日誌

2013年5月の記事一覧

6年修学旅行

5月29日(水)30日(木)の二日間、6年生63名が修学旅行に行ってきました。
天候が心配されましたが、ほとんど雨に降られることなく、
1日目には、鎌倉の班別行動、そして国会議事堂見学、
2日目には、東京ディズニーランド班別行動をしました。
子どもたちは、鎌倉の歴史文化に触れ、友達と協力して活動することの大切さを学びました。
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
0

5年生富士重工業出前授業

富士重工業航空宇宙カンパニーから3名の方にお越しいただき、
環境授業を行いました。
5年生の総合的な学習の時間では、
環境について学習しています。
 
  
 
今回の授業では地球温暖化について学びました。
難しい内容ではあったのですが、映像を見たり、
実験をしたりしながら、詳しく学び、理解を深めました。
実践できる、「節電」や「リサイクル」はいつやるの?
「今でしょ!!」
0

5年生田植え

 

5年生が田植えを行いました。
初夏の清々しい天気に恵まれ、
学年部、施設部の方々の協力を得て、
田植えを実施!
手に苗を持ち、裸足で水田に!!
  
 
  
 
田植えができることに感謝して、
一生懸命植えました。
 
秋の稲刈りを楽しみに、
お米を見守りたいと思います。
保護者の皆様、今後も御協力をお願い致します。
  
0

遠足3年・りんどう湖ファミリー牧場

  天候にも恵まれ、充実した活動ができました。
  バスから降り、集合写真を撮って、最初の活動は「バターづくり」です。ガラスのびんに入った生クリームを振っているうちに、バターができました。塩を少し入れてパンに付けて食べました。あちらこちらから、「おいしい!」の声が聞こえました。 次の活動は、「ちちしぼり」。人差し指から順にしぼっていくとお乳が勢いよく出てきました。3番目は「えさやり」体験です。大人の馬や子馬にニンジンをあげたりしながら、動物たちとのふれあいを楽しみました。お弁当の後、最後は「アスレチック」でたっぷり遊び、さわやかな汗をかきました。そして、全員元気に帰ってきました。絵文字:笑顔   絵文字:良くできました OK  絵文字:笑顔       絵文字:遠足 絵文字:笑顔  
0

避難訓練!

快晴の空の下、避難訓練を行いました。
 「おかしも」を合言葉に決まりを守って行動できました!
 
お おさない
か かけない
し しゃべらない
も もどらない 
 
  一生懸命練習中!!           すばやく行動できました^^
        
  
            
 
避難訓練を訓練だけに終わらせないように、しっかりと学習できましたね!
0