新着情報
学校からのお知らせ

<新型コロナウイルス感染症対応>

☆毎日の検温健康観察は各家庭で継続してください。報告はいりません。

欠席・遅刻する場合の連絡はマチコミ→欠席連絡へ入力をお願いします。※朝8:05まで

!!欠席する場合も、体温、健康観察を必ず入力してください。  

            入力については→マチコミ入力方法.pdf

マチコミの不具合等で入力ができない場合には、連絡帳や電話で御連絡ください。

(スマホを再起動する、アプリをアップデートする等をしてみてください)

☆新型コロナウイルス感染症警戒度レベル2

栃木県感染再拡大防止徹底期間(R4.3.22~4.10)

 ・本人及び同居の家族に、かぜの症状・発熱・倦怠感等の体調不良がある場合は、

  登校せずに自宅療養(出席停止扱い)し、医療機関に相談や受診をしてください。 

 ・本人及び同居の家族の毎日の健康状態の確認をしてください。   

 ・本人及び同居の家族が感染の疑いで検査等を実施することになったら、学校へ御連絡ください

 ・これまで同様、3密を避け、定期的な換気や手洗い、マスク着用等の基本的な感染対策を徹底して

  ください。

 

☆R4.3.8 文科省「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更について

→フローチャートはこちら…同居家族等が濃厚接触者または感染リスクがある接触者となった場合 .pdf

1.同居家族等が濃厚接触者または感染リスクがある接触者となり、かつ、行政検査・医師の判断によるPCR検査等を受検する場合は、登校を控える。

 同居家族等の検査判明後 ①陽性…保健所からの指示に従う  ②陰性…健康状態に充分留意しながら登校可

2.同居家族等が濃厚接触者の場合、または感染リスクのある接触者となったが、無症状でPCR検査等を受検しない場合は登校可。

        
<「治癒証明書」様式変更について>

 令和2年度より、「治癒証明書」を廃止し、感染症の種類によって医師記入による「意見書」又は保護者記入による「登校・登園届け」のどちらかを学校に提出していただくようになりました。
 詳しくは、今二ナビの Q保健室 5-3 ③癒証明書の様式の変更、④登園・登校届をご確認ください。なお、医師が記入する「意見書」、保護者が記入する「登園・登校届」の用紙は日光市内の医師会に加入している医療機関に備え付けてありますが、不明な点がありましたら、養護教諭までご連絡ください。