日誌

2018年8月の記事一覧

家庭科ミシンの授業の支援ありがとうございました

 8月30日(木)5年2組のミシンの学習に、5名の学校支援ボランティアの方々が来てくださいました。

 授業のめあては、『ミシンの各部位の名前を覚え、「からぬい」をしよう』です。ボランティアの皆さんが、優しく教えてくださったり、ほめてくださったりしたおかげで、全員がめあてをクリアし、楽しく授業に参加することができました。

 5名の皆様、本当にありがとうございました。
  
 
  
 
0

ペットボトルキャップ回収 御協力ありがとうございます


ペットボトルキャップ
       御協力ありがとうございます

 1学期末にペットボトルキャップの回収をお願いしたところ、たくさんのキャップが集まりました。ペットボトルのキャップをたくさん集めてお金に換え、病気で苦しんでいる世界の子どもたちに予防接種を受けてもらおうという運動です。このペットボトルキャップ800個あつめると一人分のポリオワクチン(予防接種代)になります。病気で苦しんでいる世界の子どもたちの「命」が救えるのです。
 捨ててしまえばだだのゴミですが、たくさん集めると「人の役に立つことができます」そして、私たちの心にも、思いやりの心や、やさしい心、物を大切にする心などが育つと思います。これからも御協力をお願いします。
0

熱中症等に御注意ください

子どもたちの健康管理をお願いします  
 元気な子どもたちが登校してきて2学期が始まりました。
毎日暑い日が続いています。まもなく運動会の練習も始まります。
体調を崩さないように御家庭でも特段の御配慮をお願いします。
熱中症予防のために、毎日水筒を持たせてください。
規則正しい生活をさせてください。
十分な睡眠時間を確保し、朝食をしっかりとらせてください。
登校前に健康観察を行い、体調が悪いときは無理をさせないでください。
帽子を必ず着用させてください。
汗ふきようにハンカチ・タオルをもたせてください。
必要に応じて首に巻く保冷タオルをもたせてください。

元気で充実した2学期にしましょう。

※保護者連絡先等が変更になった場合は、すみやかに担任に連絡をお願いします。
0

2学期始業式

 第2学期のスタート!
 新しく安江先生と佐藤先生をお迎えして、2学期の始業式が行われました。
 夏休み中、大きな事故やけが等がなく、一回り大きく成長した元気な子ども達に再会することができたことを、うれしく思います。
 夏、秋、冬と3つの季節を過ごしていく長い2学期は、運動会、学習発表会、持久走大会等、大きな行事があります。目標をもって乗り切っていきましょう。また、耳と目と心でしっかりと「聴く」ことを意識して生活してみましょう。2学期の最後によい2学期だったなとふり返ることができるよう、がんばりましょう。
 夏休みに、夢中に調べた4年1組の岡田さんの自由研究「杉並木新聞」を紹介しました。
 
 安江先生と佐藤先生「よろしくお願いします。」

               
 校長先生のお話「耳と目と心で・・聴く」 4年1組 岡田さん 夏休みの自由研究「杉並木新聞」の紹介
0

PTA全体奉仕作業

早朝7時と言ってもすでに日差しがきつい中、昨年と同様に親子での奉仕作業のため校庭にお集まりいただきました。PTA本部の方から全体奉仕作業の内容について説明をしていただき、各支部ごとに男性と女性で分かれて分担された仕事に取りかかりました。
グレーチング下の砂上げ・校庭周りの堀の土砂上げ、遊具等のペキ塗り、花壇等の除草、校舎内外のトイレ清掃と、暑い中一生懸命に作業していただき、明日から始まる2学期をきれいな学校で迎えられます。ありがとうございました。
本当に暑くて熱中症が心配でしたが、最後まで皆さん元気に作業ができ安心しました。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
           
0