日誌

今日の授業風景

 持久走大会が近づいてきました。持久走大会当日は、児童の安全確保のためにPTA本部、指導部、防犯部の皆さんに御協力をお願いしています。よろしくお願いいたします。

 当日のスタート時間の予定は以下のとおりです。あくまでも予定なので参考しにしていただき応援をお願いします。

3・4年男子  8:50

3・4年女子  9:10

1・2年男子  9:50

1・2年女子 10:05

5・6年男子 10:35

5・6年女子 11:00

今日の授業風景

1年1組の算数「2学期の復習」

足し算や引き算等の練習問題に取り組んでいます。終わったらタブレットのeライブラリーを活用します。

1年2組の図画工作「紙版画」

紙版画のハンを完成させます。図鑑やタブレット使って昆虫の姿を確かめながら完成します。

2年生の音楽「山のポルカ」

鍵盤ハーモニカで、指使いに気をつけながら「山のポルカ」の演奏ができるように練習します。

3年生の体育「ボール運動」

グループで丸くなってメンバーにワンバウンドでボールでパスができるように練習します。

4年1組の国語「毛筆」

これまで学習してきたことをもとに書き初めの練習をします。課題は「平和」です。

4年2組の算数「平行な直線」

平行な線の特徴を定規や分度器を使って確認していきます。

5年生の理科「2学期のまとめテスト」

2学期に学習した内容の確かめテストを実施しました。終わったらタブレットを使って復習問題に取り組みます。

6年1組の国語「「世界に向けて意見文を書こう」

教科書の意見文の内容や構成を確かめて説得力のある文章の書き方を確認します。

6年2組の図画工作「木版画」

下描きにマジックで色を塗り、彫るところと彫らないところを確認してから、彫刻刀で彫り始めます。