。

6年生の算数「比と比の値」

三角形の辺の比を考えて、四角形や多角形の辺の比を求めます。比を利用してケーキを作るときの小麦粉と砂糖の量を考えます。

 

 

0