日誌

2021年3月の記事一覧

離任式、退職・離任する先生方とのお別れ

 コロナウィルスの感染予防を行い、放送での離任式を行いました。初めに校長先生から退職、転出する先生方の紹介がありました。続いて卒業生の代表児童から先生方へのお礼の手紙が読まれました。その後に先生方からお一人ずつご挨拶を頂きました。最後に校舎内に児童が並んでお見送りをしました。先生方のお別れのために集まってくれた児童の皆さんありがとうございました。また、本校でご活躍くださった先生方、次の場所でもご活躍ください。

児童のお礼の手紙

退職者・転出者の挨拶

  

  

  

お見送り

0

別れの季節、定期異動!

 本日の朝刊に掲載されていましたが、定期異動により下記の職員が転出・退職・転入することになりました。転出・退職する職員については、在任中保護者や地域の方々には大変お世話になりました。

 また、転入職員についても、前任者同様、皆様方のご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

1 転出・退職する職員

 教  頭    宇賀神由美子 退職(再任用で下原小学校・大桑小学校へ)

 教  諭    大橋 裕子  退職

 教  諭    川﨑眞理子  退職

 養護教諭    篠﨑千恵子  退職(初任者指導で落合西小学校へ)

 教  諭    稲田 翔悟  転出(今市第三小学校へ)

 教  諭    廣澤  舞  転出(鹿沼市立池ノ森小学校へ)

 講  師    宇賀神里江  転出(今市第三小学校へ)

 非常勤講師   山田 修  退職

 学校指導助手  佐々木理恵 退職(後補充で轟小学校・大室小学校へ)

 学級事務支援員 阿久津美佳 転出(南原小学校へ)

 スクールサポートスタッフ 吉原かおり 退職(後補充で小林小学校へ)

 スクールサポートスタッフ 奥田 真翔 退職   

2 転入職員

 教  頭    大森 真弓  轟小学校から

 教  諭    福田 育子  南原小学校から

 教  諭    吉田 優里  初任者

 教  諭    渡邊 和穗  小林小学校から

 講  師    福田 麻美  落合西小学校から

 養護助教諭   林 ゆかり  足尾中学校から

 非常勤講師   竹澤 綾子  落合東小学校から

 学校支援員   斎藤公美子  今市小学校から

 初任者指導   福田 倫夫  小来川小学校から

 初任者後補充  高坂 園子  東中学校から

0

令和2年度修了式、みんなが頑張った一年間!

 今日は、令和2年度の修了式を行いました。全児童が一斉に集まることができないので、2学年ずつの分散型で行いました。修了証書授与では、代表児童が壇上で受け取るスタイルで実施しました。1~5年生の皆さんも卒業生に負けないくらい立派な態度でした。この1年間で大きく成長した児童の皆さんの姿が立派でした。校長のお話は、それぞれの学年に合わせて3回行われました。主な内容は以下のとおりです。

①児童のみなさんは、先生や友だちといっしょに頑張って過ごせた1年間でした。立派です。

②人とのつながりを生む「あいさつ」を大切にできました。学校だけでなく地域でもあいさつを頑張ってください。

③みんなでコロナウィルスの感染予防に気をつけて一年間学校が休みにならずに過ごせました。立派でした。これからも続けてください。

 春休みもコロナウィルスの感染予防を行い、健康と安全に気を付けて過ごしてほしいと思っています。また、外に出て春の自然の変化も感じ取ってほしいと思います。保護者や地域の皆様には、令和2年度の御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

1・2年生

3・4年生

5年生

0

今日の授業風景

 在校生も今日と明日の2日間で春休みになります。各クラスでは、最後のまとめの学習や学級活動等が行われています。春休みにも新学年の準備として各学年で課題が用意されています。また、4月まではeライブラリーもご家庭でパソコンやスマホで使用できます。復習や予習にご活用ください。春を体感できる豊かな体験をしてほしいのと同時に学びに向き合う時間も確保して過ごしてほしいと思います。

2年生の学級活動「お楽しみ会の準備」

自分たちで考えた係の分担に従ってお楽しみ会の準備をしています。

4年生の理科「まとめのテスト」

4年生の理科のまとめのテストに取り組んでいます。みんな真剣です。

3年2組の学級活動「キャリアパスポート」

1年間のふり返りとぽかぽかカードの記入をしています。

3年1組のまとめの学習

各教科のテストのやり直しに取り組んでいます。

5年1組の国語「文章のまとめ」

感想文。報告文、意見文、説明文の違いについて考えます。

5年2組の国語「六年生に贈る言葉を書こう」

6年生に贈る言葉の書き方や伝え方の工夫を考えます。

1年生の学級活動「お楽しみ会」

みんなで話し合って決めたお楽しみ会のドッジボールのゲームに楽しく取り組んでいます。

昼休み、元気に校庭で遊ぶ子供たち

桜も咲き始めました!

チューリップも咲き始めました!

0

今日の授業風景

 朝、登校指導をしました。6年生がいなくなった登校班で5年生がきちんと下級生の面倒を見ながら交差点で横断し、停止してくれた車の運転手さんへの挨拶もできていました。5年生がニューリーダーとして頑張っている姿を見ることができうれしく感じました。校舎内の各クラスの授業の様子を見て回ると3階の教室が寂しく感じました。6年生の存在は大きかったなと改めて感じました。

3年2組の図工「作品バッグのデザイン」

各教科の作品を持ち帰るためのバッグに自分の好きなデザインを描いています。

4年生の英語「英語で答えよう」

ゲーム形式で英語の回答をします。できたらポイントが上がります。

5年2組の国語「文章見本帳を作ろう」

自分の文章見本帳を作ります。

5年1組の家庭科「野菜のゆで方」

ゆでた野菜に栄養が残る調理の工夫についてパソコンで確認します。

3年1組の音楽「エーデルワイス」

曲の感じをイメージして指で演奏を練習します。

1年生の算数「大きな数のまとめ」

大きな数のまとめを双六ゲームをしながらグループごとに確認します。

2年生の学級活動「お楽しみ会の準備」

みんなで協力しながらお楽しみ会の準備をしています。

 

0