日誌

学校の日々

地域の皆様に支えていただいて

 新学期が始まり3週間目になりました。本校の教育活動を支えてくださっている「学校支援ボランティア」の皆様の活動も始めていただきました。校庭や花壇の除草には、地域コーディネーターの平野さんと中里さんが取り組んでくださいました。生け花ボランティアとして、仁平さんが引き続き活動を行ってくださいました。校舎内外の環境が整っていきました。また、直接児童に関わる活動として、3年生の毛筆の授業を支援していただきました。児童は活動機会が増えて有意義な学びとなっているようでした。
 今年度も教育活動の充実を目指し、学校支援ボランティアの募集を行いたいと考えています。活動の趣旨を御理解いただきまして、多くの皆様に御支援いただけますよう、心よりお願い申し上げます。活動のようすを紹介します。

 

 

 

0

授業の研究

 本校では、今年度も「学力向上」に力を入れています。中でも、日々の授業をよりよいもにできるよう、教職員同士の授業の参観・研修を実施しています。
 今日は、6年生理科の授業の公開がありました。授業者と参観者は、放課後に授業について協議します。児童が本気になって取り組み学習内容をしっかり理解できるよう、日々の授業改善に力を入れてまいります。授業のようすを紹介します。

 

 

0

学校のようす【4月19日】

 昨日は全国学力・学習状況調査や栃木県の学力調査が行われました。関係する6年生から3年生まで、調査に真剣に臨んでいるようすが見られました。
 今日も児童のようすをよく観察し、一人一人の児童が安心して楽しく過ごせるよう取り組んでいきます。今日のようすを紹介します。

 

   1-1 算数「1から5までを数えよう」      1-2 算数「おなじかずのなかまをさがそう」

 

 2-1 国語「あたらしいかん字をおぼえよう」     2-2 算数「2けた+1けたのひっさん」

  

    3-1 道徳「道徳で考えること」          3-2 書写「はじめての毛筆」

 

     4-1 図工「まばろしの花」         4-2 社会「都道府県をおぼえよう」

    5-1 社会「日本の国土の特色」

   6-1 算数「線対称な図形をかこう」

0

1年生のようす

 1年生の登校が始まり7日目になります。元気にあいさつをして校舎内に入る児童が増えてきています。教室に入ったあとはランドセルの片付けや学習の準備をします。学校生活の約束事について学んでいますが、落ち着いたようすで生活している児童が多く見られます。複数の職員で一人一人をよく観察し、児童のよさを引き出せるような環境づくりに力を入れていきます。1年生のようすを写真で紹介します。

 

                  【朝の学習準備のようす】

 

     【友だちと仲よく】         【自分で使ったトイレのスリッパをそろえています】

 

              1年算数「おなじかずのなかまをさがそう」 

0

昼休みのひとこま

不安定な天候が心配されましたが、天気に恵まれ外で遊ぶ児童が多い一日となりました。外で元気に過ごす児童のようすを紹介します。

 

 

 

 

0