日誌

2021年8月の記事一覧

今日の授業風景

 日光市教委の方針により、来週から午後までの授業となります。印刷した通知とマチコミメールでお知らせしましたので内容を御覧ください。

 暑い中、児童も元気に頑張っています。授業に対して誠実に向き合おうとする姿は、本校児童の良さの一つだと思います。この向き合い方の姿勢は、人間として生きていく上でもとても大切なことだと思います。

1年生1組と2組の合同体育の授業

4チームに分かれてドッジボールのゲームに取り組んでいます。

2年生の図画工作「好きな場面のお話を絵に描こう」

好きな本の好きな場面を描くために、まずは考えをワークシートにまとめて構想を立てます。

4年2組の道徳「正直」

正直にすべきなのにできないときがあるのは、なぜか考えます。

4年1組の学級活動「係を決めよう」

2学期の学級の係を話し合って決めます!

3年生の算数「千より大きな数」

千より大きな数の表し方や読み方を確認します。

5年生の道徳「うばわれた自由」

王様の話をロールプレイングして実感して、「自由」について考えます。

6年1組の理科「理科室の使い方」

理科の実験をする上で気をつけることを確認します。

6年2組の社会「武士の社会」

平安時代と鎌倉時代の屋敷の絵を見比べながら武士の社会について学習課題を考えます。

 

0

感染対策として光触媒コーティングを施工しました!

新型コロナウイルス感染対策として、光触媒コーティングを校内に施工しました。

これによって、抗菌・抗ウイルス作用が得られ、接触感染のリスクが低減されます。

教室やトイレ、手洗い、階段、体育館など、体が触れるところにコーティングをしました。

これまでの手指のアルコール消毒や、食前の机や配膳台のアルコール消毒も徹底し、さらに安心して生活できるかと思います。

  

  

  

0

今日の授業風景

 2学期始まって2日目、各クラスでも授業が本格的に始まりました。今日は朝から気温が高くエアコンをかけつつ、換気にも注意しながら授業に取り組んでいます。グループによる学び合いの学習は、緊急事態宣言の中では、難しい状況ですが、高学年はタブレットのロイロノートを使って話さずに学び合いを行うこともできるので活用しながら授業に取り組んでいます。

1年1組の算数「わかりやすいせいりのしかた」

1年1組のお友達を住んでいる地区ごとに分けてまとめています。

1年2組の学級活動「係のポスターを作ろう」

各係のグループに分かれて係のお知らせポスターを描きます

2年1組の算数「3つの数の足し算」

3つの数の足し算をやり方を工夫します。

4年2組の理科「星の観察」

夏の星空の様子を映像を見ながら考えます。

4年1組の理科「ひょうたんの観察」

夏休み中に実を付けたひょうたんの観察をタブレットを使ってまとめます。

3年生の国語「詩を読もう」

自分の好きな詩を選び声に出して読み、ノートに視写します。

6年1組の社会「1学期のふり返り」

1学期に学習した縄文時代から平安時代について振り返ります。

6年2組の理科「理科室の使い方」

2学期の授業を始める前に理科室の使い方について確認しています。最初に夏休み中に調べてきた内容を確認し合いました。

 

 

0

今日から2学期がスタート!子供たちの笑顔が戻ってきました!

 今日から学校が始まりました。朝、瀬尾の交差点で登校指導をしながら聞いたら、「夏休みは、家族のキャンプが楽しかった」「家族で花火をやったのが楽しかった。」「心配もあるけど学校が楽しみ」といった声が聞かれました。

 緊急事態宣言の中での学校教育活動スタートになります。感染防止対策をこれまで以上に徹底しながら学校教育活動に取り組んでいきます。今日の始業式は、タブレットのズームを使って、映像と音声を各教室で見られるようにして行いました。ズームを使うことによって相手に呼びかけて反応を見ながら伝えることができたと思います。校長の話は、以下のとおりです。

1 健康・安全に気をつける。

  コロナウィルスの感染防止を行いながら長い2学期を過ごそう。

2 目的意識を持って取り組む。

  学習や運動、運動会等の行事等、何のためにやるか考えて取り組む。

3 相手の気持ちを考えて気持ちよい生活を送る。

  「あいさつ」「時間を守る」「上履きやスリッパを揃える。」

  誰もが感染する可能性があるのだからコロナウィルスに感染した人がいても差別しない。

4 認め会える言葉を使う。

 「ありがとう」「一緒にやろうよ」といったうれしい言葉を使って楽しい学校生活を送る。

 始業式終了後、5年生のクラス担任の発表がありました。1学期に高学年の算数を担当していた渡邊和穗先生が、3学期まで担任になります。10月に算数専科の先生が来るまでは、教務、教頭、校長が分担して算数等の授業を行います。

5年担任の渡邊和穗先生

 始業式終了後、各学級では学級活動が行われました。コロナウィルスの感染防止やこれからの予定について説明や確認、夏休みの生活の様子の確認、夏休みの宿題の提出、2学期のめあてや係決め、座席替え、給食の指導の再確認等、主に生活指導が行われました。

  

  

 

 業間の休み時間は、校庭で元気に遊ぶ児童の姿がたくさん見られました。担任の先生と一緒に鬼ごっこをする児童、花壇や農園の虫やカエルを見つけて報告に来る児童、ブランコを思いっきりこぐ児童、それぞれが生き生きとした表情を見せてくれました。

  

今日の給食メニューは、児童の大好きなカレーです。コロナウィルスの感染防止のために手洗い、うがい、マスク、消毒をしっかり行って配膳します。

食べるときは、全員が前を向いてしっかり「黙食」です!

  

 換気をしても虫が入ってこないように夏休み中に1階教室に網戸をを入れました。また、明日の午後は、校舎内に光触媒コーティングを行います。保健室のアルコール噴霧器を自動のもの入れ替えたり、空気清浄機を設置したりました。コロナウィルスの感染防止の徹底を呼びかけると同時に環境整備の向上にも取り組んでいます。

 不安の中での2学期スタートですが、職員も児童も、そして御家族の皆さんもお互いに感染予防をしっかり行い、少しでも体調に異変を感じたときには、病院に行って検査することが大切かと思います。また、学校に行くことに不安を感じる場合は、自宅で過ごすことも欠席にはなりません。各御家庭で判断していただければと思います。

0

緊急事態宣言発令に伴う小中学校の対応について

 明日からいよいよ2学期が始まります。緊急事態宣言発令に伴う小中学校の対応について新型コロナウイルス感染症防止のため、市内小・中学校一斉に下記の期間、下校時間を早めることになりました。下校のお迎えのご対応の程よろしくお願いいたします。なお、だいや児童クラブには1:30に下校になることは伝えてあり、下校後の対応ができます。

1.下校時間の変更 

  令和3年8月25日(水)~27日(金)の3日間について

  ※給食後、1:30下校となります。お迎えや児童クラブの対応をお願いします。

2.今後の対応

  令和3年8月30日(月)以降については通常授業を予定しています。

  感染状況により対応の延長が必要となった場合にはご連絡いたします。

0