日誌

2021年11月の記事一覧

読み聞かせボランティアさん、生け花ボランティアさんに感謝!&今日の授業風景

 先週、茶臼山・毘沙門山の紅葉についてふれ、ぜひ一度登ってみてくださいとお伝えしました。どんなふうに見えるか歩いてきましたので、紹介いたします。少し急ですが、展望台までは20分ほどです。展望台では幼稚園生の親子に出会いました。機会があったら空から地元を見てみませんか?

展望台から見た今二小周辺、奥の山は鶏鳴山

 今日も朝から学校支援ボランティアの皆様にお世話になりました。児童は、各教室で読み聞かせボランティアの皆さんの情感のこもった読み聞かせに惹きつけられました。ありがとうございます。

  

  

  

 そして玄関や昇降口、各階廊下は生け花ボランティアによってクリスマス気分の生け花が飾られました!

  

業間の持久走の練習

12月2日(木)の持久走大会に向けて各学年の児童が頑張っています。

2年生、3年生、4年生が体育の時間にコースの下見に行ってきました。

  

今日の授業風景

1年1組の国語「2学期の復習」

カタカナや漢字など2学期に学習した言葉について練習問題に取り組みます。終わったら読書です。

1年2組の図画工作「作品発表会」

自分の描いた作品の良さを紹介したり、友達の作品の良さを見つけたりします。

2年生の体育「走る運動」

最初に持久走大会のコース確認を行い、戻ってきてから鬼ごっこをしました。寒いけど児童も担任も元気です。

3年生の理科「電気の通り道」

電流の通り道を考えてブラインドカード作り、電流の流れを考えます。

4年1組の理科「2学期の復習」

タブレットのeライブラリーを使って2学期の理科の復習をします。

4年2組の算数「直線の並び方」

2本の直線の並び方を定規や分度器を使って確かめます。

5年生の算数「どっちが黒っぽい」

白いマスと黒いマスのどちらが多いか見当を付けて考えます。

6年1組の英語「外国から来る食べ物」

外国から来る食べ物についてタブレットで調べてまとめます。

6年2組の国語「世界に向けて意見文を書こう」

資料を読み取り、自分の考えを深めます。

 

0

今日の授業風景&市内一斉公開授業共有

 学校のまわりの山々も紅葉がピークになってきました。栃木百名山になっている毘沙門山・茶臼山も山全体が紅葉しています。ちょっと急なところもありますが、地元の方々が補助ロープを設置してくださっています。機会がありましたらぜひ、登ってみてください。今市第二小学校や自宅も見えると思います。

 今週から業間に持久走大会の練習が始まっています。夕方、親子で走ってトレーニングしている姿も見かけます。結果も大事ですが、それ以上に目標を立て、持久走大会に向けて頑張っている姿が素晴らしいと思います。各学年ごとに今日から体育の時間にコースを歩いて確認します。

今中マイチャレンジ最終日

今日まで3日間、頑張りました!

1年1組の図画工作「はこでつくったよ」

自分が集めた箱で、作りたいものを考えて作ります。

1年1組の図画工作「はこでつくったよ」

自分が集めた箱で、作りたいものを考えて作ります。

2年生の国語「お手紙」

登場動物の気持ちを考えてロイロノートにまとめます。

 3年生の音楽「帰り道」

音の高さを腕の高さで表しながら「帰り道」の歌を歌います。

4年1組の国語「聞いてほしいな心に残っている出来事」

心に残っている出来事から話題を決め、話す材料を集めます。

4年2組の国語「くらしの中の和と洋」

「和」と「洋」の紹介文を書きます。

5年生の社会「日本と世界の貿易」

日本の貿易の現状について調べ、何が課題なのか明らかにしていきます。

6年1組の総合的な学習の時間「世界遺産日光の二社一寺」

12月に校外学習で行く「世界遺産日光の二社一寺」についてタブレットや図書館の本で調べ、まとめます。

6年2組の理科「水溶液の性質」

水溶液について復習しながら、思考へつなげるノートづくりや復習の仕方について学びました。

市内一斉公開授業共有研修

 先日行われた市内一斉公開授業で本校教員が研修してきたことを低・中・高学年ブロックごとに分かれて放課後に情報共有を行いました。他校の授業を実際に見て教員が学ぶことは改めて重要だと先生方も感じたようです。本校の学校教育活動にいかしていけるように全職員で取り組んでいきたいと思います。

0

邦楽スクールコンサート&今日の授業風景

 コロナウィルスの感染防止で昨年度は実施できなかった邦楽スクールコンサートを午前中実施しました。講師に「日光三曲協会」の和久文子先生、前川智世先生、福田智久山先生をお招きして箏や尺八の仕組みや歴史についての説明、琴の演奏体験、講師による演奏の鑑賞、児童による琴の演奏体験等を行いました。昨年度実施できなかった6年生も行いました。

