日誌

2017年9月の記事一覧

6年 親子学習会・給食会

6年 親子学習会・給食会を行いました!

9月27日(水)3校時から、講師の先生をお招きして体育館で、親子学習会を開催しました。卒業式の児童の胸を飾る「フラワーアレンジメント」に親子で挑戦しました。最初は、作り方に戸惑っていた様子でしたが、わからないときは講師の先生に聞きに行ったり、自然に友達どうしで教え合い、学び合いが始まったり、親子の連携が行われたりと、徐々に作り方にも慣れて、素敵なコサージュを全員が完成させました。児童の感想からは、「卒業式で付けるのが楽しみです。」、「とても楽しい思い出に残る親子学習会でした。」等の感想がでました。保護者の方からも「子ども同士が相談したり、楽しそうに会話したりしている姿を見ることができて、とても楽しかったです。」、「親子で何かひとつのことを作り上げることは、最近なかなかなかったので、とてもよい時間を過ごせました。」等の声をいただきました。その後、校舎3階の4教室に移動して、親子給食会を行いました。こちらも「給食もおいしく楽しく食べることができてとてもよい時間が過ごせました。」等の声をいただきました。

        

   講師の先生よろしくお願いします。            ここはどのように作るのですか?

        

   教え合って、協力して・・・               分からないときは、確かめに行こう!

       

  おいしい給食、ごちそうさま               思い出に残る親子学習・給食会でした!


0

5年 臨海自然教室 第3日

 海浜自然の家で退所式を行ったのち、アクアワールド大洗水族館に行きました。水族館では、8つの班に分かれてグループ活動を行いました。

臨海 第3日目 1

 退所式での児童代表のあいさつ

臨海 第3日 2 臨海 第3日 3

臨海 第3日 4 臨海 第3日目 5

 アクアワールド大洗水族館では、班別行動で絆を深めました!

臨海 第3日 10

 無事に帰校できました。帰校式での児童代表あいさつ。

0

5年 臨海自然教室 第2日

 第2日目は、早朝から海岸散歩に出かけました。午前には、野外調理でシーフードカレーを作りました。午後には、8つの班に分かれ海浜オリエンテーリングを実施しました。夜には、第1日目に雷のため実施できなかったナイトハイクを行いました。

 臨海 第2日目 1

 朝日に向かって元気に合唱しました絵文字:笑顔

   臨海 第2日目 2    臨海 第2日 3

 おいしくシーフードカレーができあがりました絵文字:笑顔

 臨海 第2日目 4 臨海 第2日目 5

 一人一人が協力して、ゴールすることができました絵文字:笑顔

 

0

5年 臨海自然教室 第1日目 

5年生では、9月25日(月)から27日(水)にかけてとちぎ海浜自然の家で、臨海自然教室を実施しました。第1日目には、午前中に日産自動車栃木工場を見学しました。午後には、ライフセービングジュニアプログラムを体験しました。そして、夜はジェルキャンドル作りを行いました。

臨海 1日目 1

 出発式の児童代表あいさつ

臨海 第1日目 2 臨海 第1日目 3

 どんな車なのか興味津々です。

臨海 第1日目 21  臨海 第1日目 41

 全員集合(1組)              全員集合(2組)

臨海 第1日目 4

 海浜自然の家に到着し、入所式を行いました。

臨海 第1日目 6 臨海 第1日目 7

 海との安全な関わり方や危険から自分を守る方法を教えていただました。

臨海 第1日目 9 臨海 第1日目 10

 かわいらしい作品が出来上がりました!

0

創立60周年記念秋季大運動会(その3:午後の部の演技・競技)

 9月15日(金)、昼食休憩を挟み、午後の演技・競技も一人一人が主役となり、子ども達は全力を尽くしました。

 No.14 応援合戦(全校児童)

  

 No.15 支部対抗玉入れ(代表児童・保護者)

  

 No.16 旗の色は。(3・4年生)

  

 

 No.17 にんじゃりばんばん(1・2年生)

  

  

 No.18 騎馬戦 60周年決戦(5・6年生)

  

  

 No.19 選抜リレー(代表児童)

  

   

         

0