講師の先生方のコロナウィルスの感染防止と工夫された講話を通して琴や尺八等の日本の伝統的な楽器への興味や関心が高まりました。お忙しい中大変ありがとうございました。

今日の授業風景

1年1組の生活科「昔の遊びを楽しもう」

昔の遊びには、どんなものがあるかみんなで考えます。

1年2組の体育「走る運動」

助走をして飛び跳ねる走り幅跳びに挑戦します。

2年生の国語「お手紙」

「お手紙」の文章を読んで、行動や気持ちの文章に線を引きます。タブレットに気持ちを書き込んで共有します。

3年生の「案内の手紙を書こう」

持久走大会の案内の手紙の下書きを書きます。

4年1組の社会「県や市に残る古いもの」のテスト

「県や市に残る古いもの」のテストが終わったら読書やタブレット学習に取り組みます。

4年2組の図画工作「木版画」

体の動きを考えて木版画の下描きをします。

5年生の音楽「日本の音楽に親しもう」

日本の伝統的な楽器について確認し、邦楽コンサートの事前指導を行いました。

6年1組の算数「組み合わせ」

4チームの組み合わせは何通りあるか友だちと一緒に考えます。

6年2組の家庭科「1食分の献立を考えよう」

1食分の献立を主菜、副菜を含めグループごとに考えます。

 

0

今市中学校生徒マイチャレンジ&持久走全体練習スタート&今日の授業風景&要請訪問

 今日から今市中学校の2年生生徒3名がマイチャレンジで本校で職場体験を行います。今回は、1年1組・2組、2年生のクラスで先生方のアシスタントを行います。3人全員が本校の卒業生で、教務の渡邊先生の教え子です。将来教員を目指すきっかけにしていただけると有り難いです。

 今日から12月1日(水)までは、業間体育として広場の時間に持久走の練習を行います。必ず健康観察カードを提出することになっています。保護者の方の御協力をお願いします。1・2年生は4分間走、3・4年生は7分間走、5・6年生は10分間走を自分のペースで走ります。

  

  

今日の授業風景

1年1組の学級活動「中学生と仲良くなろう」

マイチャレンジで本校に来た今市中学校生徒と自己紹介やアイスブレイクを行います。

1年2組の学級活動「中学生と仲良くなろう」

マイチャレンジで本校に来た今市中学校生徒と自己紹介やアイスブレイクを行います。

2年生の体育「ボール運動」

サッカーボールを使ってボールを蹴ったりパスしたりします。

3年生の算数「数の仕組み」

147.2の数の仕組みを確認しながら考えていきます。

4年1組の社会科「住みよい郷土を作る」

タブレットを使って昔の日光の土地の様子を調べ、住みよい郷土にするためにどのように土地を開いてきたのかみんなで確認していきます。

4年2組の社会科「地図の見方」

日本の地方地図を開いて各地の特産物を確認しながら地図の見方を確認していきます。

5年生の国語「漢字のまとめ」

10月までに習った漢字の確認をしています。

6年1組の英語「Unit5 We all live on the earth」

「Unit5 We all live on the earth」のまとめテストに取り組んでいます。

6年2組の算数「テストに向けた復習」

単元まとめのテストに向けて復習問題に取り組みます。

要請訪問

 本校では、学校の課題として今年度「目的や相手を意識して、自分の考えをまとめ、表現できる児童の育成」~考える力を中核とした確かな学力の向上を目指して~をテーマに全職員で授業改善に取り組んでいます。今日は、日光市教育委員会の飯島先生と福田先生をお招きして授業研究を行いました。

5校時研究授業

1年1組の算数「かたちあそび」

4年1組の算数「算数で読み解こう」

放課後の授業研究会

0

今日の授業風景

 今日まで個人懇談が各クラスごとに行われました。保護者の皆様には、お忙しい中時間を作っていただき大変ありがとうございました。今後の学校教育活動にいかしていきたいと思います。

 月曜日で体調の良くない児童が多く保健室利用の多い一日でした。気候も冬に向かっています。睡眠時間不足や不規則な生活が体に影響しやすい季節です。季節にあった服装や疲れたときには十分睡眠時間をとるなど健康管理に気を配っていきましょう。御協力よろしくお願いいたします。

1年1組の算数「かたちあそび」

箱で遊んで気づいたことを友達と話し合います。

1年2組の音楽「みみをすましてがっきのおとをききましょう」

ウッドブロックやトライアングルの音を聞きながら、音楽に合わせて体を動かします。

2年生の生活科「見学発表会」

各グループごとに見学してきたお店や事業所の発表を行いました。どのグループの発表も大きな声で良くできていました。立派でした。

  

3年生の理科「豆電球」

電気を通すものを実験の結果から見つけます。

4年1組の理科「アルコールランプの使い方」

マッチの点火の仕方やアルコールランプの使い方を確認し、実際に火をつけてみます。

4年2組の算数「四角形」

直線の交わり方を調べながら、四角形の特徴を見つけます。

5年生の算数「平均」

教科書の練習問題を解き、終わったらタブレットのeライブラリーに取り組みます。

6年1組の英語「スピーチをしよう」

英語のスピーチを発表し、終わったら英語のeライブラリーに取り組みます。

6年2組の国語「世界に目を向けて意見文を書こう」

意見文の書き方や表し方の工夫を学びます。

 

0